鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

攻撃欲の強い人と周囲の反応

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 左手首の腱鞘炎が悲鳴を上げていますが のんびり更新していきます。 前回の記事で医師との面談や 精神科医の著書を通して、自分が他者の攻撃欲の ターゲットになりやすい性質を持っている ということが分かった、とい…

無意識に攻撃を助長?!ターゲットになりやすい人の特徴

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 休職して数ヶ月…色々あったなぁ。 精神科の担当医との面談や、 精神科医の書いた本などを通して、 うつ病のこと、その原因は何か、治せるのか、 今後どう防いでいくかを模索してきました。 原因の一つとして「認知の歪…

多重夢と金縛り

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 幼少期より寝つきが悪く眠りも浅く、 悪夢を見やすい体質の私。 そこから更に疲れると一晩に何度も 金縛りになったりする。 色んなタイプの悪夢を見てきたので、 「これは一体どういう夢なんだ」と 不思議に思って調べ…

終活じゃないよ

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 最近、急に色々と物を捨てたくなっています。 何故か深夜にガタガタと掃除を始めたり、 戸棚やクローゼットを引っ掻き回して整理したり 綺麗になって物が無くなると、何となく落ち着く。 時々なるんですよ。捨てたい病…

うつ病患者の体力はクソ

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 先日、定期通院の帰りに いつもと違う景色で散歩したくなり 病院から少し遠い駅まで歩きました。 いつもは通院終わった段階でグッタリなのですが 何となくイケそうな気がする、と感じたので。 やっぱり人少ないなぁ、…

美女と野獣を見た

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 金曜ロードショウで美女と野獣やってましたね! ディズニー映画で一番好きなんですよ。 子供の頃から何十回も何百回も見てきたけど、 今でもワクワクするし、3回は泣く。 主人公のベルも大好きです。 最近のプリンセ…

退職しようと思います

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 現在休職中の私ですが、やはり今の職場に 復職して元気に働くのは困難と判断して 退職の方向で検討しています。 さんざん迷いましたが、結局同じことの 繰り返しになって休職と復職を繰り返すという 地獄絵図しか見え…

男子禁制?女の子の話

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 女に生まれた以上、必ず通る道だけど 何で女ばかりが痛い目に合うんだ? と毎回思ってしまう。 そう。毎月やってくる、あいつです。 憂うつでしかないけど、遅れると不安になる。 ガリガリに痩せて止まった経験もあり…

ブラック職場で、遂に倒れた!

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 休職中とはいえ、未だ在籍中である以上 会社の内情というものは少なからず耳に入ります。 サービス残業当たり前、休日出勤は勝手だが無給、 休憩なしの長時間労働も当たり前という現状の 限りなくブラック寄りな職場な…

暇を持て余したkuraさんの遊び~カレー篇~

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 うつ病です!休職です!コロナパニックで外出自粛です! 時間が…あり過ぎる!! そんな訳で、料理を無駄に凝ってみたり…しています。 元飲食店勤務という謎のプライドもあり、 美味しい飯を作れるアピールに余念がない…

暇を持て余したkuraさんの遊び~模型篇~

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 おうち時間、持て余し気味。写真の整理をしていたら、こんなの出てきました。実家に居た時の写真です。ミニチュアにハマってたんです。 ジブリ作品の中でも大好きな 「天空の城ラピュタ」のロボット兵を創作 細かいな…

大ピンチ!手が動かない!

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 最近左手首が痛いなぁと思っていたら、 腱鞘炎まで再発してしまったようで 寝起きが特に痛いんですが、平常時も 痛みが日に日に増しておりまして…。 日常生活にも支障が出てきました。 力が入らない、ブルブルと震える…

正しく叱る

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 少し前に、うつ病を誘発する叱り方という 記事を書きました。 その時は不適切な叱り方ばかりを 取り上げてしまっていたので、 今回は具体的な改善案も紹介してみます。 またお子様のいる方にも参考にして いただけるよ…

怒れる人々

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 一昔前は、キレる子供が話題になり 最近では、キレる高齢者が何かと話題になる。 そして、その怒りを怒りで制圧しようとする人々。 何でもかんでも怒りで片付けようとする人々。 魔を持って魔を制す、の成功例を私は知…

うつ病改善のためにやっていること6つ

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 今回は、うつ病2回目の私が うつ病を改善するためにやっていること について、お話しします。 気力と体力が底辺のうつ病患者が何とか やっている事なので、健康な人にとっては 「そんなことかよ」と思われそうですが、…

うつ病とタンパク質

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。今回は、うつ病の私が普段の食生活で 気を付けていることについて。 再発後に改めて、うつ病について調べたのですが 昔より色々と研究が進んでいるので驚きました。 その中で特に気になったのが、 うつ病患者はタンパク…

Alexa、おバカなお利口さん

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 昨日は久々に絶不調で、1日中片頭痛に 苦しんでいたのですが、何とか治まりました。 昨日夕飯の支度をしながら、頭痛を和らげようと 色々とやっていたのですが、その中で音楽療法も 試してみようと思い立ちました。 私…

久々の絶不調かも

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 今日は、朝3時半に頭痛で目が覚めました。 寝ていられないほどの頭痛は久々です。 飲食店時代の古傷である腱鞘炎後の手首も痛い。 天気崩れるのか?季節の変わり目だから? それからも断続的に片頭痛がずっとある…。も…

匂いフェチ

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。実は匂いフェチな私。シャンプーや洗濯洗剤、柔軟剤、ハンドクリーム… ドラッグストアなどで香りの見本がある物は 徹底的に嗅ぎに行くタイプです。変態。 ルームフレグランスも色々と試して、 アロマキャンドルやお香な…

久しぶりの読書

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 うつ病が再発してから、趣味の読書ができず 楽しみが1つ減ってしまって淋しい思いを していたのですが、最近になって、やっと集中力や思考力が 回復してきました。 とはいえ、新しい本を読もうとすると 疲労感が激し…

正しいことがそんなに偉いか?

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 前回の記事で、間違った叱り方について 5つのパターンをあげました。 どれも独善的で攻撃的で、問題解決にならない ものばかりでした。 今回はそれとは別に、叱るのとは少し違う とにかく正しいことが好き、正義マン…

うつ病を誘発?!アウトな叱り方5つ

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 今回は、うつ病2回目の私が考える うつ病を誘発するだけでなく、1つもメリットがない と思っている人の叱り方についてのお話。 それなりに人生経験を積んでくると、立場上 人を叱らなければならない状況はあります。 …

忘れられないの

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。うつ病再発してから食欲が低下していましたが、 回復してくると食べたいものが色々と出てくる。函館の朝市で食べた海鮮丼…美味しかったなぁ。 もう一回食べたい!でも旅行する元気はない! でも食べたい!海鮮丼!そし…

うつ病患者と付き合う

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 うつ病で苦しんでいる人は沢山います。 周囲からどう見えようが、本人が一番苦しんでいる それは事実だと思います。 でも家族や恋人が、ある日突然うつ病になったら 側に居る以上、無関係ではいられない。 大変に苦し…

お菓子作りで現実逃避

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。現在休職中の私、時間だけはある!余計なことをグルグル考えて落ち込む暇があったら、 美味しいものでも作れば?料理は好き。食べるのも好き。 そして作業に没頭することで現実逃避できる。 グッドアイディア!!(*'ω'*…

うつ病の私に追い打ちをかけたもの

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 うつ病2回目の私が、初めて発症した 10代の頃と、再発した現在の両方で 病で塞ぎ込んだ心を更に追い詰たものや 言葉などを紹介していきます。 同じような経験がある方に、1人じゃないよ と言うメッセージを送りたいの…

最高かよpart2

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。銭湯だけでなく、温泉も大好物な私です。 冷蔵庫横のスペースにミニ銭湯を作り、 一人で喜ぶ今日この頃。 そして、史上最高の入浴剤を発見! これ、温泉好きには堪らない硫黄の匂い! お肌はスベスベになるし気分はもう…

認知の歪み10項目

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 昨日の記事でちょっとだけ話していた 認知の歪み10項目について書いていきます。 昨日お話ししたように、沢山当てはまるからって 落ち込んだりする必要はありません。 自分の思考の癖を知り、少しでもストレスを 軽減…

これ最高かよ

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。私の趣味の1つでもある銭湯!子供の頃から大好き!この時期、新年度カレンダーを無料で貰えるので 早速ゲットして玄関の壁に貼りました。温泉マークの暖簾は、同じく銭湯好きの 恋人からのプレゼントです(笑)銭湯が…

認知の歪みは怖い!

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 今回は、うつ病患者にも多いとされる 認知の歪みについて、ちょっとだけ。 認知の歪みとは、誇張的で非合理的な思考パターン。 全部で10項目あり、多く当てはまる程 それだけ日常的にストレスを感じやすくなります。 …