鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

うつ病患者の体力はクソ

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

先日、定期通院の帰りに

いつもと違う景色で散歩したくなり

病院から少し遠い駅まで歩きました。

 

いつもは通院終わった段階でグッタリなのですが

何となくイケそうな気がする、と感じたので。

 

やっぱり人少ないなぁ、とか

この店も休業しているのかぁ、とか

特に急ぐわけでもなく歩いていました。

 

それでも、帰宅するなり疲れがドッと出て

そのまま布団に倒れこみ、3時間ぐらい寝た。

ちょっと歩いただけなのに…。

うつ病になる前は、何時間でも歩けたのに。

1日中歩いたって平気だったのに。

登山だってしたはずの体が、ポンコツ

 

休んでも休んでも、体力がクソ。

 

充電できる容量そのものが減ってしまった感じ。

充電しても充電しても、すぐバッテリー切れ。

ずっと12%くらい。ちょっと動くともう3%!?

この間を行ったり来たりしている感じ。

1晩寝れば80%まで回復できた日は戻って来るのか?

 

いや、休み過ぎて鈍ってるだけでしょ。

って思いましたね?よく分かります。

うつ病経験していなければ、私だって

当然そう思ったでしょう。

 

しかし、動くと寝込むのです。

ヘロヘロですぐ息切れ、膝ガクガク。

病院はビルの3階なので、少しでも運動を

するため、上り下りは階段を使用していますが

毎回1度は踏み外してヒヤッとします(笑)

体に力が入らない。眩暈もある。

なのに血液検査では貧血ではないと言われる。

これ、うつ病あるあるじゃないですか?

 

地下鉄の駅もエスカレーターは使いませんが、

やはり息切れ、ふらつき、バテバテです。

こんなはずはない!と自分でもショックです。

同じうつ病患者の方も、こういう人は多くて

うつ病寛解しても、後遺症のように残っている

という話も聞きます。

 

うつ病になって太った、って人多いですよね。

ホルモンバランスの乱れとかもあるのでしょうが…。

 

適度な運動すれば防げるんじゃね?

ダラダラしてるから自業自得じゃね?

と非難されがちな分、余計に辛い。

 

抗うつ薬には体重増加の副作用があるし、

言い訳に聞こえるかもしれないけど

ある程度は致し方ないと思っています。

因みに私は、一旦ガリガリになりまして

今は戻った。いや、ちょっと戻り過ぎたかな(;´・ω・)

飲食店も介護も、結構肉体労働なので

筋肉はある方だと思っていましたが

色んな所が、プニプニしてきた。反省。

 

でも、ちょっと想像してみて下さい。

インフルエンザで高熱出してる時、

「体が鈍るから運動しなよ」って言いますか?

両足を骨折してギプスしてる人に、

「歩かないと歩けなくなるよ」って言いますか?

うつ病も同じです。病気ですから。

心身ともに弱り切っているので、重症期は動けません。

甘えとかじゃなく、本当に動けないんです。

安定してくれば少しずつ運動は始めますが、

もとの体力に戻すのは、かなり困難です。

 

出来ないことはないと思いますが、

かなりの時間と努力を要する作業です。

最初の発症が10代の頃でしたから、

可能だったのかもしれません。

 

今の私に出来るかなぁ。

自信ないけど、可能な限りはやってみます。

また元気に登山したいなぁ。

 

 

まずは軽い散歩とストレッチから。

慣れてきたら少しずつ筋トレを追加。

ピラティスやヨガ、ベリーダンスなど

色んな運動を習っていたので知識だけはある。

 

このプニプニ取れるかなぁ?いや、取ろう!

10代の頃は腹筋割るのなんか簡単だと

思ってたけど、さすがに割るのは諦めて(笑)

程よく引き締めたいです。寝込まない程度に。

 

ピラティスを習っていた頃、背中が曲がった

70代のおばあさんが加入したことがあって、

案の定、最初は全然ついてこられなくて

可哀そうなくらいだったんですが、なんと

約半年で、背中がピンっと真っ直ぐに伸びて

物凄く若々しくなって皆で拍手喝采

ということがありました。

 

始めることが大事、

遅すぎは無いのです。

 

以来、おばあさんは皆の希望となりました。

勇気貰ったなぁ。頑張ろう。