鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同棲延長と酒の肴

うつ病絶賛再発中のkuraです。 彼との期間限定同棲の終了日だった昨日 思いがけず大雨となり、彼が帰るのが億劫だと 言い出すので冗談半分で、じゃあ居ればと 言ってみたら本当に今週いっぱい居ると言う。 そして今夜はビールとかき揚げが良いなどと リクエ…

パンケーキが無駄に上達

うつ病絶賛再発中のkuraです。 彼との期間限定同棲がもうすぐ終わる。 週末の醍醐味である2度寝をして、遅めの ブランチにリクエストされることが多い パンケーキの焼き方が無駄に上達してきている。 形・焼き色・食感が日に日に良くなっていく。 カヌレも好…

根性大国日本の脱落前提教育がエグイ。

うつ病絶賛再発中のkuraです。 コロナより熱中症による死者が激増しているらしい。 暑いのにマスク付けなきゃいけないし、高齢者が 多いので気温が高くなったらそうなるよね…(;´・ω・) って思ってたんですけど、コロナより熱中症の方が 人死んでるんだから、政…

記念日をひっそりと

うつ病絶賛再発中のkuraです。 彼と交際を始めてから2年が経ちました。 月末に向けて忙しくなる彼は帰宅が遅いので あまり豪勢な食事はしんどいだろうと思って、 ちょっと豪華なおつまみとワインを用意して 花を飾り、間接照明とキャンドルと灯して乾杯。 牡…

我慢を美徳にする人に苛つく

うつ病絶賛再発中のkuraです。 昔から人に言われて納得できない言葉がある。 みんな1度は言われているんじゃないかな。 「辛いのは、あなただけじゃない」 「みんな辛いけど頑張っている」 「もっと大変な境遇の人も沢山いる」 うつ病になってからも人に言わ…

近所に自殺スポットがある

前職の職場と自宅の間の踏切が酷い。 人身事故多発区域という名の飛び込みスポット。 頻繁に電車が止まるので、出勤時はそれを見越して 2~3本早い時間の電車で行くようにしていました。 始発で出勤の時は流石に少ないけれど、1回だけ 止まってしまってタク…

アラサー、子供に帰る

うつ病絶賛再発中のkuraです。 フリスビー、久しぶりにやったら楽しすぎて 尻尾があったら千切れんばかりに振っていたと 思います。 週末、彼と私と彼の友達×3+その彼女たちという 大所帯で河川敷でバーベキューをしました。 それぞれと顔は合わせていたけ…

怪談で安眠?

うつ病絶賛再発中のkuraです。 少し前まで、眠れない夜は睡眠用朗読の 動画を聞いたりしていました。 声優さんが何時間も童話を読んでくれるやつ。 その前はプラネタリウムの動画、その前は確か 環境音シリーズを聞いていた。 その前は…おやすみジブリかリラ…

愛がなんだ

うつ病絶賛再発中のkuraです。 クズとバカしか出てこないのにグイグイと 引き込まれて、あっという間に時間が過ぎる。 映画「愛がなんだ」を見ました。 美男美女ばかりなのに全然キラキラしていない。 あざといクズな男に執着するバカで重い女。 クズな男に…

映画「メランコリック」が最高だった

うつ病絶賛再発中のkuraです。 銭湯大好き過ぎて東京銭湯のロゴTシャツまで 買いました。最高です。 そして埼玉の銭湯、喜楽湯のロゴをスマホの 壁紙に設定しています。 そんな私が最近、銭湯が出てくるというだけで 鑑賞を決めた映画「メランコリック」が…

ポンコツの体を取り替えたい

うつ病絶賛再発中のkuraです。 彼と暮らし始めて20日程度、遅寝早起きに ようやく体が慣れつつあります。 昨夜1時頃に就寝、今朝は6時半に起床。 7時に彼を見送り、そのまま家事を開始。 朝なので音が出ないベッドメイクとリネン交換、 拭き掃除から初めて洗…

納涼祭 ※番外篇

夏といえば怪談。ホラーですよねぇ。 私の幼少期の話なんですけど、聞いてくれます? ある夏の日、親戚の家に家族で行ったんですよ。 新しく家を建てたんで新築祝いをするんだったかな。 小さかったので詳細は正直そんなに覚えてないけれど 確か…そんな感じ…

可愛いの基準が変

うつ病絶賛再発中のkuraです。 最近、猫様の画像や動画ばかり見てしまう。 意識しないと笑えない私の顔が自然と綻ぶ 唯一の存在かもしれない。 ワンコも好きですよ。ウサギも好きですよ。 でもどれか1人だけ選ぶならニャンコかな。 不思議で仕方ないのですが…

薬やめたら足首が復活した

うつ病絶賛再発中のkuraです。 先週の通院時から就寝前の漢方をやめています。 浮腫みが酷いと言ったら副作用の可能性がある とのことで、一旦中止にすることになったのです。 まだ2日程度ですが、足首が復活しました!! ずっと象の足みたいに足首が消滅し…

どうする?って言われると…

うつ病絶賛再発中のkuraです。精神科定期通院、行ってきました。 現在の状態を話して相談した結果、 寝る前の眠りの漢方薬を中止することに。浮腫みが酷いのは副作用の可能性があるそうです。 代わりに睡眠薬の処方をするか、と言う話になり どうします?っ…

不安定の真っ只中で、知人の子が死んだ

うつ病絶賛再発中のkuraです。 先日、妊娠中だった知人の子が亡くなりました。 秋ごろ出産予定だったのですがお腹の中で既に 亡くなっていたそうです。 昨日は落ち込みが酷く夕飯作りながら泣きました。 久しぶりに頓服薬を飲みました。辛かった。 産まれた…

引き篭もりあるあるの分かりみがスゴい。

うつ病絶賛再発中のkuraです。 相変わらず不調が続く中、元不登校児であり 現在は闘病のため無職という立場である私が 共感の極みで逆に辛い、引き篭もりあるある。 挙げていきたいと思います。 1日は長いと感じるのに1週間は早すぎる。 電話の着信音、家の…

体調が色々と酷いし役所は疲れるし…

うつ病絶賛再発中のkuraです。 彼と暮らし始めて10日。 生活リズムは強制的に正されていく。 遅く寝ても早く起きる、を実行できている。 どんなに食欲が無くとも夕飯は一緒に食べる。 そして、一緒に食べる以上は頑張って作る。 誰かの為なら頑張って作れる…

体調悪くても食べました

うつ病絶賛再発中のkuraです。今日も吐き気、頭痛、目眩が酷いです。 氷をガリガリ齧って吐き気を紛らわした1日でした。朝はラム酒入りの大人パンケーキを焼きました。 手作りミックスベリージャムを添えて。 彼も大喜びで食べてくれました。写真撮り忘れた…

台所お休みの日

うつ病絶賛再発中のkuraです。 1週間料理を頑張ったので、今日は台所 お休みの日にしてくれると彼が言うので 掃除、洗濯をしたら昼食は近所のお店に 食べに行きました。 お手頃価格で盛りの良い居酒屋ランチ。 大人様ランチプレートで全部美味しかった。 ハ…

ありがとうって言ってくれて、ありがとう。

うつ病絶賛再発中のkuraです。 期間限定の同棲を始めて一週間。 彼は毎朝7時前後に家を出て、夜は9時前後に帰宅します。 朝は絶対一緒の時間に起きるんだ!と思っていたけれど 今朝は無理だった。…実は昨日も。彼が起床した20分後 くらいに何とか起き上がっ…

高圧上司の行動が今さら問題になっているらしい

うつ病絶賛再発中のkuraです。 私が働いていた職場で、かつての直属の上司が今更 問題視されているらしい。 きっかけは顧客からのあるクレーム。 その内容から自分が嫌いな顧客に関する一切を 全て部下に押し付けていたことが明るみに出た。 電話連絡から実…

すぐ怒る人と怒られやすい人の特徴と対処法

うつ病絶賛再発中のkuraです。 最近って怒りの沸点低い人が多いよねって話から 広がった話題でドキリとした話。 職場での思い出がよぎって猛反省しました。 人は何故怒ってしまうのか、みたいな話は 以前にも攻撃欲についての記事に書きましたね。 そこから…

渾身のスパカツ

うつ病絶賛再発中のkuraです。北海道釧路市出身の彼に捧ぐ 渾身のスパカツ、作りました。8月2日は土用の丑の日だったので うな丼の予定だったのですが、 リクエストがあったので作りました。いつか本場のスパカツを一緒に食べに 行けたら良いな。そして1日…

集中合宿、始めます。

うつ病絶賛再発中のkuraです。 今日から一か月程度、彼氏が移住してくる。 今までも何度かやっている期間限定の同棲。 生活のリズムが乱れがちで食事も適当な私。 忙しくて資格の勉強ができず食生活も乱れがちな彼。 私は彼が居れば毎朝早起きして活動的にな…

最悪の夢を見た

うつ病絶賛再発中のkuraです。 毎度お馴染み悪夢を見ました。 でも今日は始めてみる内容。最悪の気分。 まだ放心状態です。ショックが凄いです。 頭がボーっとして何も手につかない。 朝3時に飛び起きたのにブログをこんな時間に 更新するのは書くことさえ休…