鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

体調が色々と酷いし役所は疲れるし…

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

f:id:utuwokurawaba:20200811194318j:plain

 

彼と暮らし始めて10日。

生活リズムは強制的に正されていく。

遅く寝ても早く起きる、を実行できている。

 

どんなに食欲が無くとも夕飯は一緒に食べる。

そして、一緒に食べる以上は頑張って作る。

誰かの為なら頑張って作れる。不思議なもんです。

 

今日のメインは手羽元とじゃが芋と玉子の煮物。

副菜はキュウリの浅漬けとキャベツと油揚げの炒め物。

汁物はたもぎ茸と長ネギとシジミとワカメの味噌汁です。

 

因みに昨日はアジフライ。肉と魚は交互に出したい。

野菜たっぷり摂らせたい。だしを効かせて塩分控えたい。

海藻、茸、大豆たんぱく、発酵食品…あれもこれも。

体に良さそうなもの、全部摂らせたい。誰かの為なら。

 

相変わらず眩暈と吐き気と頭痛が続いています。

のぼせやすさに拍車がかかって浮腫みも酷いです。

朝食か昼食、どちらかは必ず欠食になってしまう。

家事を一通り済ませたら、1回仮眠を取らないと

動けない日が多い。ポンコツです。(´;ω;`)ウゥゥ

 

昼間は氷をガジガジと齧って吐き気を紛らわせている。

それでも役所の手続きなどは待ってくれないので、

くそ暑い中行ってきました。窓口何個も回って、

その度に整理券を引いてひたすらに待つ。

 

職員の方々は嫌な顔一つせず丁寧に説明しながら、

素早く書類を捌いていく。ただ、人数が多すぎて

待っている方も疲れてしまう。

 

f:id:utuwokurawaba:20200811201103p:plain

 

うつ病になると体力が無に等しくなるし、

人混みというだけで具合が悪くなるし、

座っているだけで辛くて横になりたくなったりする。

息が苦しくなって、冷や汗ダラダラになりました。

隣に座って待っていた人たちに謝りたいくらい、

見るからに具合悪い人になってしまった(;´Д`)

 

コロナじゃないですから、移りませんから!

でもマスクは取らないので安心してください!

と心の中で叫んでおりました。

f:id:utuwokurawaba:20200811201244p:plain

一番ギュウギュウ詰めになっている生活保護

受付・相談窓口に用が無いのがありがたいの極み。

自活できることが、こんなに嬉しかったことない。

 

とはいえ、全体的に混んでいたし手続きは複雑だし

とにかく疲れました。うつ病がもっと重症の時だったら

絶対に耐えられなかったと思います。

 

外見上は分からない病気の人にも優しい仕組みが欲しい。

色々とネットや郵送で手続き出来るようになって欲しい。

各種手続きも簡素化されて欲しい。

今時あんなに紙ばっかりバサバサやってんのって

役所くらいじゃない?ペーパーレス化しようよ…。

 

必要書類を揃えるのも、持って行って並んで待つのも

ただ座って話聞いたり、書類を書いたりするのも辛い

って人絶対他にも居ると思う…。

しんどいわぁ。ホンットに、しんどいわぁ…。(;´Д`)

 

今度の通院で久々に血液検査されるんですけど、

不安しかないです。絶対に健康じゃない自信がある。