鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

引き篭もりあるあるの分かりみがスゴい。

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

相変わらず不調が続く中、元不登校児であり

現在は闘病のため無職という立場である私が

共感の極みで逆に辛い、引き篭もりあるある。

 

挙げていきたいと思います。

f:id:utuwokurawaba:20200813163517j:plain

 

1日は長いと感じるのに1週間は早すぎる。

 

電話の着信音、家のインターホンの音が怖い。

 

人の視線が気になるのでカーテン開けたくない。

 

太陽の光が眩しいを通り越して痛い。

 

喋る機会が減るので吃音気味になる。声が小さすぎる。

 

久しぶりに人に会うと挙動不審になり翌日寝込む。

 

あまり外に出たくないので買い物は買い溜め派。

 

1回の外出で全ての用事を足そうとする。疲れる。

 

顔の筋肉を頑張って意識的に動かさないと笑えない。

 

外に出ると人の目が気になる。知り合いに会わないか不安。

 

睡眠時間が赤ちゃんと同じくらいになる。

 

酷い時は1日20時間くらい寝る。

 

1日1食とか食事がお菓子とか普通になる。

 

着替えも入浴もトイレすらも億劫になる。

 

同じアニメばかり繰り返し見る。新しいのはしんどい。

 

体重は減る。体脂肪率は増える。

 

肌は異様に白く、足は異様に細い。

 

季節感や曜日感覚が無くなる。

 

暗くなってからの方が元気になる。ずっと夜で良い。

 

深夜2~3時頃に定期的に落ち込む。

 

人の気配が怖い。足音にも怯える。

 

人からの励ましが落ち込むし逆効果になる。

 

会社や学校から連絡が来る度に心拍数が爆上がり。

 

宅配以外は居留守が基本。電話は出ないのが基本。

 

このままじゃいけないって本当は自分が一番思ってる。

 

よし、やるぞ!と思っても数時間後にはまたネガティブ。

 

良くも悪くもプライドが無くなる。

 

同年代より変に幼い。若いとかじゃなく、幼い。

 

明日こそ出掛けよう、あれしよう、と毎日思ってる。

 

あらあら、これは止め処がないわね…(;´・ω・)

うつ病不登校の頃は家族と顔を合わせない様に

全員が寝静まってからこっそりシャワーしてたな。

 

そして食事の時間が一番の拷問だったな。

居たたまれないし、居場所無いって思ってたし

居て欲しくないんだろうな、居てごめんなさい

とか思って肩身狭かったし…。

かと言って他に行く所も無い。シンプルに地獄。

f:id:utuwokurawaba:20200813164744p:plain

足音が聞こえると自分の部屋に向かってくる様な

気がして、息を潜めて怯えてたな。

話し声が聞こえると私のこと話してるのかと勝手に

妄想して落ち込んで泣いたりしてたな。

せめてもの償いにと家事を頑張って無駄に家事スキル

上がっていったな。

 

恥ずかしさと申し訳なさと不安で胸が一杯だったし、

この地獄の苦しみを誰とも共有できない寂しさと悲しみが

本当に辛かった。初めてうつ病と診断されて、自分でも

何が何だか分からないまま毎日消えたいって思ってました。

 

病気って孤独ですよね。

自分の痛みや苦しみは、結局は自分のものでしかない。

特に外見上では分からない病気は理解されにくい。

本当は怠けているだけ、甘えているだけと思われてしまう。

 

何とかして伝えたくて手首切ってたのかもしれないな。

辛いんだよ、こんなに苦しくて辛かったんだよって。

結局そんなものでは伝わらなかったけど。

 

f:id:utuwokurawaba:20200813164456j:plain

 

辛いよね、でも頑張ってきたんだよね。なんて

誰も言ってはくれない。それでも人は生きてしまう。

もう死んじゃっても良いかな、なんて思いながら。