鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず不調です

うつ病絶賛再発中のkuraです。 4日ほど前から不調が続いています。 頭痛と眩暈に加えて胃もキリキリ痛みます。 胃痛を通り越えて背中も痛いです(´;ω;`) ここ数日おかゆ生活です。 昨夜は背中の下にテニスボールを入れて、 うぇ…吐きそう…痛たたた…と呻きな…

ちゃんと充電しなきゃ

うつ病絶賛再発中のkuraです。 先週から調子に乗って予定を詰め込み 今週に入って疲れが出始め、とうとう 昨日で限界を迎えました。 夕食後も布団に倒れこむ私に、彼も …具合悪いの?(;´・ω・)と苦笑気味。 ちょっと先週から調子が良かったから 調子に乗って頑…

午後も寝込んだ…

今日は本格的に不調でした。 動け動けと強引に予定を詰めて、 動かざるを得ないようにしていた せいでしょう。追い詰め過ぎました。 そろそろイケるんじゃないかな… と調子に乗ってやりすぎました。 ガスの訪問点検が終わった後で 昼食を摂ろうと思ったんで…

さすがに具合悪い

うつ病絶賛再発中のkuraです。 一昨日の夜は彼の友達カップルと 徳用大袋×2の花火をしました。 誰が一番エモい写真を撮れるかとか 競いだして大盛り上がり。 近くでお父さんと花火を楽しんでいた 小学生の姉妹が羨ましそうにするので 仕掛け花火をお裾分け…

今日はイチヂク祭り

昨日、彼が買ってくれたケーキ。昨日はブドウ祭りだったけれど 今日はイチヂク祭りになりました。丸ごとイチヂクロールケーキふわふわのスポンジと プチプチジューシーなイチヂク、 バニラビーンズ入りの生クリーム。幸せの味がする…( *´艸)イチヂクのタルト…

秋のブドウ祭り

うつ病絶賛再発中のkuraです。彼が近所のカフェで高級ケーキを 大人買いしてくれました( *´艸)シャインマスカットのタルトあっさり目の生クリームと カスタードクリーム、それらに 負けぬ甘さのシャインマスカットが これでもかと乗っています。中心部にイチ…

うつ病の私が実践する負担軽減法

うつ病絶賛再発中のkuraです。 うつ病で全体のエネルギーが低下して 慢性的にエネルギー切れの状態になると 必然的に気力、体力も低下するので 家事どころか日常の生活動作にも影響が 出てきてしまいます。 起き上がるのも辛い…という時に 助けてくれるもの…

不思議な歌がぐーるぐる

姪っ子が5歳になりました。 親戚一同で入っているグループlineに 祝福の声が飛び交う中、姉が上げた 姪っ子の動画が頭から離れません。 「ありがとう、今日も元気です」 というシンプルなメッセージと共に 送られてきた20秒ほどの動画でした。 姪っ子 「ちん…

やっぱダメだった…

うつ病絶賛再発中のkuraです。 2日間これでもかと動きまくって 私けっこう元気じゃん!と調子に 乗り過ぎました。反省です。 今日は朝からクソ怠い。重力100倍。 午前中は死んだと思ってやり過ごそう。 取り合えず朝の薬だけ飲んで、食欲は 皆無なので朝は欠…

なぜ辛い道ばかり選ぶのか

ずっと思ってたけど目を背けていた ことがあります。 何で私はいつも 自分にとって辛く厳しい決断をしたり 険しい道ばかり選んでしまうのか。 もう癖なんだろうと半ば諦めて、 何でかってことを考えないように してきたんですけども…。 仕事もしないで家で休…

嵌ったら止まらない

うつ病絶賛再発中のkuraです。 家の掃除に異常に嵌りだして、 昨日に引き続き掃除が止まらない。 予定通り、台所の排水溝分解掃除と 扇風機の分解掃除を終わらせて いつも通りに洗濯と掃除機掛けもして 棚のホコリも綺麗にして終わる筈だった。 なのに気付い…

家事が果てしない

うつ病絶賛再発中のkuraです。 彼が突然、ドラマで見た料理を 作ってみたいと言い出した。 豚肉の自家製六味焼き 生姜と唐辛子と山椒のトリプルパンチ。 ビリッときたらマヨネーズで緩和して、 最後はレモンを絞ってサッパリいただく。 ナギサさんで見たやつ…

特攻精神より戦略的撤退

うつ病絶賛再発中のkuraです。 昔から言われてきた言葉。 辛いことがあっても逃げずに立ち向かえ。 出来ないと諦めるから出来ないんだ。 忍耐、根性、気合、根気…日本ではまだ そういったものを崇拝してやまない人が 多過ぎるように思う。 石の上にも三年! …

人の聞きたくないことを敢えて言う人

うつ病絶賛再発中のkuraです。 世の中、知らない方が良いこともある。 敢えて知らずに過ごしたい時もある。 自分を守るために、気付いていても 敢えて気付かない振りをすることもある。 そんな中、知りたくないことに限って 耳に入れてくる人って何処にでも…

お薬増えちゃいました。

うつ病絶賛再発中のkuraです。 今日は定期通院でした。 先週の傷病手当の書類のゴタゴタで モヤモヤを残したままだったので、 今日はズバッと言ってやりましたよ。 utuwokurawaba.hatenablog.com 私間違ってないです!って言いましたよ。 あの後、結局別の場…

うつ病の人にどうしたい?て聞いても無駄な件

うつ病で仕事を休んでいると 周囲の人間は、まぁ好き勝手言ってきます。 これからどうしたいと思ってるの? 何か次にやりたい仕事はあるの? 今後どうなっていきたいとかあるの? 職種は同じでもやりたい仕事あるでしょ? 仕事以外でも休みの内にやりたいこ…

うつ病患者が家事を頑張ると生傷が絶えない

うつ病絶賛再発中のkuraです。 治療のために仕事を休んでいると、 必然的に家で過ごす時間が増えます。 重症期の寝たきりゼリー食生活から 脱却し、回復期特有の不安定を抱え 毎日運動とリハビリを兼ねて家事に 勤しんでいる私です。 しかしあれですね。具合…

悪夢の連続でキレ散らかした

うつ病絶賛再発中のkuraです。 最近、どうも調子が良くないのか また悪夢を見始めました。そして多重夢。 起きても起きても夢、ってやつです。 そして先週は2か月ぶり位で金縛りも。 もう疲れるから嫌なんですよ…。 起きたいのに起きたいのに、起きられない…

うつ病は全ての力と欲を奪う

うつ病絶賛再発中のkuraです。 うつ病になると集中力が落ちた、 何の意欲も湧かなくなった、 という話はよく聞きます。 読書が出来なくなった、映画が見られなくなった、 とにかく新しいものがしんどい、覚えられない。 という、うつ病あるあるネタ。 残念な…

自分軸が欲しい

うつ病絶賛再発中のkuraです。 自分の中にブレない芯が欲しい。 頑固で融通が利かない人ではなく、 柔らかいけど決して折れない しなやかな芯を持った人になりたい。 自分はこういう人間で、こんな風に生きていたい。 そんな確固たる思いが私にはない。 自分…

深刻に悩むより真剣に考える

うつ病絶賛再発中のkuraです。 自分で、最近ちょっと無理しているな と感じる時ってだいたい全てにおいて 深刻に悩みすぎている時。 不安と焦りでドキドキハラハラして ソワソワと落ち着きが無くなり、 あれもこれも手を付けるけど結局全て 中途半端になって…

追い込み教育が間違っている理由

うつ病絶賛再発中のkuraです。 少し前に脱落ありきの教育法がエグい みたいな記事を書きました。 utuwokurawaba.hatenablog.com その記事でも少し触れたんですが、 人を追い込むことで真の力を引き出す! 的な指導の仕方がいかに間違っているか っていう私の…

理由のない涙の正体

うつ病絶賛再発中のkuraです。 メンタルが限界に近づいてくると、 理由もなく涙が溢れて止まらなくなり 訳が分からず驚いて混乱してしまう ということも出てきます。 この理由のない涙の正体は何だろう。 本当に理由は無いのだろうか。 うつ病2回目の私が今…

メンタル限界のサイン

うつ病絶賛再発中のkuraです。 うつ病2周目にきて、自分の経験上で これ出たらメンタル限界にきてるな… と思うサインを幾つか見つけました。 こういうの、やっぱり知っておかないと この先うつ病が寛解してもすぐ再発! なんてことになりかねない…(;´・ω・) う…

もう傷つきたくない病が治らない

うつ病絶賛再発中のkuraです。 元うつ病YouTuberさんが、 心を病みやすい人の思考の傾向5つ 挙げた動画があって、それが見事に自分に ジャストミートしたのでメモメモ( ..)φ 1、完璧を求めすぎ 完璧というものは日々成長していく中で 常に変わり続けるもの…

苦手な人との関わり方

うつ病絶賛再発中のkuraです。 集団生活の中で生きていると、どうしても 嫌いな人・苦手な人っていうのが出てくる。 会った瞬間に苦手だな…って思った人は だいたいその直感が当たってしまう。 そんな時、私は変におどおどしたり、 遠慮したり、機嫌を取ろう…

お姉ちゃん絶賛の夕飯

久しぶりに姉の家で食事をした時の写真。 いつもご馳走になってばかりなので、 自分で材料を買って持ち込んで作った サンマの竜田揚げとジャーマンポテトが 予想以上に好評でした。 遅めの時間だったので1つのベーグルを 2人で分け合って食べて、少しだけお…

自分軸で生きる

うつ病絶賛再発中のkuraです。 ある人が言った。 「うつ病は嵐の様に過ぎるのではなく、 一生付き合っていくもの。 酒・煙草・女と同じで嵌り過ぎれば命に係わる。 自分にとって丁度いい距離感を見つけることだ。 うつは酒や煙草より嵌り易く、嵌ると厄介だ…

うつ病って名称、そろそろ止めない?

うつ病絶賛再発中のkuraです。 うつ病に対する世間の偏見というか 差別というか…そういうのって未だに 根深く残ってますよね。 自分はうつ病に偏見とか無いからって言う 人に限って偏見あるし差別するんですよ。 本当に偏見無い人はわざわざそれ言わない。 …

久々の美容室でイケイケお兄さんと盛り上がる

うつ病絶賛再発中のkuraです。 うつ病再発以降、美容室というものから 足が遠のいています。 予約して行くという過程がなかなかにしんどい。 自分で適当にザクザク切ったりしていたんですが 扱いにくさが限界を迎えて行ってきました。 平日の昼間で貸し切り…