鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

うつ病は全ての力と欲を奪う

 うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

うつ病になると集中力が落ちた、

何の意欲も湧かなくなった、

という話はよく聞きます。

 

読書が出来なくなった、映画が見られなくなった、

とにかく新しいものがしんどい、覚えられない。

という、うつ病あるあるネタ

f:id:utuwokurawaba:20200904142155j:plain

残念ながら私も当て嵌まります。

大好きだった読書が出来なくなりました。

新しい映画やドラマを見られなくなりました。

新しい音楽を聞くのも、しんどくなりました。

知らない場所や人に酷く疲れます。

 

知らない物を覚えたり、

理解したりする作業がしんどい。

 

1日中でも徹夜してでも本読めたのに…

辞書みたいな分厚い本を手に取ると

ワクワクして仕方が無かった私が、

ものの数分で読めるような短編すら

読めなくなりました。

 

重症期は文字を目で追うこと自体が苦痛。

思考力がほぼ0なので、文字を読んでも

内容の理解が追い付かない。

 

そもそも、うつ病って病気は簡単に言えば

脳の伝達物質がうまく機能しなくなり、

全体のエネルギーが低下して体が勝手に

省エネモードに切り替わってしまいます。

 

頭も体も、全体の動作がモッサリしてしまう。

使い古して動作が重くなったスマホの様に、

使用中のアプリが急に固まったり落ちたり、

画面に謎のノイズが入ったり、ついさっき

充電したばかりなのに電源が落ちたりする。

 

f:id:utuwokurawaba:20200904182209p:plain

 

もう、ずっと充電ランプが赤いまま。

慢性的にエネルギーが足りないんです。

深い思考も速やかな判断も出来る筈がない。

 

思考力、集中力、判断力、理解力、読解力、

行動力、コミュニケーション能力、リスク

回避能力、体力、気力、などという言葉には

という文字が入っていますが、その通りで

、すなわちエネルギーが必要になってきます。

 

全体的にエネルギー不足で生命維持だけで

やっとの状態うつ病重症期真っ只中で

そんなことに費やすエネルギーなど無い。

心臓を動かし、呼吸を続け、物を消化し、

不要物を排出し、最低限の栄養を吸収する

というだけでいっぱいいっぱいなんです。

 

だから色々出来なくて当然なんです。

お風呂入れないとか歯磨きすら苦痛とか

着替えて顔洗うのも無理、外出も無理とか

そういう病気なんで、仕方ないんですよ。

命に係わらない順に出来なくなるのです。

 

何もせずに家でゴロゴロして休んでるだけ

なんだから、やりたいこと何でも出来るでしょ

とか思われがちだけど、全然できないっす。

マジで何も出来ないんですよ。

 

元気だった頃は、長い休みがあったら

温泉行きたい、登山したい、キャンプしたい、

あの映画も見たい、あの本も読みたい、

あの店前から気になってたんだよね、とか

次から次へと意欲や興味が湧いてきたけれど。

 

まず何かをやりたいというもないし

それを実行するも無いないんです。

うつ病って、全てのが無くなるんですよ。

そしてに耐えられない。起き上がった

姿勢を維持することすら苦痛になるんです。

 

今は回復期に差し掛かり、少しずつ

本を読めるようになってきました。

初めはコミック本から始めました。

久しぶりに読んだわコミック(;´・ω・)

コミックしか読まない彼氏さんお勧めでした。

 

そして、漫画なんてとバカにしていた自分を

恥じました。最近の漫画すごい。面白い。

下手な小説より面白い説あるわ。

そして何より、サクサク読める。感動しました。

読めるじゃん、私!

f:id:utuwokurawaba:20200907200455j:plain

そうやって低いハードルを何個も越えて

出来るじゃん、出来るじゃん、と褒めて伸ばし

短編小説、中編小説まで読めるようになりました。

 

昔の同じアニメばかり何度も繰り返し見て、

新しい映画やドラマは何かしんどい…

見られなかった私が、軽く見られそうな

バラエティー番組から初めて、1話30分程度の

短めのドラマを見て、一般的な長さのドラマは

過去に見て面白かった物から挑戦し、徐々に

範囲を広げて今は新しい映画も観られます。

 

新しい何かの内容を理解したり、人の名前や

背景を覚えたりするのって意外とエネルギーが

要るんですよね。元気な時は気付かないけど。

 

しかし、まだ集中力が戻りきらなくて…

途中でソワソワし始めて食器洗い出したり

するもんで彼氏さんもビックリです。

え…?!見ないの?それ今やんの?!

とか言われてしまったりします(;´・ω・)

f:id:utuwokurawaba:20200909113534j:plain

決して映画が面白くない訳じゃないんですよ。

面白いんですよ。ちゃんと見たいんですよ。

なのに食器洗ってないな、洗わなきゃなって

思い始めたらソワソワして内容が入ってこない。

 

あ、lineきた。誰だろう。って思い始めると

スマホを確認せずには居られないし、既読を

付けてしまったら返信せずに居られない。

だからline便利だけど、ちょっと苦手ww

仕方なく一回止めて貰うこともしばしば…。

 

一人で見ている時も、ちゃんと見ていた筈なのに

会話を聞き逃して何度も巻き戻すことがあります。

目は画面を見ているのに思考が逸れてしまう。

これ、あるあるですかね…(´;ω;`)

 

1日2~3本くらい映画見ても全然平気だったし

内容も要所要所のセリフも覚えていられた頃に

いつか戻れるんですかね?

海外ドラマ一気見してた頃のエネルギーが恋しい。

 

広辞苑みたいな分厚さで小さい文字の文章が

デデン!と二段構えの長編ミステリー小説とか

登場人物が主要人物だけでも30人くらい居て

自分で相関図とか作って参照しながら読んだり

海外小説で人物名が全部聞きなれない名前で

呪文みたいな上に色んなニックネームで呼ぶ

もんだから、頻繁にこいつ誰だ?ってなる

長編小説とか読みたい!!

f:id:utuwokurawaba:20200909113243j:plain

 

音楽の方も、少しずつ聞き始めています。

うつ病になる前は、外ではイヤホンで聞き

家ではスピーカーで聞くみたいな生活をして

いたんですが、今は疲れてダメですね。

長時間とか四六時中は聞けなくなりました。

 

調子悪い日とか薬の関係で頭痛がする日は

音をなるべく遮断したいので控えていますが、

調子が良い日は音楽聞きながら散歩してみたり

筋トレの間だけ賑やかな曲をかけてみたり

家事をしながら流し聞きしてみたりします。

 

これも昔から好きだった曲から初めて、今は

新規開拓もします。

ラジオも好きだったんですけど、CMとか

テレフォンショッピングのハイテンションな

声聞いてると疲れてしまうのでまだダメ…。

 

あれしたい、どこ行きたい、みたいな欲は

相変わらず殆ど無いです。ちょっと寂しい。

通院帰りに体調が良さそうな時、散歩がてら

フラリと知らない店に入ってみたりします。

新しいお花屋さんを開拓した時は嬉しかった。

 

知らない喫茶店でコーヒー1杯飲んだだけで、

元気だった頃を思い出して嬉しくなりました。

 

茶店巡り、雑貨屋巡り、古着屋巡り、

銭湯巡り、秘境駅巡り、道の駅巡り、

映画館巡り、路地裏巡り…巡ったなぁww

いつかまた出来るかなぁ。

 

明る過ぎる店とかもダメになったんですよ。

音楽がうるさい店もダメです。疲れる。

広すぎる店も物がぎゅうぎゅう詰めの店も。

混んでいる店も行列のレジも辛いんです。

そういえば前にスーパーの店内音が辛い

みたいな記事も書いたっけなぁ。

 

utuwokurawaba.hatenablog.com

 

体調悪い時の試食の匂いと呼び込みの声かけ

とかも辛いなぁ。しんどいなぁ。

そういえば古着屋とかリサイクルショップの

特有の匂いで具合悪くなったこともあった。

 

日常のあらゆる刺激に弱くなりました。

そういう、日々のちょっとした刺激から

身を守る力さえも弱まっているなぁと

痛感する毎日です。

 

広い店内で天井にびっしり蛍光灯が張り付いて

音楽がバンバン流れて商品がズラーッと並んで…

もうそれだけで眩暈がします。倒れそうです。

 

色とりどりの商品、色とりどりの人々、広い空間、

壁、天井、床、蛍光灯の刺さる様な白…賑やかな

話し声…笑い声…音楽…子供の泣き声…足音…人の熱気

…色…音…人…うぅ、気持ち悪い…(;´Д`)

それだけで乗り物酔いみたいになります。

吐き気や頭痛や眩暈がしてきて、のぼせたようになり

ジワリと嫌な汗が滲んできます。

 

止めてくれ…!出してくれ…!

 

外に出ると少し紛れますが、外も混んでいる

同様に、ごちゃついた人や車を見て酔います。

ギュウギュウ詰めの建物や高いビル群を見て

気が遠くなったりします。

嫌な汗がジワジワと噴き出して首や背中を

伝います。息が苦しく荒くなってきます。

そしてヨロヨロになって帰宅して寝込みます。

f:id:utuwokurawaba:20200905150814j:plain

これ何とかならないもんかな…(;´Д`A ```

何かしら工夫したら緩和できるとかあります?

あったら是非教えていただきたいです。

 

ありとあらゆる力が無くなり、欲を失い、

興味も薄れ、何もかもが楽しめなくなる。

もぬけの殻です。空っぽの気分です。

空虚、という言葉がまさに相応しいです。

 

真っ新に生まれ変わったつもりで、

これから少しずつ取り戻せたら良いのかな。

私のエンジン、まだ生きてるか?