鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

余韻がすごい!この小説!

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 うつ病再発以来、趣味の1つであった読書が 楽しめなくなっていました。 集中力が途切れてしまったり、疲れてしまったり 登場人物の名前や経緯を覚えられなくて、何度も 戻って読み返したりしなければならず辛かったで…

久々の業スー、疲れた

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 今日は久々に業務スーパーに行きました。 コロナのせいで、巣ごもり準備のために せっせと買い溜めする人たちが大勢密集し 棚もガラガラで買いたいものが全然買えず ここのところ、足が遠のいていました。 緊急事態宣…

うつ病の私が考える、良質な睡眠

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 うつ病になると睡眠の質が低下します。 いや、発症前から低下はしていたんですが…。 これまでにも何度かお話ししていますが、 ストレスが溜まると悪夢を見る体質なのです。 そこに疲労が乗っかると金縛りにもなります…

うつ病、本物?偽物?

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 うつ病2回目満喫中の私ですが、今まで 色んな人に言われたりほのめかされたりして 不快な思いをしてきたセリフがあります。 「あなた本当にうつ病なの?」 「本当はうつ病じゃないんじゃない?」 みたいなセリフです…

休めないあなたに、って何

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 前に働かざる者、食うべからずの精神で 働けない現状に後ろめたさが凄いって話をしました。 utuwokurawaba.hatenablog.com 幼少期のトラウマもあって自分でも思ってしまうし、 世間でも浸透している節があって辛いと言…

担当医の話

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 先日の定期通院の際に担当医との話で 改めて、今後もうつ病の回復の為に 日常的にやって欲しいことを言われました。 と言うのも、最近なんだか眠れない夜が多く 生活リズムが乱れがちなので…(´-ω-`) せっかく朝早く起…

トラウマ教育法~番外編~

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 正式な退職日が決まり、もうすぐ無職決定。 自由だ自由だと喜んでみたものの、やはり 不安はあります。後ろめたさもあります。 何故こんなに後ろめたいのか? よくよく考えてみて気付きました。 そうだ、これも幼い頃…

トラウマ教育法

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 突然ですが私、食べるの早いんですよ。 仕事してる時は10分以内に食事を 済ませる状況が当たり前だったし、早く 食べられる自分が…ありがたかったです。 休憩なんてあって無いようなもんだったし。 でも仕事以外の時や…

久々に泣いた

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 うつ病に外出自粛も相まって最近肥えました。 久々に体重計に乗って絶望。こんな増えたのか。 うつ病患者が太る理由としては、1つが運動不足。 そして抗うつ薬による影響が大きいでしょう。 最近、交際相手にも頻繁に…

うつ病の私が見た、うつ病の作品

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 ついでに腱鞘炎も絶賛再発中です。痛い。 今回は、うつ病2回目の私が見た うつ病やそれに似た描写が出てくる作品に ついてのお話です。 1、ツレがウツになりまして。 20代前半頃、堺雅人さんが好きってだけで 見たの…

悪夢が大フィーバー

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 眠れないのを良いことに、今朝方 怒りに任せて記事を書き散らかした後 ハーブティーのお陰もあったのか 小一時間ですが仮眠を取れました。 しかしストレスのせいか、またしても 悪夢を見てしまったのです。疲れた。 た…

ささやかなる反撃

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 現在うつ病2回目で休職中。もうすぐ退職予定。 とは言え、諸事情により高圧上司さんとの 連絡は度々しなければならない訳で…その度に 体調を崩している私です。 数日前の上司さんとの会話が、またすごい ストレスで、…

お気に入り音楽映画

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 金ローの天使にラブソングを見ましたか~? 天使にラブソングを 相変わらず最高でしたね!色褪せない! 最高に笑いました。シスターみんな可愛かったな。 歌唱シーンも安定のクオリティ 音楽映画、良いですよね。元気…

花粉症つらい

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 今年もやはり、やって来ました。あいつ。 そう、花粉症です。 目が痒い、鼻も痒い、耳の奥も痒い! 顔も痒いと思ったらあちこち発赤が…! くしゃみ連発で内臓が出そうです。 ド田舎生まれ、ド田舎育ちのイモ女のくせに…

最近のゲームすごい!

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 私、子供の頃からゲームがクソほど下手です。 TVゲームは電気代が掛かるからダメ という理由で買ってもらえないまま 大人になってしまったので、 今さら買う気にもなれず、買ったところで 恐ろしいほど進化したゲーム…

これって、あるある?

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 うつ病2回目の私が、ひょっとしてこれ うつ病あるある?と思った件についてのお話。 うつ病じゃなくても、もしかしたら私も! という人が居らっしゃるかもしれませんね。 うつ病になってから、脳の働きの低下を 毎日痛…

退職します

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 休職して、うつ病2回目満喫中。 そんな生活も、あと少しで終わります。 少し前に、会社に退職の意向を伝えたと 記事に書きました。 その具体的な時期が決まったのです。 通常は直属の上司の他に、その上の上司とも 面…

銭湯が足りない

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 コロナで外出自粛中の今、銭湯が足りない。 銭湯に行きたい!!愛しい銭湯…!! 過去に行った銭湯の写真(もちろん外観のみ)や、 自宅の銭湯グッズを眺めて、ジッと我慢。 飲食店やスーパーでさえ控えているのに 銭湯な…

強制執行を開始します。

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 最近うつ傾向が強かったので、本日は 強制執行モード発動。 室内の強制的な浄化を開始します。 慎重に照準を定め、対象を排除してください。 ということで、うつの温床のような 寝床をえいやっ!とひっくり返して 寝具…

無知と言う怖さ

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 前回の記事でトラウマについて 色々と書いてしまったせいか、悪夢を見ました(笑) 最近情緒不安定だからかな。 嫌なことを思い出してしまいました。 頭の外に出さないと、ずっと自分の中に 残っているような気がして気…

他人事精神とトラウマ

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 引き続き腱鞘炎爆延中。更新遅れてます。 精神科通いも半年を過ぎ、色々としんどい。 落ち着いてきた分、新しく落ち込むことも。 考え事が出来るようになった分、絶望する 材料も増えてしまったのです。 担当医との面…

察してちゃん、きらい。

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 大人になるにつれて、察することができないと 苦労することが多いように思います。 空気を読む、行間を読む、 暗黙の了解、暗黙のルール。 それぐらい言わなくても分かるでしょ というような空気や態度が嫌いで、 察す…

ドタバタ!?ふたりごとエプロン!!

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 料理ドラマ「ひとりごとエプロン」 少し前にハマって見てたんですが、 偶然にも恋人が最近ハマっているそうで 第一話に登場するグラタンが食べたいとのこと。 昨日の仕事帰りに小雨に濡れて風邪気味だそうで 今日も外…

人間クラッシャーの心理

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 少し前に書いていた攻撃欲の強い人シリーズ。 今回は、何故人を攻撃してしまうかについての話。 腱鞘炎が爆延してるので執筆速度がクソです。 では早速、本題に入りますね。 攻撃欲とか言うとサイコパスみたいなのを …

マスク購入自粛中

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。朝起きるたびに左手首が死んでいる毎日。昨日はブログ開設後、初めて更新を休みました。痛すぎてドラッグストアでテーピングテープを購入。その際、すごく久しぶりにマスクを見かけたのです! すごい!ずっと空っぽだっ…

フレンチトースト、極まる。

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。最近ヘビーな内容の記事が続いたので、ちょっとガス抜きに平和な話題にします。 小学1年の頃から自分の朝食は自分で作っていた私。 両親は共働きで、父はいつも朝食を食べないし母は少し離れたゴルフ場のレストランへ働…

人間の壊し方②

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 引き続き攻撃欲が強い人間クラッシャーの 攻撃方法について書いていきます。悪用厳禁!! 7、社会通念を持ち出す 自分の要求を飲ませ、相手の抵抗を封じるため 社会で一般的に善とされていることを引き合いに出す。 …

人間の壊し方

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。 前回まで、攻撃欲のターゲットになりやすい人と 攻撃欲のある人と周囲の特徴について書いてきました。 前回の記事で、何故攻撃欲が生まれるかについて 書きますと言いましたが、前言撤回!(笑) 今回は、攻撃欲が強い…