鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

フレンチトースト、極まる。

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

最近ヘビーな内容の記事が続いたので、

ちょっとガス抜きに平和な話題にします。


小学1年の頃から自分の朝食は自分で作っていた私。
両親は共働きで、父はいつも朝食を食べないし

母は少し離れたゴルフ場のレストランへ働きに

朝4時には家を出なければならなかったからです。


幼少期より寝つきが悪く眠りが浅かった私は、

母が起きだすと一緒に起きて玄関で見送り、

また仮眠をとって6時前に起床。

父が飲むコーヒーをセットし、自分と姉の2人分の

フレンチトーストを作り、姉を起こして一緒に食べ

学校へ行くのが日課となっていました。

f:id:utuwokurawaba:20200429040737j:plain


もう何百回、作っただろう?何千回?

今は子供の頃よりお砂糖は控えめです。

そして、最近フレンチトーストの美味しい作り方

ネットニュースなどで目にすることが多い。

f:id:utuwokurawaba:20200429040825j:plain

ホテルみたいなフレンチトーストの作り方、とか何とか。

あれこれ試して楽しんでいるうちに、最高の手順を覚えました。


先にフォークでグサグサ穴をあけた食パンを、

軽くトーストしてから、よく混ぜて更に濾した卵液に漬ける。

卵液は、ちょっと多すぎたかな?くらいの量で。

短時間で中まで超吸収!!

多めのバターを溶かしたフライパンで弱~中火でこんがり焼く。


外側サクッと、中はプルっと、バターがジュワッとなって美味しい!

卵が染みまくっているので、パンの内側がプリンみたい。

少し長めに焼くとムチッとします。これも美味しい。

パン耳大好き人間なので耳は切り落とさず、こんがり焼きたい派。

フレンチトーストって、なんて素敵な食べ物なんでしょう…!

今でも大好きなメニューです。