鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

暇を持て余したkuraさんの遊び~カレー篇~

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。


うつ病です!休職です!コロナパニックで外出自粛です!


時間が…あり過ぎる!!


そんな訳で、料理を無駄に凝ってみたり…しています。
元飲食店勤務という謎のプライドもあり、
美味しい飯を作れるアピールに余念がない。
で、今回はおうちカレーをちょっとだけ
美味しく作れる方法を書いてみます。


因みにこれは、苫小牧で食べたホッキカレーエビフライ乗せ
f:id:utuwokurawaba:20200420223914j:plain


大盛りじゃないです。普通に1人前でこれ。
美味しいけど半分でギブアップしました(笑)


いやぁ、カレーって美味しいですよね。
食欲無い時でも、カレーの匂い嗅ぐとを
何となく食べられそうな気がしてくる…不思議。


外で本格的に食べるのも好き。
庶民的なおうちカレーも好き。
カレーなら基本何でも好き。



話を戻そう。カレーの作り方です。



4皿分で材料はこんな感じ↓

固形カレールー 半箱
牛肉      150gくらい
玉ねぎ     2個
じゃが芋    1個
人参      1本
トマト     1個
ローリエ    1枚
ガラスープの素 小さじ1
バター     20g
ナツメグ    少々
塩コショウ   少々
にんにく    2片
唐辛子     1本
油・水     適当(笑)


それでは、作っていきます。


1、玉ねぎ1個を繊維に沿って薄くスライス。
  フライパンに切った玉ねぎとバターと水を少し入れて火にかける。

2、焦げないように小まめに混ぜながら、
  水気が無くなったら少しずつ足し水をしながら
  玉ねぎがあめ色になるまで40分程度炒め続け、一旦取り出す。

3、肉に塩コショウを軽く振っておく。
  鍋に大さじ1強の油をひき、にんにくと唐辛子を入れる。
  パチパチしてきたら取り出して、肉を入れ炒める。

4、肉の色が全体的に変わったら、ひたひたに水を入れる。
  強火のままでアクを全部取り、火を弱めて小さく切った
  トマトと、炒め玉ねぎ、ガラスープ、ローリエを加える。

5、じゃが芋をきれいに洗って皮ごと一口大に切る。人参は
  皮をむいて乱切り、玉ねぎの残り1個は大きめのくし切りに。

6、フライパンに1㎝くらいの油を入れて火にかけ、野菜を
  揚げ焼きにする。面倒じゃなければ普通に素揚げで。
  最初にじゃが芋を入れ、火が通ったら人参を加え、
  人参全体に油が回ったら玉ねぎを加える、
  という順番が良いでしょう。ザルにあけ、油を切る。

7、肉の入った鍋に、油を切った野菜も合わせてよく混ぜる。
  一回火を止め、細かく刻んだ固形ルーを入れて溶かす。
  ナツメグ少々を加える。お好みで。

8、再び火にかけ、15分くらい煮込む。


はい、完成!!


ご飯のスイッチ、忘れないでくださいね?

あ、そういえば今回クミン入れなかった…好きなのに。
スパイス類はお好みで、足したり引いたりしてください。
カレールーは甘口でも中辛でも辛口でも好きなやつでOKです。


時間のある今だからこそ、みんなで美味しいものを食べよう!

以上、暇を持て余したkuraさんの遊び~カレー篇~でした。

ありがとうございました!