鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

ブラック職場で、遂に倒れた!

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

休職中とはいえ、未だ在籍中である以上

会社の内情というものは少なからず耳に入ります。

 

サービス残業当たり前、休日出勤は勝手だが無給、

休憩なしの長時間労働も当たり前という現状の

限りなくブラック寄りな職場なのですが

 

私と同い年で、私以上に従順な社畜と化した

同僚のDさんが、最近職場で倒れたと聞きました。

 

仕事上の些細なミスが続き、そのことを

私たちの直属の上司に叱責されている最中でした。

上司のデスクの横で、立ったまま長時間厳しく叱責

されていたそうです。

ミスの大きさに釣り合わない程キツイ叱り方で、

他部署の人も居る中で、大声で長時間責められて

いたそうです。

 

Dさんはその日、休憩が取れず食事もせずに働いており

ここ数日、顔色も明らかに悪かったと聞きました。

 

上司がパソコン画面を向いたまま叱責している途中、

 

突然ガクンッと膝が折れて倒れたそうです。

 

職業柄、看護師が側に居ることもあって

すぐに対応してもらい、その日は早退。

しかし、翌日からは普通に出勤していたそうです。

どうせ昨日早退した分、今日は早く出勤しよう!とか

やってんだろうな。自爆でしかないのに。

完全に社畜脳にされてしまっている。

 

その事よりも更に私が驚いたのは、

 

前日の件については一切口にするな!

と、上司から直接緘口令が敷かれ、体調はどう?という

一言でさえ口にすると睨まれ、後で注意されたとか。

 

…何故?

 

昨日倒れたんですよ?

大丈夫?って聞くでしょ。心配じゃないの?

 

と思ってたら後日談があり、

なんと後日Dさんは、その上司に別室に呼び出され

自己管理がなっていない、というお説教をされたとか。

 

いや、そこじゃない。

もう…何から指摘したら…( ;∀;)

 

闇が深過ぎて手に負えません。

 

そのお説教、Dさんはどんな気持ちで聞いたのか。

可哀そうすぎるし今目の前に居たら全力で抱きしめて

髪の毛ボッサボサになるまで頭撫で回したい。

 

もう無理するんじゃない!

子供欲しいって言ってたでしょ?

その前に死んじゃうよ?

お母さんになりたいんでしょ!

って、両肩揺さぶって言いたい。

あ、因みにDさんエキゾチック美人の既婚者です。

一見冷たそうな美人ですが、喋ると超可愛い。

 

たまに一緒に買い物行ったり、ご飯行ったり、

実家から食べ物が届いたら分け合ったりしてて

これからは妊活するんだって言ってたのにな…。

妊娠して仕事辞めてやるって言うので、私も

そうだそうだ、適齢期の女だぞ!と

けっこう本気で囃し立てたものです(笑)

 

死んだらダメだよ、

お願いだから、死ぬ前に辞めてよ。

 

他人事とは思えない。痛々しくて見ていられない。

 

Dさんが今後どんな選択をするかは別として、

私はうつ病が回復しても、あそこに戻るのは

ちょっと無理かもなぁ…死にたくないし。