鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

毛並みが気になる

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

ここ最近、自分の毛並みを気にし始めた。

きっかけはの買い出しに出かけた際、

犬の散歩をしている人とすれ違った時に

そのワンちゃんの毛並みが余りに美しくて

大事にされてるんだな、と思ったのと

単純に美しい…と見惚れたことww

近所でよく見かける猫も、よく外に居るが

鈴付きの首輪と見事な毛並みで、その子が

野良猫ではなく家猫だと容易に推察できる。

f:id:utuwokurawaba:20200727170150j:plain

 

毛並みが綺麗だと、良い物食べてるんだなー

大事に手入れされてるんだなーと思う。

 

そして、ふと思った。

 

私の毛並み、ヤバくない?

f:id:utuwokurawaba:20200901094220j:plain

 

パッサパサのボッサボサじゃん。

あと天パーでウネウネじゃん。

美容室も行けずに自分でジャキジャキ

切り散らかしてるもんだから無法地帯。

 

外に出るだけでも精一杯なのは分かるが

余りにも女子力が無い、と言うより

生物としてどうなんだろうか?

 

人間だって君らと同じ生き物だもんな。

やっぱり毛並みが良いと育ちが良いとか

幸せそうとか清潔感あるとか思われるし、

ボサボサだと貧乏くさいとか幸薄そうとか

疲れてそうとか不潔そうって思われるよね。

 

…こんなんじゃダメだ。

そう思ったんですけど、だからって急に

元気満々になって美容室行きましたとか、

その日の内に新しいシャンプー買ったとか

そんなことは起きない訳で…( ゚ 3゚)

 

だからせめて洗髪後のケアを見直そうと、

ちょっと色々調べて自分の髪質に合いそうな

ヘアドライの正しいやり方を調べたんです。

 

①ゴシゴシ拭かず優しく水分を抑える程度にする。

②クリームタイプのケア剤を全体に馴染ませる。

③毛先から優しく梳かす。

⑤髪を捲りながら根元を完全に乾かす。

(この時、髪をパサパサ散らさない!)

⑥8割ほど乾いたら毛先中心にオイルを馴染ませる。

⑦髪全体をブローしながら完全に乾かす。

※ドライヤーの熱は常に上から当たるようにする。

(下から当てるとパサつく原因になるので)

※髪をパサパサ振らず、軽く握り込んだり下に引いて

癖の矯正とキューティクルが綴じるように促す。

 

知ってるような知らなかったような、

どちらにせよ今までちゃんとやらなかったこと。

ちょっと真面目にやってみたら本当に変わった。

当たり前を当たり前にやることって難しい。

f:id:utuwokurawaba:20200808145745j:plain

ちょっと体調が良かった日に

久しぶりにヘアアイロンを使って

髪をセットしたら気分が上がった。

ちゃんと化粧して、髪もちゃんとして

外に出たのって…いつ振りだったか(;´・ω・)

 

別に誰と何の約束があった訳でもない。

たまたま体調が良かっただけの日に

何の理由もなく身なりを整えて外に出る。

退屈なスーパーの買い出しが楽しかった。

 

まぁ途中から猛烈に具合悪くなって、

店内のベンチで暫く(;´Д`)ハァハァした後

その日は午後から寝込んだんだけどww

一時的に、ちょっとだけ気分が上向きに

なれたような気がした。嬉しかった。

 

毛並みを整えるって良いな。

あと私は唇ガサガサ王国の民なんで、

気を抜いたら皮がベロっと剥けたりして

荒地と化すので困っています。

f:id:utuwokurawaba:20200727165951j:plain

メン〇レータムやニ〇アなんて

焼け石に水なんですよ。塗った瞬間だけ。

唇を舐めたり触ったりする癖はないけど、

熱い物をよく飲むし、刺激物もよく食べる。

(最近はほぼ毎日キムチ食べてる。)

 

あと食後に口を拭かないと気が済まない。

その拭く力も強すぎると最近気付いたので

優しく拭うか、軽く水で流してから

リップクリーム塗ってるんですけど、

結局すぐ食後に熱いコーヒーとか飲んじゃう。

で、気付くと荒れてる(;´∀`)

 

今はマスクでバレないけど、

毛並みと同じくらい気にしてる。

なんか良い方法ないかなぁ。

 

…関係ないけど焼け石に水って言葉で

ロウリュを思い出した。サウナイキタイ。