鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

うつ病の私が実践する負担軽減法

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

うつ病で全体のエネルギーが低下して

慢性的にエネルギー切れの状態になると

必然的に気力、体力も低下するので

家事どころか日常の生活動作にも影響が

出てきてしまいます。

 

起き上がるのも辛い…という時に

助けてくれるもの。その1。

f:id:utuwokurawaba:20200919132428j:plain

 

朝マスク。洗顔から化粧下地まで僅か55秒!

60秒の高保湿タイプもよく使います。

スーっとして怠い朝も気持ちよくなれます。

 

あと、うつ病になってから

「こんなことさえ、辛くなるなんて…」

と驚いたことは、入浴と歯磨き。

めちゃくちゃ消耗する。しんどい。

 

なので歯ブラシは電動を使用しています。

シャカシャカ動かすのもしんどい時は、

ただ横になって当ててるだけww

 

入浴はクレンジング・洗顔・ボディソープの

3役をこなしてくれるソープを愛用中。

f:id:utuwokurawaba:20200919154835j:plain

入浴時間と入浴中の手間を少なくする為です。

リンスインシャンプー的なものも試したけど

私の髪には合わなくて断念しました(;´・ω・)

 

入浴後は化粧水から美容液・パックまで

1本で6役こなすらしいオールインワンゲル

大容量ポンプで買って全身にザっと塗って

お終いです。

 

因みに、バスタオルも使いません。

フェイスタオルでザっと拭いて肌表面に

残った水分ごとオールインワンを馴染ませ

使ったタオルは洗濯機にポンッ。

洗濯の量が減って干しやすく乾きやすい。

 

意外と足りる。

ちゃんと拭きたいのって髪くらいなんですよ。

この事実、無くしてみて気付きました。

 

そして、最近お気に入りなのがナイトランプ。

f:id:utuwokurawaba:20200919135142j:plain

5段階調光ができて、ワイヤレス充電もできて

こんな顔してBluetoothスピーカーでもある。

眠れない夜に睡眠用朗読とか聞いてます。

 

スイッチも全部タッチ式でボタンが無いので

お掃除も楽チンです。そして意外と軽い。

充電器やら何やらでゴチャつきがちな部分を

すっきりさせてくれて、物が多いだけでも

ストレスが溜まる私には嬉しい出会いでした。

 

服は厳選した物を少量クローゼットに吊るして

収納しています。パンツやスカートも全部です。

洗濯用のハンガーも収納用のハンガーも、

MAWAハンガーの一番細いタイプで統一しました。

f:id:utuwokurawaba:20200919155234j:plain

洗濯したらハンガーで干して、乾いたら

そのままクローゼットへ。畳むより楽です。

服の量が多い方にはお勧めできないけど…

 

料理は冷凍ストックを多用しています。

調子の良い時に下処理をして1回分ずつ

小分けにしたり、用途別に刻んで冷凍。

肉も魚も茸も野菜も貝もパンもご飯も…

冷凍できるものは何でも冷凍しておいて

調子が悪い日や気力がない時に使います。

f:id:utuwokurawaba:20200919155342j:plain

調味料なども買ってきたら全部外袋を外し

卵はパックから出しておき、何でもすぐに

使えるようにしておきます。

にぼしは頭と内臓を取ってジップロック

入れておきます。

絡まりがちな春雨は、バラシて半分に切って

ジップロックに入れます。

 

あれ作りたいけど面倒だな…

あれ入れたら美味しいけど面倒だな…

という状況を減らすため、面倒なことは

できるだけ全部先にやっておきます。

なのでレトルトは殆ど使いません。

 

昔から薄味で育っているので、レトルトや

総菜は味が濃すぎて口に合わないことが多い。

出来合いは塩と油が多い、という印象です。

楽なだけ、でもそれが良い時もあるよねww

優先順位の堂々1位にがランクインしたら

買ってみることもあります。

 

あとは、掃除用具にはお金をかけるww

これ結構重要です。私は、いつも自分に

洗剤を30円ケチったら、

3倍の時間と労力を要する!

と言い聞かせています。

f:id:utuwokurawaba:20200919160542p:plain

良い洗剤を使った時と比較して、

3倍の時間をかけて擦るか

3倍の力を込めて擦るかの2択。

若しくはその両方になると考えます。

 

無名のメーカーや、100均の殆ど

水みたいな洗剤は絶対に買いません。

掃除機も、スポンジも、ブラシもです。

そこで数十円、数百円出し惜しんだら

あとで絶対後悔するからです。

 

そして無駄に大変になったせいで

掃除が嫌いになり、面倒になり、

どんどん汚い部屋になっていくのです。

私の場合は、部屋の汚れ具合と比例して

ストレス量も上がるので気を付けています。

 

同様の理由で、物を溜め込むのも嫌です。

定期的に断捨離しないと気が済まない。

掃除は、まず掃除しやすい環境を整えること

から始まると思っています。

 

そう言えば、この前うつ病の改善に良いこと

3つ挙げてる動画を見たんですよ。

どうせ運動しろとか早起きしろとか言うんだろ?

って思って見始めたんですけど、全然違いました。

 

1、笑う

2、良い言葉を使う

3、掃除する

 

というものでした。

1は当然良いだろうなとは思うけど

「2の良い言葉を使うっていうのは、

周囲に対してだけじゃなく自分にもです。

自分に良い言葉かけてあげてますか?」

と言われてギクリとしました。

 

自分を責めたり卑下したりせず、

褒めて伸ばしてあげましょうとのこと。

3は汚れたり散らかっていたりすると

心の中も散らかってしまいますよ、と。

掃除すると心と思考も整えられるらしい。

 

心は周囲のものの影響を受けるので、

身の回りが綺麗に整っていると、そこから

良い影響を受けられるそうです。

ふ~ん、そうなんだ。くらいに思っておこう。

 

私の今後の課題は、やっぱり2番かなぁ。