鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

洗濯物は極力たたまない

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

もう10年くらいになりますかね。

洗濯物を畳むという作業を省略し出してから。

 

山盛りに積んで引っ張り出して着る訳ではないです。

MAWAハンガーという薄くてシンプルで滑らない

素敵なハンガーに出会ってから、家中のハンガーを

全て統一して掛ける収納を徹底しているのです。

 

とはいえ、現在住んでいる部屋はワンルームだし

広いクローゼットがあるわけでもないので、

掛けられる量は限られています。

 

だからこそ掛けられる分しか持たない、という拘り。

そして掛けている分もギュウギュウにしない

せっかく掛けているのに皺になっちゃいますからね。

 

安物のアパレルショップなんかでよく見る光景ですね。

狭い空間にギュウギュウに詰めて、一枚引っ張り出すと

両隣の服も一緒についてきて、床に落としちゃったり。

買う前から皺くちゃで買う以前に見る気にもなれない。

この中から探すの?って嫌になっちゃう。

 

個人的に見せる収納はあまり好きじゃないけど、

見えないところも見せられるくらい綺麗にしないと

気持ちが悪いのです。見える見えないの問題じゃない。

見えないところが綺麗に整うと気持ちが良いものです。

 

服はあるのに着る服がない、みたいなの嫌ですよね。

えー…何を着よう…う~んどれも違う気がする。

朝からテンション下がります。かつてはそうでした。

 

クローゼットを開けてすぐ、今日はこれ着よう♪

と思えると気分が良いし、時短にもなるし、

朝からモヤッとしなくて済むので助かります。

 

洗濯したらハンガーに吊るして干し、乾いたらそのまま

クローゼットに吊るす。お終い。

皺になりやすいシャツやブラウス、パンツ、ニット、

スカートも皺になりません。

 

アイロンも殆ど必要ないので楽です。

皺だらけの服は不潔で、だらしなく見えるので

シャツなど気になる物はアイロンをかけますが、

アイロン後もハンガーに吊るして収納すれば

畳み皺もつかなくて気分が良いです。

細めのハンガーなので肩に痕が残るかと思ったら

全然そんなことはありませんでした。

嵩張りやすいアウター類もスッキリ収まります。

 

因みに、アイロンは無印良品の携帯できる

アイロンを使用しています。

パーツが分解出来てコンパクトに収納出来て

家で使うのにも充分な物で気に入っています。

小さい巾着1つに収まるのも可愛い。

 

タオルや下着類は畳みますが、その数も決めていて

新しく買ったら、買った分だけ処分します。

 

バスタオルは要らないと思っているので、タオルは

フェイスタオルのみ。意外と足りちゃいます。

しっかり拭きたいのは髪くらいなので。

体に巻いてゆっくりしたい人には向かないけれど。

 

何より洗濯も干すのも楽だし、乾くのも早いです。

バスタオルは来客用に2枚だけありますが、

出番が少ないなので本当は処分したいくらいです。

 

バスタオルが…無い?!と、驚愕と絶望が入り混じった

反応をする人の為に、可哀相なので一応用意してるだけ。

 

速乾タオルではあるけど、大きい分乾きにくいのと

干すときに無駄に場所を取るのが嫌いなんです。

かといって折って干すのはもっと嫌なんです。

面倒臭い性格です。

 

タオルもシーツもなるべく広げて干したい人です。

そんな時にも大活躍なのは、やはりMAWAハンガー。

狭いスペースでもハンガーを使って波のように干せば、

折らずに干せる。滑り落ちも無し。

 

もうあなた無しの生活は考えられないって感じ。

 

綺麗に畳むのが苦手とか関係ないし。

着ようと思ったら皺だらけとか無いし。

服を選ぶのも楽だし、出し入れも楽だし。

畳んだ山から引っ張り出すの嫌いだったんですよ。

 

あれ絶対綺麗に引き出せくない?(;´Д`A ```

どんどん山が崩れてきません?

そんで定期的に畳み直したりしません?

私が下手くそだからですか?