鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

強制執行を開始します。

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

最近うつ傾向が強かったので、本日は

 

強制執行モード発動。

 

室内の強制的な浄化を開始します。

慎重に照準を定め、対象を排除してください。

 

ということで、うつの温床のような

寝床をえいやっ!とひっくり返して

寝具を全部洗い、布団に逃げ込めなくして

カバー類一式と毛布とブランケットと

枕まで洗いまくりました。

あれ、シーツ昨日変えたばっかりだ。

掛け布団カバーも昨日変えたやつだし…

まぁ良いや、もう全部洗っちゃえ。

マットレスも壁に立て掛けて、コロコロしよ。

 

 

窓を全開にして空気を入れ替える。

うつが重くなると、自分の周りの

空気までもが重く淀んだものに

なっているような気がして嫌になる。

 

何も考えず洗い、磨き、整える。

 

部屋も水回りも入念に掃除しました。

台所の換気扇のフィルターまで。

と言っても、小まめにやってるから

すぐ終わっちゃうんですけど。

 

クローゼットを開け放し、不用品の再点検。

テレビ台も食器棚も、シンク下収納も…

物は少ない方だけど意外とあるもんです。

あれもこれも、どんどんゴミ袋に放り込んで

嫌な気持ちも一緒にさようなら!

 

衣替えをして、衣類の補修もしました。

スカスカになったテレビ台の上には、

近所のお花屋さんで買ってきた花

チョコンと飾ってみました。

 

ドライフラワーも素敵だけれど、

こういう時は生花の方が元気が出ます。

花の名前なんて知らなくったって

そこに花があれば綺麗だと思う。

その気持ちが大事なんだと思います。

 

綺麗に整頓されて、洗い立ての洗濯物の

清潔な香りがする部屋。

開け放つ窓からは、鳥の囀りが聞こえる。

綺麗な空気が吹き込んでくる。

 

浄化、完了。

 

落ちたくない、落ちたくない、って

怯えて余計に落ちてしまっていたけど

落ちなきゃ登れないんだよ、私は。

一回きちんと落ち込んでおかないと、

うやむやにして元気な振りはできても、

心の底は淀んだまま。

 

好きなことや楽しいことで一時的に

紛らわせようとしたって、淀んだ水に

綺麗な水を注いでいるのと一緒だ。

すぐに濁って、汚い水が増えるだけ。

 

うつ病を経験して、充電が切れそう

という表現を何度かしてきましたが、

充電できる容量も減った気がします。

減りが早いんです。消耗が激しい。

体力も、気力も、何もかも。

生きる体力…というか、HPの減りが

異常に早い気がします。

 

いつどこで聞いたか忘れてしまいましたが

 

人生一生、酒一升

あると思えば、もう空か

 

という言葉が、ふと浮かびました(笑)

そうなんですよ。

あると思ったのに、もう無いんですよ。

 

この言葉は人生の貴重な時間を

無駄にするなと言う教えなんでしょうが

あると思えば…ってところが、まさに

そうだなと思ったので(;´・ω・)

 

私って、幸せの受け皿がザルなんじゃないかな?

与えても与えても溜まらないんですよ。

体の中を素通りしていく感じなんです。

いつもスカスカでスースーして薄ら寒い。

幸せなこと、それなりにあったのに。

不幸の受け皿ばかりが発達しているような…

う~ん、この考えも歪んでるのかしら?

 

幸せだなって感じられたことは、

大切に噛み締めて留めておきたいですね。

 さぁ…美味しいコーヒーでも淹れようか。