鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

銭湯解禁してみました

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

久々に行ってきました、銭湯です!

 

我慢すること数ヶ月…もう限界でした。

営業はしているのに素通りする切なさよ。

 

utuwokurawaba.hatenablog.com

 

なるべく空いている時間帯に行きました。

浴室内以外はマスク着用、そして長居は無用。

 

結果から言って最高でした。

殆ど貸し切り状態の湯船にゆったりと浸かり

手足を伸ばしてリラックス。

 

交互浴をして最後は水でしめる。

浴室内で水分を拭ってから脱衣場に出ると、

床を濡らすことも無いし汗も一切出ないので

すぐに服を着て速やかに退散できる。

体の外側は冷えても芯まで温まっているので

体はポカポカです。おすすめ。

 

しかもこの方法だと、いつまでも体を拭う

必要がないので、バスタオルが要らないのです。

私はいつも、手拭い2本で銭湯に行きます。

1本でも間に合うけれど、髪を拭くのに何となく

乾いたタオルを使いたくなって2本にしました。

 

そして何よりも嬉しいのは、ドライヤーです。

ドライヤーの時に汗が出ないんです。

熱い体に熱い風を当てるのが苦痛でした。

乾かした端から汗で濡れていく感覚も嫌いでした。

でも最後に水風呂に入ると、ずっとサラサラ!

乾くのも早いし不快感も無いのです。

 

バスタオルを体に巻いて、汗が引くのを待つ。

それはそれで気持ち良いのかもしれませんが、

面倒くさがりの私は、さっさと服を着て

髪を乾かしたい。そして早く何か飲みたい。

更にアイスも食べたい。

下着類や塗れたタオルも速やかに洗濯したい。

だから早く帰りたいのです。

 

働いていた時も、入浴介助用の入浴着などの

塗れたものを一晩放置するのが耐えられない。

雑巾でさえ、きちんと洗って乾かさないと無理。

俗にいう雑巾臭とか生乾き臭が許せないんですよ。

どんなに疲れていても洗濯だけはしました。

 

子供の頃からそうだったので、今の時期なんか

プールから帰ったら必ず浴室で水着を手洗い

していました。

絞る力が弱いので、脱水だけ洗濯機に任せて

プールバッグも日当たりのいい所に干しました。

 

お日様の匂い、良いですよね。

銭湯の匂いも大好きです。お風呂の匂い大好き。

あまり頻繁に行くのは止めた方が良いだろうけど

1ヶ月に1回くらいなら行っても良いかな、銭湯。