鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

うつ病再発で毛髪が…

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

うつ病再発前後からシャンプー時に

ゴサッっと髪が抜けるという

現象があり、生え際がピ~ンチ!

 

もちろん担当医には相談しましたが、

薬の影響というより過剰なストレス

原因ではないかとのこと。

 

薬が強すぎるのでは?なんて言われたことも

ありましたが、抗がん剤じゃあるまいし。

更年期のおじさんと同じ様に、ストレスや

栄養バランスの偏り、生活習慣の変化が原因と

考えるべきなのでしょう。悲しい。

 

そして私、実は生まれつき赤毛です。

大人になるにつれて何故か段々と黒く

なってきていたのですが、子供の頃は

真っ赤でした。

 

光に当たると更に赤く明るくなってしまうので

全員が黒髪の中で1人だけ赤いせいで学校など

集団の中では随分と疎外感がありました。

 

肌が白く目も薄茶色で赤毛で天パーで

同学年の子より体が2周りくらい小さい

謎の子供の出現に周囲は困惑していました。

 

3つ上の姉は地黒で髪も真っ黒だったので

お前だけ何故赤い。染めているんだろう?

不良なのか?それとも外人の子か?

 

…調子乗ってんのか?

 

なんて上級生たちに囲まれたりしたもんです。

待ち伏せされたり、呼び出されたり。

ド田舎のくせに治安がクソでヤンキーだらけな

地域に住んでいたせいもあるでしょう。

 

周囲では通称「ヤンキー村」とか言われてて

ヤンキー村の出身という事実だけで変に距離を

置かれたりもしました。

 

しかし田舎のヤンキーは意外と話せば分かる人が

多かったような気がします(;´・ω・)

 

当時は大人たちの偏見の方がえげつなかったような。

 

そんなこんなで色んな偏見に塗れて育ちました。

今は「哀れなうつ病患者」という偏見に晒され

働きもせず、のうのうと生きている底辺の人

というカテゴリーに勝手に分類されたりもする。

 

それに加えて最近の毛髪の変化はキツイです。

量がどうこうより、髪色にも変化が起きています。

何故でしょうか、明るくなってきました。

 

全体的にはまだ濃い目のブラウンですが、

所々にインナーカラーかメッシュでも入れている

様に、明るい髪が目立ってきました。

そして生え際の境目が朧げになってきたような…。

 

この歳から禿げたくない!!

 

それに今更、赤毛に戻りたくもない…。

黒く染めるの面倒なんですよ。髪傷むし。

 

天パーは相変わらず健在なので、洗髪後に

放置しちゃうとクルクルパーになってしまう為

引っ張りながらドライヤーしてます。

 

色白も相変わらず。というか日焼けできない。

ただの火傷になっちゃうんですよ。

赤くなってヒリヒリして、それが治まる頃には

また同じ色に戻っているのです。残念。

 

健康的な小麦肌に憧れたなぁ。

地黒で髪も真っ黒なエキゾチック美人に

なりたかったよ。

 

平たい顔族のくせにクルクルの赤毛

せっかくの夏に日焼けも楽しめないとか…

世界はなんて不公平なんだ!笑

 

でも受け入れます。

この際、赤毛も天パーも全部受け入れるから

せめて若禿げだけは…勘弁してもらえないだろうか。

 

それでも禿げちゃったら、潔く坊主かな。

出家でもするんか。