鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

うつ病アラサー女が筋トレ&プロテインを続けた結果…

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

相変わらず地獄の15分筋トレ継続中です。

運動後と寝る前にプロテインも飲んでいます。

食欲が無い日は朝ご飯代わりにプロテイン飲みます。

やっぱりSAVASが一番飲みやすい気がする。

 

体調が良いにも関わらず筋トレが億劫だと

感じてしまう日はBLACKPINKのMVを見て、

テンションをぶち上げていく作戦が効く(;´・ω・)

 

全然忘れていたんですけど、

うつ病にはタンパク質が効くらしいって記事を

自分で書いてたんですよね。

食事を気を付ける他に手っ取り早くプロテイン

飲んだら良いんじゃないかって考察しておいて

すっかり忘れていました。

食欲もなかったし食事も適当になってたし…

 

utuwokurawaba.hatenablog.com

 

うつ病に効いているかどうかは正直よく分からん…。

でも階段使っただけでガクブルだった以前と比べると

体に力が漲っている感じがします。動くのが楽です。

 

階段を軽快にタッタッタ…と移動できるようになったし、

息切れもしなくなり、産まれたての小鹿にならない!

 

少しずつではありますが変化が見られるのは嬉しいです。

最近お腹の上の方に薄っすら線が出てきました。

そして何が嬉しいって毎日のお通じが良くなったんですよ。

たまに自分でもビックリするくらいの量が出るんですよ。

いや気持ちいいのなんのって…あ、汚くてすみません。

 

ただね、この前のキャンプの時に痛感したんですけど

やっぱりまだ体力が戻りきってないんですよ。

前ならここら辺でもう少し遊べたのにな、とか

前ならここでもう一軒お風呂ハシゴしてたのにな、とか

思っちゃうんですよね。でも無理はしない。

 

同じ施設内の2つのお風呂を巡れなかったというのは

前の私なら有り得ないことなんですけど、今回は

泣く泣く断念しました。

 

あ~、ちょっと疲れたなって感じてから、

もうダメ、一刻も早く横になりたい!

と感じるまでの感覚が物凄く近いんですよね。

好きなことなら意外と出来るんじゃないかと甘く考えて

いましたが、結局ダメでした。気持ちの問題じゃなかった。

 

そりゃそうだよ、うつ病脳の問題なんだから。

分かっちゃいるけど心の病気なら気の持ちようで何とか

乗り越えられるんじゃないかとか思ってしまう。

そんなの、うつ病は甘えだし考え方次第で何とでもなるし

気持ちを強く持てっていう古臭い偏見と同じ考え方ですよね。

 

心の病気じゃない脳の病気。努力で何とかなる問題じゃない。

努力も必要だけど、それだけで何とかしようと考えるのは違う。

これを絶対忘れちゃいけない。自分を追い詰めてしまうから。

 

そう言えば太ったことをイジり倒されて喧嘩までした

彼氏さんに久しぶりに良い体してるなと言われました。

珍しく気を遣ったのか知りませんが、嬉しかったです。

そういえば最近は太ったとか言わないな。それどころか

そんな気にするほど太ってないよって言われました。

 

毎日運動頑張ってるアピールしているからかなww

とはいえ自分では全然納得していないので、これからも

運動療法を頑張っていきたいと思います。

 

体幹も鍛えたいし下半身の集中攻撃もしたい…。

地獄の15分で筋肉痛がこなくなったので、そろそろ

違うトレーニングと組み合わせてみようかな。

 

元気な体で楽しいこと沢山したい。

運動療法が効果あるというのは本当だったようです。

 

でも運動できる状態にない人は遠慮なく休んでほしい。

負い目やプレッシャーを感じる必要は全くないんです。

今は休めと体が言っているのだから堂々と休みましょう。

それも立派な勇気ある選択だと思います。

 

休まないことが偉いという日本の悪しき風潮は滅びるべき。

休む休まないでやる気や努力を測るのは間違っている。

労働時間が長い方が頑張っているというのは間違っている。

 

苦労は買ってでもしろというのは違う気がする。

少なくとも、どの苦労を選択するかを選ぶ権利は欲しい。

何でもかんでも手当たり次第に背負わせるんじゃなくて。

 

苦労や失敗も経験の内っていう人に限って、要らない

苦労が多すぎる。無駄が多すぎる。

自分も苦労したのだから、お前たちも苦労しろ。

それが伝統だ、とでもいうような精神は捨て去るべき。

人手不足で教育している余裕が無いのなら、尚更

もっと効率化を重視するべきだと思うんですよ。

 

うん、なんか話が逸れちゃいましたけど。

そういう悪しき伝統、悪しき習慣にどっぷり浸かった

人々や環境によって無駄に病んでしまう人が増えるのは

何というか…勿体ないですよね。