鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

久々に泣いた

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

うつ病に外出自粛も相まって最近肥えました。

久々に体重計に乗って絶望。こんな増えたのか。

 

うつ病患者が太る理由としては、1つが運動不足。

そして抗うつ薬による影響が大きいでしょう。

 

最近、交際相手にも頻繁に体型を

いじられるので気が滅入ってました。

最初こそ乗ってあげてたけど図に乗ってきた

こともあって、この間みっちり時間かけて

うつ病患者が太る理由を話したんです。

 

それでも今日また言って来たし

友達や同僚にも太ったと話したとか

デリカシーの欠片もないことしてたので

コントロール不能怒りが爆発して喧嘩勃発!

そのうち悔しくて情けなくて泣けてきた。

 

感情のコントロールが出来ない。

回復期特有の不安定と生理前の不安定が

相乗効果で気持ちがジェットコースター。

 

単純に運動しないからとか食べ過ぎとか

にやけながら言ってきて、頭にきたんですよ。

 

運動しないって言うけどね、しないんじゃないの

本当に辛くて出来なかったの!

毎日楽しく食っちゃ寝してたんじゃないわよ!

ストレスやら薬の副作用やらで吐き気もあって

食事量はむしろ減った、冗談じゃない!!

 

食欲なくなってガリガリになれば

「もっと太れ」だの「せめて胸だけでも」だの

騒いでたくせして、今度は「痩せろ」?

抗うつ薬で食欲は回復するけど代謝が落ちる

らしいから、今度は太るかもって事前に言った時

「kuraは細すぎるから太った方が良い」とか

言ってなかったっけ?

 

毎日腹筋しろとか毎日走れとか

じゃあ、お前同じこと出来んのかよ?

健康で元気な人でも続けられないことを

健康でも元気でもない私に求めるわけ?

 

そんな単純じゃないし簡単でもない。

痩せた女と付き合いたきゃ他を探しなよ!

衝動的に、キツイ言葉が出ました。

 

でもね、病気を早く治さなきゃとか

早く働けるようにならなきゃとか

日々色んなことに焦っている中で

それでも起き上がれない日とか、

動けてもすぐに眩暈や息切れがして

寝込んじゃったり…今でも体調によって

出来ないことだらけなんです。

 

私だって焦ってるし気にしてたんですよ。

ショックだったし、傷ついたんです。

こんなの自分じゃないって思ったんです。

だから筋トレやストレッチもした。

体調が良ければウォーキングもした。

 

でも正直、他にも心配事いっぱいあるのよ。

あなた好みの痩せ巨乳体型になる努力なんか

してる場合じゃないのよ。

 

今は標準体型を保つので精一杯なのよ。

健康な人が、より高みを目指すなら

まだ分かるんだけども。

 

その辺が、やっぱり伝わらないんだよなぁ。

私が健康じゃないという事実が。

頑張れば出来るはずだし、出来ないってことは

頑張って無いからじゃないかって思われてる。

 

あれやれ、これやれ、頑張れって言うけどさ…

君の考えつく程度のアドバイスは要らない。

何故なら私も知っているから。知っててやらないのよ。

それはどうしてか、という説明をいちいちするのは

もう疲れたから少し黙っててもらえるかしら?

 

信じられないだろ?

頑張ってるんだぜ、これでも。

 

こんな結果しか出せなくても寝込むんだぜ。

ホント、信じられないよねぇ…。

 

元気な頃は考えもしなかったよ。

努力しても結果が出ないとか、

努力することで悪化することもあるなんて。

 

焦るなって言われたり、

そろそろ焦ろうよって言われたり、

周りの声に耳を傾けすぎるとダメですね。

他人の意見に振り回されちゃダメって分かってて

耳に入れば気にしたり落ち込んだりしちゃう。

 

まだまだ修行が足りません。