鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

食欲が戻らない

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

前々回の通院から、漢方の処方が少しだけ

変わりました。

食欲が出るのを一回やめて眠りの漢方が復活。

 

食欲は相変わらず無いけれど、逆を言えば

続けていてもイマイチ食欲が出ていない訳だし

それよりも悪夢続きで眠れない日を減らそう

という方針に決まりました。

 

結果、眠りは少しずつ改善されつつあります。

悪夢は見ますが多重夢は減りました。

起きた瞬間から疲労度MAXって日が減りました。

 

日によってムラはあるけれど、日中の活動意欲や

実際の活動量も増えてきています。

地獄の15分トレーニンなんてことも出来ちゃう。

 

運動後はプロテイン飲んで筋力アップを目指す。

しかし、如何せん食欲が無い…。

効率よく筋力・体力アップするためにも食事は大切。

 

しかし、食欲が無い。

 

スパイスカレーを作ってみたり、グルメ系の漫画や

ドラマで刺激を与えて食欲アップを図るも…イマイチ。

YouTubeで大食い動画を見てみる。

 

やっぱり、食欲が無い。

 

というか見ただけでお腹いっぱいですわ。

もう冷や奴とか心太で良いやってなっちゃう。

食べないダイエットしてるわけじゃないですよ。

うつ病が再発してから、拒食っぽくなってしまい

一瞬だけ過食傾向になり、今はまた拒食気味。

 

食べないとか食べたくないじゃなくて、

本当に食べられなくなっちゃいました。

 

たまに軽い吐き気もあります。胸やけみたいな。

そういう時に無理して食べると酷くなっちゃう。

食べ始めると意外と食べられる時もあるけれど、

食べ始めてもやっぱり要らないってなることも多い。

 

騙し騙し1回に少量を何回にも分けて食べてみたり

食べたいもの、食べられそうな物は無いかなぁって

色々考えてみたりするけれど、効果はイマイチです。

 

前回の通院の後、その日は朝から何も食べて

いなかったので近くのカフェでランチをしました。

お洒落なワンプレートにパン、サラダ、玉子など

ちょこちょこ付いてコーヒーもセットでした。

 

久しぶりの外食…( *´艸`)

ウキウキして食べ始めたけれど、結局半分残す。

今日初めての食事だし、もう昼だし、このくらい

前ならペロリだったはずなんですけど。

完食してデザートと追加のコーヒー頼んじゃったり

しても良いかなって思ってたんですけど。

 

こんな小食気取り女子が好みそうなお洒落カフェ

ワンプレートすら食べられないってどういうことよ。

 

前の私ならこんなの歯に挟まって終わりじゃんって

こんなのほんの準備運動じゃんってジョークの

一つでも飛ばしながら、軽く平らげていたはずだ。

 

しかも自宅と違って外食は残した瞬間その食べ物は

ゴミ箱行き決定ということもあり、ちょっとぐらい

無理してでも完食をしていた私が…外食で残すとは。

…これはヤバい(;´・ω・)

 

ごめんね、残した食べ物たち。

ごめんね、一生懸命作ってくれた人たち。

 

しばらく外食やめよう。勿体ないわ色んな意味で。

そして今日もまだ何も食べていません。

もう午後だけれど、朝食と昼食は麦茶でした。

体調はそれほど悪くないはずなんですが、固形物を

受け付けないというか、何か固形物を飲み込むのが

気持ち悪い感じ…伝わるかな、これ。

 

喉をゴクリ、と通過していく時が気持ち悪いんです。

飲み込んだ後も、何だか喉元や胸のあたりに痞える

というか、降りていかない感じがするんです。

 

昼前に筋トレをしてプロテインを1杯飲みました。

以降、麦茶を再開。栄養摂れない…(´;ω;`)

 

誰かと一緒なら、まぁまぁ食べられる時もある。

一人だと面倒になって、食欲無いのに便乗して

食べなくなってしまう。

 

こんなんじゃ、いくら頑張って運動したって

筋肉つかないですよね。いい加減にしないと。

 

バキバキまでいかなくていいから、キュッと

引き締まったカーヴィーボディになりたーい。

 

目指せ健康美!!

 

健康になりたい。健康になりたい。健康になりたい。

今夜もし流れ星を見つけたら、迷わずそう願います。