鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

体は正直

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

今日は月2回の定期通院の日。

最近はよく眠れていたし、

朝も早い日は6時前には起床。

遅い日でも8時までには起床して

昼間は活動し、積極的に日光を

浴びるようにしています。

 

f:id:utuwokurawaba:20200824094846j:plain


ただ食欲がどうしても戻らなくて、

1日1食になる日がちらほら…(;´Д`A ```

空腹を感じるまで何も食べないと

いつの間にか夕方になっていて

慌てて何か食べないと!と思うww

 

とはいえ、以前と比べて外出中に

具合が悪くなることも減り、

疲れやすさも感じにくくなってきた。

 

これは、良い報告が出来そうだ!

上手くいけば減薬か…!

 

なんて、思っていたのに。

昨夜は就寝してからわずか1時間半後

猛烈な吐き気を感じて目が覚めた。

 

暫く布団の中で呻きながら悶え

朝方、少し吐いた。

心当たりは1つしかない。

母の手紙。あの呪いの手紙だ。

utuwokurawaba.hatenablog.com

 

昨日も食欲が無く、夕方まで

何も食べられなかったけれど

午前中は家事を一通りこなし

午後から3時間程度の散歩、

そのままカフェで休憩&読書。

軽食を摂るつもりで入ったが

どうしても食欲が無く断念…。

夕飯の材料を買って帰宅。

 

夕食は普通に食べた。

さすがに反省。栄養摂らなきゃ。

納豆、サラダ、煮魚、ご飯、味噌汁。

彼に言ったら、おばあちゃんみたいと

からかわれそうな献立ww

f:id:utuwokurawaba:20200811194318j:plain

食後にようやく母の手紙を開封

気が重くて後回しにしていた作業。

読む→目を疑う→しばし放心( ゚ ρ ゚ )

……は?マジ?これが自分の親とか。

 

圧倒的絶望感。

すぐ姉にチクりのlineを送信ww

 

糞だな!

破いて燃やしちまえ!

怒りの即レスに、ちょっと救われる。

 

今から来る?温かいご飯と焼き魚あるよ!

という温かい言葉が更に続く。

しかし既に軽い吐き気が始まっており、

2児の母にこれ以上の迷惑は掛けられないと

思ったのでお断りしました。

 

ありがとう!でも大丈夫だよ!

今日は私も魚料理だった!と送ると、

いっぱい栄養摂りなさい!と返って来る。

 

大丈夫、私は1人じゃない。

大丈夫、あの人はもう側に居ない。

大丈夫、気にしなくても良いんだ。

大丈夫、私は乗り越えられる。

大丈夫、大丈夫、大丈夫。

 

祈る様に言い聞かせて入浴を済ませ

布団に入り、眠りに就く。

やがて朝が来て、明日は明日の風が吹く

…筈だったんですがダメでしたwww

 

吐いたの久しぶり。中途覚醒も久しぶり。

中途覚醒後に何時間も寝付けないのも

最近は無かったのになぁ。

 

取り合えず温かいミントティー淹れて

口内と胃腸をスッキリさせつつ、

横になり、お腹や背中をマッサージ。

キャンドル炊いてヒーリング音楽かけて

アロマも炊いて、何とか夜を越えた。

f:id:utuwokurawaba:20200410161356j:plain

 

今日の通院でかなり調子が良くなって

嬉しいです~って報告する筈だったのに

母からこんな手紙が届いて、それを読んで

気分が悪くなって夜中目覚めて吐きました

…という最悪な報告となりました。

更に最悪だったのは、母の手紙を読んだ時

どんな気持ちになりましたか、と聞かれ

 

そんなの…そんなこと!

聞かなくても、分かるじゃん!

 

と、口にこそ出さなかったけれどw

冷静ではいられなくなり診察中に泣いた。

診察室で泣き出すとかとんでもない痴態。

唐突に込み上げる涙に慌てて顔を伏せて

気を紛らそうとしたけど無駄だった。

 

くそ…こんな筈じゃないのに。悔しい。

でも、ショックだったんだな私。

強がって悪態ついて誤魔化したけど、

しっかり傷ついてたんだな。

 

あぁ、悔しい。

あんな奴に傷つけられて

振り回されている自分が許せない。

鼻で笑って終われるようになりたい。

 

とはいえ、朝一の通院後そのまま散歩。

通りすがりのお洒落な店に片っ端から入り

冷やかしまくって何も買わずに出て、

歩き疲れて帰宅してから掃除洗濯できる

元気がある私を褒めたいと思う!('◇')ゞ

 

少し前なら通院終わったら

すぐに家に逃げ帰って寝込み、

ウジウジと要らぬ考え事を巡らせて

自己嫌悪で泣いているところだろう。

 

気を紛らすために活動できる元気が

戻ってきていることは嬉しい。

うん、これは良いことだ。大丈夫。

もうすぐ治るよ、また元気に働けるよ。

大丈夫、大丈夫、大丈夫…って

今夜も自分に言い聞かせながら寝ます。