鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

短調から長調へ…

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

体調が不安定過ぎて更新停滞気味…。

今日は月に2度の定期通院の日でした。

 

結論から言うと良くはなってるけど

まだ減薬はなし。経過観察を継続。

 

でも、今まではとにかく落ちない様に

気を付けながら無理はしないで!と

言われていたのですが、

今後は何でも良いから楽しめそうな事

気が向いた時にやってきましょう!と

言われました。

f:id:utuwokurawaba:20200907200455j:plain

落ちない様に気を付ける、から

上向きになる様に動いてみる、へ昇格!

 

先週、働けなくなってから恐らく初めて

雑貨屋を巡る為だけに地下鉄に乗った。

今まで何かを楽しもうという気には

どうしてもなれず、好きだったことは

何一つ楽しめなくなっていたのですが、

その日は雑貨屋を3軒もはしごした。

 

しかも楽しかった。すごい進歩なんです。

そうそう、こうやって1人でフラっと

何処かに行くのが大好きだったな…と

思い出しました。

 

f:id:utuwokurawaba:20200410161410j:plain

近所に住む姉が、YouTube

面白い動画を見つける度にlineで

見て見て!と送ってくれるのですが、

最近のもので面白かったのが

短調の歌を長調で歌うと明るく聞こえる

長調の歌を短調で歌うと絶望感が凄い

みたいなことをやってる方の動画です。

 

短調で暗い歌詞の歌を長調で歌うと、

暗いこと言ってる筈なのにNHK

みんなのうたみたいに平和に聞こえる。

反対に長調のラブソングを短調で歌うと

甘酸っぱい歌詞が呪いの歌に聞こえる。

 

同じこと言ってる筈なのに、不思議!

で、ふと思ったんです。

うつが重い時、周囲の人の言うこと全部

短調で聞いてたんだなって。

 

何を言われても呪いの言葉に聞こえる。

励まされても慰められても応援されても

全部自分を責めているように聞こえた。

 

元気出して、頑張って、スマイルスマイル!

カラオケでも行ってスッキリしなよ!

私も辛いことはあるけどさ、諦めたくないし

逃げたら負けだから頑張ってるんだ!

辛いのはみんな同じだよ!ね、頑張ろ!(*‘∀‘)

みたいな浅い上に何の参考にもならんことを

悪意も無く責任も無く軽い感じで言われると、

 

元気出して?出してって何?別に出し惜しみ

してる訳じゃないし。何で在庫ある前提?

無いよ、どこにも。だから困ってんだよ。

エネルギーが底ついて省エネモードでそっと

静かに暮らしたいのに頑張って?笑え?は?

この上まだむしり取るつもり?

カラオケ?その場所に行くのも無理だよ!

大声出すのも聞くのも無理だよ!

吐くよ?熱出すよ?その後3日は寝込むよ?

みんなそれぞれ辛いのは知ってるよ!

だからって私の辛さが薄れる訳じゃないよ!

カラオケ行く元気があって、大声出すだけで

リセットできる人は幸せだと思え!クソが!

…とか思ってしまう(;´・ω・)

f:id:utuwokurawaba:20200904182209p:plain

頼みもしないのに勝手に押し売りされて

払いたくもない金払わされてるような、

何度も強制停止してるのにいつの間にか

バックグラウンドで勝手に動作始めて

めちゃくちゃに充電食い散らかしていく

要らんアプリみたいに迷惑に思ってた。

 

ていうか、今でもちょっと思ってるww

で、そういう人に限って勝手に押しつけた

親切の見返りを求めがちな気がする。

恩を売っておいて要求を仄めかすパターン。

 

シンプルにしんどい。

元気がない時ほど言いなりになってしまう。

相手の勢いに流されがちになるのが怖い。

相手の言うことが正しくて自分が悪いとか

こんな自分は何を言われても仕方ないとか

自己肯定感が無さ過ぎて思っちゃうから怖い。

 

良い人キャンペーンやってる人からは

消耗するから距離を置くのが無難と思いつつ

自分も短調じゃなくて長調で聞けるように

気を付けていこうかなと思います。

 

親切はただの親切として、

素直に受け取っておけば良いんですよね。

親切の食い逃げできるくらい図太くなりたい。