鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

不思議な歌がぐーるぐる

 

姪っ子が5歳になりました。

親戚一同で入っているグループlineに

祝福の声が飛び交う中、姉が上げた

姪っ子の動画が頭から離れません。

f:id:utuwokurawaba:20200907200455j:plain

「ありがとう、今日も元気です」

というシンプルなメッセージと共に

送られてきた20秒ほどの動画でした。

 

姪っ子

「ちんぷくまんぷくおっぺらこ~のぉ

きんぴらこ、じょんがらぴこたこ

めっきらもっきらど~んどん♪」

 

「上手ぅ~!!」

 

……(´・ω・)???

なになに?もう一回言って??

 

動画リプレイ…

 

姪っ子

「ちんぷくまんぷくおっぺらこ~のぉ

きんぴらこ、じょんがらぴこたこ

めっきらもっきらど~んどん♪」

 

「上手ぅ~!!」

 

……(´・ω・)?????

え?えーっと、もう一回。

 

というのを8回くらい繰り返していたら

その不思議な歌が頭から離れなくなり、

気付いたらググってましたよ。

 

そしてその頃には私も暗唱できましたよ。

暗唱できても意味がサッパリ分からない。

何だこの歌。分からんけど歌いたくなる。

 

f:id:utuwokurawaba:20200916165208j:plain

 

絵本でしたwww

暗唱できるほど読み聞かせたんですね。

男の子がデタラメな歌を歌っていたら、

それを聞きつけた妖怪たちに異世界

誘われて…というようなお話のようです。

 

気になり過ぎたわ。あぁスッキリした。

姪っ子ちゃん、しばらく会ってないから

プレゼント持って会いに行こうかな。

 

そして誕生日と何ら関係がない

謎多き動画を親戚グループlineに

ぶち上げた姉と、積もる話をしよう。