鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

良い香りと浄化作用

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

今日は定期通院の日でした。

うつ病が再発してから初めて、担当医に

「少しずつだけど良くなってるよ」と言われました。

 

良くなってると簡単に言えない病気だけに

この一言を頂けたのは大きい。励みになります。

 

あとは体力がもう少し戻って、もう少し食欲が戻って

もう少し感情のコントロールができるようになれば

良いですね。

とのこと。もう少しの課題が山積みです(;´・ω・)

 

治ったら診察券にたいへんよくできました💮って

ハンコ押して欲しい。もしくは花丸書いて欲しい。

 

帰宅後は部屋を掃除して、寝具類を洗濯しました。

部屋中の窓を開け放して換気をして、仕上げに

お香を焚きました。

 

涼し気な竹林の香りの和紙香です。最近知ったやつ。

細長い香り付きの和紙を蛇腹に折って火を点けて使います。

そのまま置いておいても優しげな良い香りです。

 

最近はアロマオイル以外の香り物に興味が湧いてきて

香木セージの葉を買ったりしています。

この2つは空間の浄化作用もあるらしいです。

 

スピリチュアル系はあんまり信じないんですけど

良い匂いの特典として付いてくるなら嬉しいかも。

 

ボタニカルな香りのキャンドルも買いました。

キャンドルの周りにジェルに埋まった草花が

散りばめられていて、見ているだけでも綺麗です。

 

生花も引き続き飾っています。今は紫陽花とオリーブ。

近所のお花屋さんの店長がお喋り好きで、行く度に

購入した花の豆知識とか教えてくれるので楽しいのです。

 

何の知識もセンスもない私に、今の季節でこのくらいの

花瓶に生けるなら、こんなのはどう?とあれこれ選んで

アドバイスをくれるので行きつけになりそう。

 

これからも部屋の中を綺麗にして、良い香りで満たして

心と体も充電されるといいな。