鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

匂いフェチ

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

実は匂いフェチな私。

シャンプーや洗濯洗剤、柔軟剤、ハンドクリーム…
ドラッグストアなどで香りの見本がある物は
徹底的に嗅ぎに行くタイプです。変態。


ルームフレグランスも色々と試して、
アロマキャンドルやお香なども一通り
試してきたけど、数年前からはアロマオイル一択。


f:id:utuwokurawaba:20200413162856j:plain


一時期は自分で化粧水や美容液、リップクリーム、
リネン用スプレーなども手作りしていました。

虫よけスプレーや花粉症対策のマスクにかける
スプレーまで作っていました。

それぞれの用途に合わせてオリジナルブレンド
作るのが楽しくて。


現在はそんな元気もなく、アルマディフューザー
使用するのみ。

しかし、この手前に移っている
「NOBORIBETSU」というアロマオイル。
最近ドはまり中なんです。


ノボリベツ…そう、登別です!


なんと、北海道登別温泉をイメージしたアロマオイル。
これだけでもスパイシーないい香りですが、
更に柚子のアロマオイルをブレンドすると
温泉旅館にいるような気分になれます。


これのお陰で、寝つきが良くなったような…。
気のせいかな?

いい匂いにする前には、清潔にしておくのも大切。
臭いのを誤魔化すのにいい匂いを使うなんて邪道。
ちゃんと掃除して、洗濯して、換気もして。
綺麗な空間に、ほんのり香るくらいが良い。


そんな訳で、うつ病重症で寝たきりの時以外は
せかせかと家事に勤しんでおります。
わざと部屋中の窓を全開にして、肌寒い中
動いて調度いい、くらいで家事をするのが好きです。