鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

うつ病って名称、そろそろ止めない?

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

うつ病に対する世間の偏見というか

差別というか…そういうのって未だに

根深く残ってますよね。

 

自分はうつ病に偏見とか無いからって言う

人に限って偏見あるし差別するんですよ。

本当に偏見無い人はわざわざそれ言わない。

 

自分は偏見無いからってことはさ、すなわち

世間からは偏見の目で見られるべきお前を

俺は特別にそうしないでやるよ、みたいな

上からで恩着せがましくて差別まみれなこと

言ってるのと同じですよね?

 

そして勝手に分かった気になって、いい気分に

なりたいだけですよね?

 

老人性痴ほう症がボケ老人みたいなイメージで

役立たずなどと心無い言葉を浴びせる人も居て

後に認知症に名称が変更されたみたいにさ…

f:id:utuwokurawaba:20200903152044j:plain

うつ病もその名前のせいで弱いだけ、甘えてる、

自分のせい、怠け者みたいなイメージ持たれて

それ位のことで病気とか言いやがって、とか

私もうつ病になりたいわ~みたいな心無い言葉

言われて傷ついてる人も居るんで改名して欲しい。

 

慢性ストレス性身体機能障害とか

慢性ストレス性脳伝達物質機能不全

 

とかにして欲しい。その方が適切でしょ?

 

長かったらASL(筋萎縮性側索硬化症)みたいに

頭文字摂って略しても良い。

どうせ一生付き合わなきゃいけないんだから、

いっそのこと難病登録してくれてもいい。

もう精神病というカテゴリーをなくして欲しい。

そのカテゴリー自体が差別と偏見の温床だわ。

 

でも結局は心の問題でしょ?気の持ちようでしょ?

って言われちゃうんだって。

うつ病」も「精神病」も文字のイメージだけで

こんな感じでしょ?って堂々と言う人が多すぎる。

 

分かりもしない中国語を、何となく知っている漢字の

イメージだけで読めた気になっちゃうのと同じ感覚で

自閉症って自分の殻に閉じこもっちゃうことでしょ?

って言う人、未だに居るからね。怖いわ(;´・ω・)

 

うつ病心の風邪とか言う変な表現も止めて欲しい。

風邪なんかと一緒にすんな死ぬ思いで戦ってんだぞ。

あなたのうつは、どこから…?

私は人間関係から…僕は過重労働から…って簡単に

言えることじゃないからな。もっと複雑だからな。

ベンザブロックも早めのパブロンも効かないからな。

 

人間関係も過重労働も引き金を引いただけ

本当の原因というのはもっと根深い所にあって、

色んな要因が複雑に絡まり合って引き起こされるし

それらを解きほぐす作業はかなりの時間と苦痛を

伴うんだよ覚えとけよ。

 

幼少期のトラウマとかと改めて向き合わなきゃ

いけなかったり、自分の思考の悪い癖を正す為に

過去の問題と向き合わなきゃいけなかったりで

日々嫌な記憶を再放送して考えて悩んで落ち込んで

それでも乗り越えようと足掻いてんだよ。

 

そして一生、再発に怯えながら手探りの人生を

送らなくちゃいけないんだよ。

生き方や考え方を変えるってことは過去の自分を

否定したり捨てることと一緒だから辛いけれど

今後を少しでも生きやすい人生にするために、

生きるために辛くてもやるんだよ。

 

この地獄が分かるか?毎朝目が覚める度に地獄

って日々を経験したことがありますか?

 

起き上がれない程に体が重かったり、固形物を全く

受け付けなくなったり、全然眠れなくなったり、

頭が割れそうな上に吐いて救急車まで呼んだのに

検査では異常ありませんよ本当に痛かったんですか?

って医者に半笑いで言われた時の絶望が分かりますか。

 

それでも努力が足りないから、甘えているからだと

思われて、自分でもそうなのかと思ってしまって

ここで諦めたら駄目だ!頑張らなきゃ!と自分を

追い込み、辛くない平気だと脅迫気味に言い聞かせ

どんどん泥沼に嵌っていく感覚…分かりますか。

 

心の風邪かぁ~いるいる~って言ったやつ許さない。

今時の人、嫌なことあるとすぐ診断書持ってくるよね

って言ったやつ許さない。

そんなんでうつ病なら私もうつ病になりたい休みたい

って言ったやつ許さない。

気持ちの問題ならポジティブになりゃ良いじゃん

って言ったやつ許さない。

 

毎日ダラダラしてるんでしょ~?って言ったやつ

絶対に絶対に許さない。

病気で休んでるって聞いたけど何の病気?え、うつ病

なぁんだ、病気って聞いて心配したけどそっち系か~

って言ったやつに永遠に微熱が下がらない呪いとか

永遠に地球の重力が10倍に感じる呪いとかかけたい。

f:id:utuwokurawaba:20200903154649p:plain

もうさ…うつ病って名称、そろそろ止めない?

もっと適切な呼び方がある筈だよ。考えようよ…。