鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

うつ病患者と付き合う

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

うつ病で苦しんでいる人は沢山います。

周囲からどう見えようが、本人が一番苦しんでいる

それは事実だと思います。

 

でも家族や恋人が、ある日突然うつ病になったら

側に居る以上、無関係ではいられない。

大変に苦しい思いをされている方もいるでしょう。

 

そんな方たちへのメッセージも込めて

ちょっと聞いてください。

 

私には、うつ病発症前から交際している方がいます。

 

 

相手の方はうつ病の経験はありませんが、

親戚に精神疾患を持った人が居るので

ある程度の理解はあると思います。

 

ただ、うつ病について特別に勉強したわけじゃないので

そういう人を知っている、と言うレベル。

 

うつ病になって、私がまず最初に思ったのは

交際を続けるのは難しいかもしれない…でした。

 

うつ病は、この世の地獄の凝縮です。

その地獄に巻き込みたくないし、

今の私には恋人を幸せにしてあげられる要素が

何一つない、と思いました。

だけど今更、彼が居ない人生は考えられない。

一緒に居たい。

 

結局今も交際は続いているし、

私と付き合うメリットが一つも無いから

別れてあげなくちゃ!という気持ちも

認知の歪みが招いた間違った結論だと、今なら分かります。

 

それでもすれ違いはあって、

病気のこと、将来のことについて

何度も何度も話し合ってきました。

 

彼の言葉で辛かったのは、

俺が居るから大丈夫でしょ?

俺が治してあげるよ(笑)というもの。

悪意のない、優しさからくる言葉だと

分かるから余計に辛かった。

 

何度も言っていますが、うつ病は病気なので

治療は医師と私の間で行うことです。

それでも、こんな言葉が出るということは

うつ病は気持ちの問題だから、気の持ちようで

何とでもなる。と言う気持ちが

どこかにある証拠です。

 

そして、その優しさに応えなくては!と

私の方も無理をしてしまう。

早く治らないと。すぐには治らなくても、

良くなっていることを示し続けなくてはいけない。

あなたのお陰で救われています

伝えてあげなくてはいけない。

 

だって、そうしないと

彼は自分の存在は無意味なのか?という

気持ちになってしまうからです。

 

元気そうにしていなくちゃ。安心させてあげなくちゃ。

彼は彼で、元気づけてあげなきゃと頑張る。

「してあげたい」が「しなくちゃ」になって

お互いに無理をしているうちに、

どんどん疲弊していきました。辛かった。

 

何度目かの話し合いで、お互いに泣きながら

何時間もかけて、気持ちを吐き出しました。

 

うつ病を分かったつもりで分かってない自分が、

無理して元気づけようとしている自分が辛い。

と彼は言いました。

 

うつ病は、100人居たら100通り。

症状も、環境も、その捉え方も人それぞれ。

2回目の私だって1回目との違いに戸惑っているし、

自分の病気を完全に理解しきれていない。

 

理解しようと思わなくていい。

治してあげようと思わなくていい。

そんなに頑張ってくれなくていい。

ただ側に居てくれればいいんだよ。

 

私の病気は私のもの。この辛さも私のもの。

一緒に背負ってくれなくていい。

お前の骨折した骨を、俺の愛でくっ付ける!

って言ってるのと同じだよ?

気持ちは分かるけど、無理なんです。

 

今まで何度も言っていますが、

周りの人にできるのは、見守ることくらいです。

 

ただ、巻き込みたくないからと

空元気ばかりの私も悪かった。

彼を余計に混乱させてしまいました。

側に居る以上、巻き込まないのは無理です。

少なからず気を遣わせてしまう。

 

いつか、あなたがもう無理だと思ったら

その時は縋ったりしないからね。

だから今は側に居て欲しい。

これ泣かずに言える人居るのかな?( ;∀;)

 

 

愛する人うつ病になったら、

自分に何ができるだろうと悩むのはやめて下さい。

何もできないし、しなくていいのです。

なるべく今までと変わらずに接してください。

それだけでも、あなたの愛は充分に伝わっています。

 

それがお互い疲れない最良の方法だと思います。

どうしてもすれ違いは出てくると思うので、

その時は何度でも話し合って調整してください。

 

それが冷静にできないようであれば、

少し距離を置いてみてください。

付かず離れずで様子を見ましょう。

 

うつ病患者の側で悩める全ての人に

この気持ち、届け!

 

今回は以上、ありがとうございました!