鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

うつ病、本物?偽物?

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

うつ病2回目満喫中の私ですが、今まで

色んな人に言われたりほのめかされたりして

不快な思いをしてきたセリフがあります。

 

「あなた本当にうつ病なの?」

「本当はうつ病じゃないんじゃない?」

 

みたいなセリフですね。

その薬飲まない方が良いんじゃない?とか。

 

またですか…ってなりますね。

聞いただけで疲れますね。この手のやつは。

もうこう言うしかない。

 

あなた医者ですか?

そう、違いますね。黙りなさい。

 

 

うつ病かそうじゃないかっていうのは、精神科医でも

正しい判断は難しいんですよ?

うつ病か、統合失調症か、躁うつ病か、それとも

他に内科的疾患があり、うつの症状を併発しているのか

患者を長期間、注意深く観察し、話を聞いたり

導き出したり、逆に投げかけて反応を見たりしながら

何か月、長ければ何年もかけて診断するんですよ?

 

うつ病だと診断してからも、この薬が良いか

あの薬の方が良いか、量は、頻度は、バランスは

どれがベストか?悩みながら考えてくれているのです。

 

専門家でも難しいそれを

何故、何の為にあなたがやるの?

 

そういう人たちの言葉に苦しめられていた頃に

担当医に正直に打ち明けたら、こう言われました。

 

「でも、その人たち医者じゃないよね。専門家でもない。

だったら、気にしなくて良いんじゃない?」

 

当然なんですが、これが分からなかった。

周囲の人間の意見には耳を傾けるべきだし、

自分と違う意見も謙虚に受け入れるべきって

思い続けてきたからです。

 

私は完璧じゃないから。自信なんて無いから。

間違っているのは常に私なんじゃないかと思っていた。

無駄なプライドは捨て、謙虚に柔軟に…。

 

こんな自分はプライドなんて持っていてはいけない。

プライドは恥だ、くらいに思っていました。

自分を守るために他人の意見に耳を貸さないことは

人前で号泣するのと同じくらい恥ずかしいことだと。

ここまで来ると、もう呪縛ですね。

 

状況を考えることもせず、馬鹿の一つ覚えみたいに

壊れたようにずっと同じ考えに捕らわれていたんです。

 

どんな意見にも耳を傾け、充分に検討してみるべきだ。

どんな考え方も理解しようと努力しなければいけない。

根っからの悪人などいない、話せば分かり合える。

とか綺麗ごと言っている内に自分が壊れていたのです。

 

もうやめよう。嫌なものは嫌なんだ。

理由もなく人を傷つける人だっているし、

どうしたって分かり合えない人だっている。

そういう人たちが悪人だとは言わないけど、

合わないものは合わないんだから仕方ない。

 

「何でうつ病になったの?これからどうすんの?」

 

「意外と元気そうじゃん。本当にうつ病?」

 

「薬に頼らない方がいいんじゃない?」

 

「辛いことなら私だって沢山あったわよ」

 

「どこに行ったって辛いことはあるよ」

 

「私はこんな辛いことあったけど、こんな風に

 して、こうやって考えたら乗り越えられたのよ」

 

「あの時は辛かったけど、今はこうして頑張ってる」

 

お節介なのか何か知らないけど、ウンザリですよ。

薄っぺらい人生観や根性論、不幸自慢だか武勇伝だか

ただの身の上話だか分からない無意味な話は要らない。

話の後にモヤモヤしか残らない。

自己満足で話しているだけで、話が全部自己完結して

いるので、こちらには何も響いてこない。伝わらない。

 

で、だから何なの?

 

アドバイスと言う皮を被った上から目線の言動。

傷の舐め合いにすらならない傷の見せびらかし。

意味のない言葉のドッジボール。ぶつけてお終い。

勝てる見込みのあるマウントを取りに行くゲーム。

正論信者、べき論者たちによる詰将棋の会話ゲーム。

それ何が面白いの?

 

「暗い方にばっか考えてるからでしょ」ってさ、

うつ病患者に言うセリフじゃないでしょ。

 

「もっと元気出しなよ!」ってさ、

何で、いっつも在庫がある前提で言ってくるの?

出せって言ったって、見ての通り品切れですよ。

あなたみたいな人があるだけ全部買い占めるから、

いつだって品薄で次の入荷時期も未定ですよ。

 

「頑張ってね!」ってさ、

頑張り過ぎた結果がこれなんだって。

10000回ダメで、ヘトヘトになっても

10001回目で、何か変わるかもしれないって?

そうです。10001回目でうつ病になりました。

 

あ、ドリカムさん。すみません。

批判してません。何度でも好きです(;´・ω・)

重症の時に聞かされて引き合いに出されると辛い

というだけで、ドリカムさんは親の世代からずっと

聴いてるし名曲いっぱいあるし好きですよ。

この曲も好き。リトグリがカバーしたやつも好き。

 

何か元気出そうな気がするよね。気がするだけだけど。

本当に気がするだけなんだけど、その気がするっていう

状況が大事なような気もする…あれ何言ってんだ?

 

ちょっと何言ってるか分かんない

え、何の話だっけ?

 

あぁ、そうそう!

うつ病が本当か偽物か品定めしてくる人が嫌

って話でした。そうそう、そうなんです。

そして謎の上からなアドバイスも嫌いなんです。

 

同じうつ病患者でも周囲のこういう人たちのせいで

苦しんでる人、多いんじゃないかな。

 

気にしなくて良いんですよ~!!

自称霊感ありますっていう人と同じだと思って良い。

あなたのオーラを見れば嘘か本当か分かりますって

言っているのと同じなんですよ。根拠ないから。

 

胡散臭い、信じられない、関わりたくない、面倒臭い、

そして何より無責任に踏み込まれて不愉快。

その感情が正解ですよ。間違ってない大丈夫。