鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

我慢を美徳にする人に苛つく

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

昔から人に言われて納得できない言葉がある。

f:id:utuwokurawaba:20200825184207j:plain

みんな1度は言われているんじゃないかな。

 

「辛いのは、あなただけじゃない」

「みんな辛いけど頑張っている」

「もっと大変な境遇の人も沢山いる」

 

うつ病になってからも人に言われたりして

悪化しちゃったんですよね。迷惑です。

正直ね、道徳心とか綺麗ごととか抜きで言いますけど

 

で、だから何?(´・ω・)

他人の痛みと私の痛みは別物だし、他人も痛いからって

私が痛くなくなるわけじゃない。

私にしか分からない私自身の痛みを、勝手に他の物と

天秤にかけて切り捨てんのやめてくれない?

 

「他の皆も辛い筈だけど何も言わずに頑張ってるよ」

ってさ…何で全員が辛い思いしてるのに放置してんの?

つーか何で我慢が当たり前で偉いみたいになってんの?

 

まず全員が苦しまなくても良い様に目の前の問題を

検討したり解決しようって話にさ、何でならないの?

解決する気ないから各々で気合で乗り切ってくださいって

言ってるのと同じだからね?

 

そして、そういう奴に限って綺麗ごと言うのが好きで

「もっと人の気持ち考えて、相手の身になって」

とか言ってくるけどさ。

じゃあ逆に聞きますけど、いつも誰かの身になって

誰かの気持ちを察してばかりの言動をしていたとして、

 

今の私自身の気持ちは誰が察して

誰がいつ代弁してくれるわけ?

 

あなたやってくれるんですか?出来るんですか?

今あなたが勝手に切り捨てた私の苦悩と苦痛を、

勝手に無かったことにしようとしたものを今、

取り合えず拾って来てよ。

 

それがどれだけ痛くて、辛くて、苦しいのか

あなた試しに言ってみてよ。無理でしょう?

だから自分で言うしか無いんじゃないの。

 

自分の気持ちは自分で言わなきゃ死んじゃうの。

人の気持ちばっか優先してたら自分が消えちゃうの。

分かったら、ちょっと黙っててくれる?

 

この世で我慢を楽しめる状況はサウナだけだからね。

 

f:id:utuwokurawaba:20200825190501p:plain

 

それだって後に待つ水風呂やととのった時の快感が

あるから気持ち良いのだし、それだって好き嫌いが

けっこう分かれるからね。

全然ととのわないし気持ち良くないしサウナなんて

ただの我慢大会で何が良いか分からんっていう人も

少なからず居るからね。

 

因みに私はサウナも好きだけど交互浴が一番好き。

うつ病になって体力がクソと化してからは、

余計に足が遠のいた。倒れそうになるから。

 

まぁ、私のどうでもいい好みの話は置いといて…

サウナでさえ、そうなんだぜ…?

 

人生における人々の苦しみを、

お前ごときが勝手にジャッジするなよ。

何様だ。恥を知れ。

 

と言いたい。言ってやりたい。

言ってやりたいが…ウザいと言われるのが怖くて

結局1人で悶々とする私です。くそぉ…。

 

ギターだって指痛いの我慢できずに挫折する人間が

腐る程いるんだぞ。ギターでさえ、そうなんだぞ。

 

痛みの許容範囲は全員違うし、同じ程度の衝撃でも

感じ方や反応は人それぞれなんだよ!クソが!

 

実際に痛いのに勝手に切り捨てられた方だって、

変に取り繕ったり、物分かり良い振りして

「あぁ…そうですよねぇ(;´・ω・)」とか言って

表面だけ納得しちゃう輩にも腹が立つんだよ!

実際には納得してなくて裏で文句タラタラのくせに!

 

困難に立ち向かうのは時に素晴らしいことかもしれない。

でも何もせずに苦痛を甘受して我慢しているだけなのに、

苦しいってだけで頑張ってる気になるのは違うんだよ。

甘んじて受けるんじゃないよ!って言いたいんですよ。

 

苦しい、やってられっか!って声上げていいんだよ。

それが解決できそうな問題なら尚更だよ。

辛いのに我慢しなきゃいけない現状の方を変えようよ。

バカで恥知らずなジャッジマンなんか放っておいてさ。

いつまでも全員で我慢大会続けてたら、いつになっても

永遠に発展しないじゃないか。

 

歩くのが大変でやってられっか!って人が居たから

車ができて、

車の運転なんかやってられっか!って人が居たから

電車ができて、

何時間も電車に乗ってられっか!って人が居たから

新幹線ができたんだろうが。

 

お前は自分の足で踏みしめ、その手で切り拓いた

土地にしか行きたくないのか?そんな人生で満足か?

 

じゃあもうさ、そいつがどっか出張に行く時とかに

 

新幹線の方が早くて楽だけど、困難を乗り越えてこそ

意義のある人生だと言っていたし徒歩で行ってきてよ。

まぁこの距離なら普通2日程度の出張だけど、今回は

お前の為に2週間取っておいたからさ。

アフリカでは今日も沢山の子供たちが餓死してるし、

生きたくても生きられなかった人たちの気持ちも背負って

せいぜい頑張ってくれたまえ。

お前ならできる、頑張れ!みんな応援してるよ!!

f:id:utuwokurawaba:20200825193617j:plain

ワーワー…頑張って~…グスッ、行ってらっしゃい。

体には気を付けてね。全員、啓礼!!('◇')ゞ('◇')ゞ

 

最後に拍手で送りだしてあげよう。それがいいよ。

人の善意というものが如何に恐ろしいか身に染みるさ。

少しでも使い方を間違えれば悪意よりも鋭利な凶器に

なり得るという事実を痛感するだろうよ。

 

自分が周りにしてきたことが巡り巡って戻ってきた時、

人は初めて自分の犯した罪の重大さに気付くのよ。

 

気付いて後悔するがいい!!と一人で妄想する私。

めちゃくちゃ極端で偏ったこと言ってますが、

半分かそれ以上、本音です。