鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

記念日をひっそりと

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

彼と交際を始めてから2年が経ちました。

 

f:id:utuwokurawaba:20200827085612j:plain

 

月末に向けて忙しくなる彼は帰宅が遅いので

あまり豪勢な食事はしんどいだろうと思って、

ちょっと豪華なおつまみとワインを用意して

花を飾り、間接照明とキャンドルと灯して乾杯。

 

牡蠣とマッシュルームのアヒージョ、

エビのオーロラソースサラダ、軽く炙ったバケット

ジャガイモのガレットをちょこちょこっと並べて

ささやかに祝う。

 

明日も早いからワイン1杯だけね、って言ったのに

結局お互い2杯ずつ飲んでしまった(;´・ω・)

彼はテレビを見ながら食べることが多いけれど

珍しく静かな部屋で語らいながらゆっくり食べました。

 

我が家では昔から食事の時間はテレビを消すのが

決まりだったので、何か…久しぶりに落ち着くww

 

実は私、1人の人と2年も続いたのは初めて。

こんなに長く、近くに居てストレスにならない人は

今まで居なかったように思います。

いや…私も変わったのかな。少し丸くなったかも。

色々と許せるようになったのかもしれない。

 

出逢ってから、もう2年も経ったの?って気持ちと、

こんなに親密になって、まだ2年なの?って気持ちの

両方あって不思議な感じ。

まだ2年、の方がちょっと強いかな。変な感じです。

 

朝早く夜遅いし、帰宅後は基本テレビを見るので

あまりゆっくり語らう時間は無かったのだけれど、

久しぶりに語らって、働けないのが焦ると言ったら

 

まだ働けなくてもいいよ。kuraは頑張ってるよ。

毎日部屋を綺麗に整えてくれるし、美味しいご飯作って

くれるし、俺にはできないよ。すごいよ。偉い偉い。

無理しないでゆっくり治しなさい。

 

って言って頭ポンポンされて泣きそうになりました。

f:id:utuwokurawaba:20200827091655j:plain

 

やだ格好いい!と茶化す振りして誤魔化してしまった。

こいつ…成長したな。前はうつの症状辛い時でも

無理して元気に振舞ってたら、意外と元気そうだし

ネガティブに考えることを止めて明るく頑張れば、

気の持ちようで働けるんじゃないかとか言ってたのに。

 

そういうことじゃない!って泣きながら抗議した

あの日が遠いことのようだ。

そうやって微調整しながら、来年も再来年も…

ひっそりと、ささやかに記念日を祝えたら良いなぁ。