鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

ありがとうって言ってくれて、ありがとう。

うつ病絶賛再発中のkuraです。

f:id:utuwokurawaba:20200807073716j:plain

期間限定の同棲を始めて一週間。

彼は毎朝7時前後に家を出て、夜は9時前後に帰宅します。

朝は絶対一緒の時間に起きるんだ!と思っていたけれど

今朝は無理だった。…実は昨日も。彼が起床した20分後

くらいに何とか起き上がった。お見送りには間に合った。

 

朝食の準備も間に合わず、昨日の余りご飯で作った

おにぎりを2つ持って行って貰うという手抜き作戦。

お弁当広げて食べる暇がないことが多いので、一応

移動中でも食べやすいようにという最低限の配慮。

 

夕飯が遅いので就寝前の服薬が遅くなってしまうことも

原因だと思う。今夜は食前に飲んじゃおうかな。

19時前後に飲まないと朝起きるの辛くなるんですよね。

今週は23時前後に飲んでいたから…言い訳かな(;´・ω・)

 

そして、ここ数日吐き気と眩暈と頭痛が続いている。

彼には内緒にしているけれど、昼食は食べないことが多い。

吐き気が強く朝と昼は殆ど水分のみになってしまっている。

バレないように夕飯は品数いっぱい作ってドーンと並べ

何でもない振りをして笑顔で一緒に食べている。

 

誰かと一緒じゃないと食べられないなんて、

摂食障害の時と全く逆のパターンです。混乱する。

 

それでも彼は優しくて、私が食器洗いをしようと

下膳を始めると、いつも何をしていようと隣に来て

私を押しのけ、食器を洗って片付けてくれる。

殆ど無意識的に無理をしてしまう私にブレーキを

掛けてくれる。

 

そんなに全部やってくれなくて良いよ。

疲れて嫌になったら追い出して良いよ。

今日も夕飯全部美味しかったよ。

おにぎりも美味しかったよ。

洗濯物いい匂いするね。布団気持ち良いね。

シャンプー買っておいてくれたんだね。

 

そして最後にありがとう、って言ってくれる。

 

働くことも出来ず、朝もなかなか起きられず、

一人じゃ満足に食事も摂れず、買い物するのに

ちょっと出掛けただけでグッタリして寝込む私に

頑張ってくれてありがとうと言ってくれる。

週末はどこか美味しい物食べに行こうねって

言ってくれる。

 

ありがとう。たった一言で全て許されたような

気持ちになる。張り詰めた力が抜ける気がする。

ありがとうって言ってくれて、ありがとう。

 

だから私も事ある毎に言うようにしています。

いつでも、誰にでも。ありがとうって言おう。