鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

薬やめたら足首が復活した

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

先週の通院時から就寝前の漢方をやめています。

浮腫みが酷いと言ったら副作用の可能性がある

とのことで、一旦中止にすることになったのです。

 

まだ2日程度ですが、足首が復活しました!!

 

f:id:utuwokurawaba:20200816131437j:plain

 

ずっと象の足みたいに足首が消滅していたんですよ。

それくらい浮腫んでいたんです…(;´Д`)

f:id:utuwokurawaba:20200816131721j:plain

接骨院でも浮腫みが酷いと言われていたんですけど、

久しぶりに足首がお目見えして嬉しい限りです。

ちゃんと…くるぶしが分かる…感動。

 

怠さと眩暈は続いています。頭痛は少し改善しています。

急に悲しくなる時はある。泣きたい気分になっったり、

すごく寂しい気持ちになったり…。

ザワザワして安定しない感じです。落ち着かない…。

 

2人で居れば寂しくないと思ったけれど、

2人で居ても寂しい時は寂しいし、寧ろ2人で居る時の

寂しさの方が1人で居る時より辛いってことに気付いた。

 

何なんだろうこの気持ちは。どこから来るのだろう。

うつ病の悪化だけは避けたい。少しずつでも良くなりたい。

本当に心からそう思って日々頑張っているのに、誰にも

伝わらないし分かってもらえない気がする。

分かって欲しいっていう考え自体が間違っているけれど

誰かといると無駄に期待しちゃったりして余計落ち込む。

 

分かって無いくせに分かっているようなこと言われると

ちぐはぐな状況に余計に苛ついて落ち込んだりする。

分かってくれなくて良いから、勝手な解釈で勝手に

分かった気になるの止めてよね。って言いたくなっちゃう。

 

精神科の先生が言ってた。男と女は脳の仕組みが違うから、

女は黙って愚痴や悩みを聞いて共感してくれるけど

男は黙っていられなくて解決策やアドバイスを語りたくなる。

…それな。本当それ。それのこと。それを言いたかった。

 

無駄な争いを避けるためには自分で話し始める前に

アドバイスを求めているのか、黙って聞いて最後に

そうか大変だったね頑張ったねって頭撫でて欲しいか

どっちなのか示してから話すしかないのか?

 

それか、もう3歳児だと思って相手して欲しいって言えば

あ~そっか~、かわいそうにね~よしよしヾ(・ω・`)

ってしてくれるのか?あれ…それで良いのか?www