鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

可愛いの基準が変

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

最近、猫様の画像や動画ばかり見てしまう。

意識しないと笑えない私の顔が自然と綻ぶ

唯一の存在かもしれない。

 

f:id:utuwokurawaba:20200817075744j:plain

 

ワンコも好きですよ。ウサギも好きですよ。

でもどれか1人だけ選ぶならニャンコかな。

 

不思議で仕方ないのですが、私は時々猫っぽい

言われることがあるので謎に親近感もある。

床で寝転がったりボーっとしている時によく

猫みたいと言われたりします。あと酔っぱらった時。

 

顔は全然猫顔じゃないです。あんなに可愛くない。

典型的な日本人顔。純粋な平たい顔族。

意識的にニコニコしていないと目つき悪く見える

種類の人間。

 

f:id:utuwokurawaba:20200817075930j:plain

 

一人好きでマイペースなのは近いのかもしれない。

懐くまで時間かかるけど1回懐いてしまえば結構

甘えちゃうところも似ているのかもしれない。

あんなに可愛くないけど。

 

因みに彼氏は身長180cm以上で体重60kg未満。

細長いので、チビの私から見るとキリンさんです。

初対面の時は推定2Ⅿの人、と覚えていました。

 

f:id:utuwokurawaba:20200817075835j:plain

 

彼は私を甘やかしたい時、稀にニャンコちゃんと呼ぶ。

キリンさんの視点から見れば、遥か下の方にチンマリ

存在している私はニャンコに見えるのだろうか…。

目も悪いことだしな。

 

俺のニャンコ、めんこめんこ←(可愛いの北海道弁

とムツゴロウさん並みにスキンシップ取ってくる。

 

f:id:utuwokurawaba:20200817075812j:plain

 

あいつ可愛いの基準おかしいんだよ。

大口開けて大の字で寝ている私の寝顔や

ご飯を頬張る私の食いしん坊ショットを

こっそり連写して後で眺めて楽しんでいたり。

 

カメラのシャッター音消す機能とか考えた奴

マジで許さない。要らんもん開発しやがって。

 

連写すなよ。こんなブス顔。

どうせなら可愛いとこ撮ってよとか無理な

要求したこともあったけれど無駄でした。

 

え、これが可愛いんじゃん!( ´艸`)

と満面の笑みで返されたので完全に病気だと思います。

暑すぎて頭に虫湧いたんだと思います。可哀相に。

 

シミが出来たら嫌だから日焼け止め塗らなきゃと

言ったら、シミがあった方が味が出るから好きと

言います。味ってなんだよ。

 

経年劣化を嘆くのではなく経年変化を楽しめる

タイプの人なんでしょうね。

革製品を大事に使って長く愛するように。

そういや彼は革製品やアンティーク品が好きだ。

いい味出てきてるね、と古着屋を巡ったりする人だ。

新品の物は早く味を出したいとヘビロテしがちだ。

Tシャツのプリントは少し掠れたくらいが良いと言う。

 

私もアンティークやレトロなものは大好きだし、

廃墟も好きで廃墟の休日とかいうコアな番組も

見てたし、古い駅が好きで日本全国秘境駅ファイル

という秘境駅マニアのおじさんが嬉しそうに駅の

解説や独自のランキングを発表するだけの番組を

おじさんと同じくらいニヤニヤしながら見ていた。

 

古ぼけた路地や廃道の写真集も持っている。

田舎のシャッター商店街はワクワクが止まらない。

昭和ノスタルジーな雰囲気も味があって好き。

 

何だ私も変態じゃないか。頭虫湧いたかもしれん。

味かぁ…。まぁ人間も革製品みたいなものですよね。

 

長い年月をかけて柔らかく馴染んで手触りも良くなり

深みのある色になっていく。多くの人の手に取られ、

多くの人に愛されていくうちに味が出てくる。

何者でもなかった物が、かけがえのない唯一無二になる。

 

変わらないで欲しいなんて無理な要求はせず、

変わっていくことを一緒に楽しめる存在に…

なれたら良いなと思ったのでした。