鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

笑う時、何を見る?

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

実は以前から気になっていたことがあります。

交際相手とTVやYouTubeを見ている時のこと。

面白いシーンがあって笑う時、彼は決まって

私の顔を見る。

f:id:utuwokurawaba:20200726151806j:plain

面白いのは画面の方なのに、わざわざ振り向いて

私の顔を見て笑う。

私が一緒になって笑っていると嬉しそうにする。

嬉しさ余って抱き着いてくることもある。

 

それが不思議でならなかった。

別に私の顔なんて見ても面白くもないだろうに…。

笑いのツボが同じかどうか試されているのだろうか?

なんて考えて変にプレッシャー感じちゃったりして。

同じタイミングで笑わなきゃいけないのかと無駄に

緊張したりして(;´・ω・)

 

最近聞いた話なんですけど、心理学的に言うと

人は笑う時に好きな人の顔を見る

のだそうです。

 

嬉しい、楽しい、と感じた時に気持ちを共有したい

相手の笑う顔が見たいという心理からだそうです。

あと単純に楽しい時に好きな人の顔が見たくなるから。

 

言われるまで気付かなかったんですけど、彼が

笑う度に自分を見ていると気付いたという時点で

私も彼を見ていたということになります。

お互いに見ていないと目が合う訳ないですよね。

 

そうか、そういうことか…。

確かにTVで笑えなくても、TVで笑っている彼を

見ながらニコニコしていたことはある。

あぁ…楽しそうだなぁ(*´ω`)みたいな感じで。

 

気付いてしまえば単純で簡単なことでした。

そして気付いてしまうとめちゃくちゃ愛おしい。

 

そんな訳で彼と過ごす時は恋愛映画ではなく

千鳥の相席食堂とか見ちゃう。絶対笑える。

YouTubeもお笑い系とか選んで見ちゃう。

 

彼が振り向いて笑いながら目が合う度に

面白いね、楽しいねって目線で会話してるみたいで

嬉しさが倍増して一人でいつまでもニヤついてしまう。

 

こいつ、私のこと大好きかよ。

私、こいつのこと大好きかよ。

 

絶対に教えない。ずっと一人で楽しんでやる。

以前感じていた緊張感や謎のプレッシャーは

すっかり消え去ってしまいました。

 

まだこの事実を知らなかった人は、是非これから

大切な誰かと過ごす時に思い出してみて欲しい。

 

笑う瞬間にこちらを振り返ったら、

その人はあなたのことが大好きなのですよ。