鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

理由って必要…?

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

最近どうも調子が良くないんです。

取り合えず全ての情報を遮断してみようと

PCを開くのを止め、スマホを置いて出かけ

TVも見ないようにしていました。

 

必要のない情報や知らず知らずのうちに

ストレスになってしまうような情報もある。

選りすぐる元気も無い時は一括して遮断。

これが効果的な時もあるのですが、今回は

イマイチでした。

 

周囲の人間から入ってくる情報というのも

ありますからね。詰めが甘かったのかも…。

 

今は三浦春馬さんのニュースで周囲はみんな

騒いでいますね。突然の訃報だったので。

 

何で死んじゃったの?理由は分からないの?

スマホで関連ニュースを片っ端から検索している

人も居ました。気持ちは分からんでもないけど…。

 

正直、私も衝撃を受けました。同い年だし。

彼の出演作はいくつか観て好感を持っていたし。

精神的に追い詰められているようなイメージも

そのような報道も特に無かったように思うので。

(報道に関しては酷く疎いので知らなかっただけ?)

 

ただ、だからって根掘り葉掘り探るのは…何か違う。

失礼じゃないですか。はっきり言って部外者だし。

何の関係も無い人に探られたいことじゃないと思うし。

 

本人の為にも、近親者の方々の為にも、ここは

静かに見送るのが良いんじゃないかと思うんですよ。

 

彼が何に悩み追い詰められていたのかは知らないけれど

それを周囲に全く感じさせなかったのだとしたら、

それは彼なりのポリシーなのだから最後まで守るべきだし

 

何らかのサインを周囲に送っていたとしたら、

その時に何も出来なかった人たちが今更どうこう

言うべきじゃないと思うんです。

 

今後も自殺の理由についてあれこれ勝手な憶測が

飛び交うのだろうけれど。

関係ない人と知らない人が集まって知ったような

当たり障りないようなことを嘘くさい神妙顔で

語り、話題が変わればパッと笑顔に戻る。

 

静かに送ってあげようよって思ってしまう。

 

不倫報道とかもそうなんですけど、

ここには下衆な人間しかいないのかと感じる。

みんな意地悪な顔に見えてしまって恐怖すら覚える。

他人の秘密を暴こうとする時の人間はだいたいが

意地悪な顔になっていると思う。偏見かな(;´・ω・)

 

だから極力見ないようにはしているのですよ。

ストレスになるし、そもそも芸能人の不倫とか

私の人生に1ミリも関係ないので。勝手にやれ。

 

だから芸能ニュースに疎いのです。見ないから。

付き合ってるとか結婚したとか妊娠したとか

浮気したとか離婚したとか脱税してたとか

事故起こして逃げたとか覚せい剤やってたとか

私生活なんて全部興味ないんですよ。

 

良い作品を作ってくれればそれで良い。

楽しませてくれればそれで良い。非情ですかね?

物じゃないし人である以上は生活がある。

それは分かっていますが、そこはどうでも良くて。

 

ただ応援していた人が突然居なくなってしまうのは

やっぱり驚くし淋しいです。

 

早く戻って来てよって思うけれど今回は無理ですね。

 

この選択が彼にとっての救いとなったことを願う。

彼自身も周囲の人も後悔することなく1日も早く

次へ進めることを願う。

 

どうぞゆっくりお休みください。

ご冥福をお祈りいたします。