鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

気力がゼロ

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

ここ数日、何の気力も起こらない。

更に昨日から生理が始まりスペシャル痛い。

f:id:utuwokurawaba:20200723171124j:plain

今朝も午前2時と4時に痛みで目が覚めた。

冷や汗で濡れた服と寝具を再び洗濯。

昨日もやったよな。フラフラしながら溜め息。

 

音楽すら聴きたくないような気分。

音という音が全部煩わしい。

光という光が全部煩わしい。

もう全部うるさい、放っておいてって気分。

 

そんな日もあるさと自分を宥めつつ、

朝食にフレンチトーストを作りました。

窓を開けて空気を入れ替え、着替えて

部屋を整え、優しい香りのお香を焚く。

 

utuwokurawaba.hatenablog.com

 

しかし食欲はない。食べる気力もない。

作る気力も無かったけれど頑張ったんです。

作ってしまえば捨てるのは勿体ないから

取り合えず食べるだろうという思惑からです。

 

なんとか食べました。一応美味しかった。

でも食べたいわけじゃなかったから

普通に体調良い時に食べたら、もっと美味しく

食べてあげられたのにな…と思いました。

 

ミックスベリージャムまで作って上からかけて

外はサックリ、中はフワフワの完璧の仕上がり

だったにも関わらず、ときめかない(;´・ω・)

 

機械的に口に運び飲み込むだけの作業。

可哀相なフレンチトースト。ごめんね。

 

夕飯は作る気にもなれず、今頃になって

白ワインとスティックサラダとチーズを少し。

チーズと野菜切ってディップソース混ぜるだけ。

 

服薬の関係もあって欠食は避けたいので

少しだけでも食べます。

アルコールは控えめなら良いと医師にも言われて

いるので、ワインならグラス1杯だけ。

 

ほろ酔いが覚めた頃に服薬します。一応ね。

アルコールで生理痛が悪化するというのは

どうやらデマのようなので気にしない。

 

カフェインは控えた方が良いそうなので

コーヒーは我慢してハーブティーにします。

f:id:utuwokurawaba:20200617203919j:plain

勿論ノンカフェイン

もしくは温かいココア。ほっこりする。

そして地味にお腹に溜まる気がするので

昼食がわりにココアにしてしまった。

 

冷たい飲み物や食べ物は避けた方が良い

らしいので、アイスも我慢します。

大豆たんぱくや鉄分を多く摂ると良い

らしいけど、食事を作る気力が無いのです。

 

昨日は鶏肉入り味噌おじやを作りました。

冷凍庫の鶏むねと葱と茸をぶち込みました。

お椀一杯のおじやでご馳走様。

 

これでも頑張ったさ。でも今日は無理。

生理は2日目が峠なんですもの。

きっちり4時間おきに鎮痛剤飲んでるけど

腰と下腹部に鈍痛が続いています。くそぉ…!

 

食事が健康的でないから、なかなか健康に

なれないのかもしれないなぁ。

誰かと一緒なら合わせて食べたりするんだけど

誰かに作るなら栄養バランス考えて作るんだけど

一人だとどうしても適当になってしまうんです。

 

自分のことはどうでもよくなっちゃうし、

一回の食事量も何故か少なくなってしまう。

良くないなぁ。胃が縮んだのかなぁ。

 

一応、食欲が出る薬飲んでるんですけどね。

吐き気を抑えて食欲増進みたいなやつ。

吐き気には効果あるけど食欲はイマイチ…。

 

昼間に眠気が出過ぎて量を減らして貰ったり

しているので、そのせいかもしれませんね。

本来の効能と副作用のバランスが難しい。

 

食べないと動けないんだよな。

エネルギーが足りない。明日こそ食べよう。

プロテインばっか飲んでても意味ないですよね。

峠を越せば、何とかなる…かも?

 

あぁぁぁぁぁぁ!しんどい!(;´Д`)