鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

休めないあなたに、って何

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

前に働かざる者、食うべからずの精神で

働けない現状に後ろめたさが凄いって話をしました。

 

utuwokurawaba.hatenablog.com

 

幼少期のトラウマもあって自分でも思ってしまうし、

世間でも浸透している節があって辛いと言いましたが

テレビCMとか見てても思うんですよね。

 

風邪でも休めない時は○○!

 

どうしても休めないあなたに…○○!

 

寝ても疲れが取れない時は○○!

 

休まないことが善だとでも言うかのような

お馴染みの謳い文句。そして商品を使用した途端

嘘みたいに元気になって気力まで増すような演出。

 

「はぁ…何だかダルオモ~」

そんな時にコレ!

「よ~し!やるぞ!!」

 

「あぁ…風邪だ、熱出ちゃった」

そんな時はコレ!!

「よし!ファイト~!!」

 

おかしくない??そんなの麻薬でしょ。

寝ても駄目なほど疲れている時に

ファイト一発してる場合じゃないんですよ。

そんなことやってるから過労死が無くならないし

働き盛りに精神を病む人が後を絶たないし、

インフルエンザの時でさえ3日しか休まなかった

とかドヤ顔で偉ぶる輩が居るんですよ。

 

具合悪い時に「よっしゃ!」しちゃダメなのよ。

休みが必要だと体がサイン出してるんだから。

結局は根性論になってしまうじゃないか。

 

「ゴホゴホッ…おはようございます」

 

「何よ風邪?ちょっと、熱まであるじゃない」

 

「でも、今日は大事なプレゼンなので」

 

「そんな状態で仕事されても邪魔だし迷惑よ。

 すぐに帰っておとなしく寝てなさい」

 

 「え、でも…このくらい平気でs…」

 

「何言ってんのよ、私がやっとくから早く帰りなさい」

 

みたいなクールなようで熱い上司が出てくるCMとか

やってくれないかな。天海祐希さんとかで。

あと、旬の若手イケメン俳優とかに

 

「何だろう、最近寝ても疲れが取れない」

 

「あれ、目蓋が痙攣する。最近は食欲もない」

 

「鬱憤を晴らすように深夜にドカ食いしてしまう」

 

「疲れてるのに眠れない…何でだろう?」

 

「朝から体が怠い。ここ数日、微熱も続いている」

 

「腕の内側に帯状疱疹が…何だろう?疲れか?」

 

「いつもは気にならない街の雑踏が煩わしい。辛い」

 

「何をやっても楽しくない。何を食べても味がしない」

 

こんなサインがあったら…行こう、メンタルクリニック

もう自分を誤魔化さないで!さぁ、あなたも…。AC~♪

みたいなやつやってくれないかな?

 

安心して、休んでいいんだよ。みたいなやつ。

そういうのもやって欲しい、お願いだから。

 

休めないあなたに、って何なの?

休ませろや。