鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

父と晩酌

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

嫌々の帰省をした私ですが、帰省するからには
手ぶらで帰るわけにはいかないので、無視して
しまった母の日と父の日のプレゼントと花と
祖母への手土産を持って帰りました。

仏壇にお菓子をお供えして手を合わせると、
祖母は大変喜んでくれました。
母は大抵ノーリアクションですが、突然の
花束贈呈には嬉しそうにしてくれました。

父にはお高めのお酒とおつまみを贈りました。
夜帰宅した父にお酒あるよと告げると、
パァッと顔が明るくなり「呑む?」と私に
聞いてくるので、じゃあ一緒に呑もうかと
晩酌のお付き合い。

会話が苦手な父が珍しく饒舌多弁でした。
晩酌相手が居ないので正月以来は呑んで
いなかったそうです。
どこから出してきたのか両手にお菓子を
抱えてきて、どれから食べる?と子供の
様にニコニコしている様子を見て、
こういうのも悪くないと思いました。

たまには良いかな。帰ってくるのも。
私が父と仲良くすると何故か母はいつも
不機嫌になってしまいます。
昨夜も不貞腐れて一人で録画したドラマを
一気見していました。
夕食後まではあんなにハイテンションで
ベラベラ喋ってたじゃないのヽ(´o`;

父が帰宅した途端これですよ。

少しだけ一緒に呑まない?と誘いましたが
私以上にお酒が呑めないこともあって
食い気味に断られました。
呑まなくても側で会話に参加すれば
良いのに。と思いましたが、父が嫌い
というスタンスは崩したくないみたい。

とは言え、今回の帰省は何となく
うまく乗り切れそうな予感がする。

早く帰りたいのは変わらないけど、
もう少し居なさいと言われたので
今晩もう一泊だけして帰ります。