鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

嫌々の帰省…

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

生命保険の更新月が今月でした。忘れてた。

もう10年経ったんだなぁ…。歳取ったなぁ。

 

実家を離れてからも保険のあれこれは

実家住みの頃と同じ方が担当してくれており、

人の良い話しやすいおばちゃんです。

私の近況も知らせていて、今回の更新で

2回は会わなくちゃいけないのに2回とも

こちらに来てくれると行ってくれました。

 

私1人のために遠方に2回も足を運ばせるのは

さすがに申し訳なく思い、1回目は私が行くと

と申し出たのです。

 

コロナで遠出できなかったし正月も帰って

ないから、ついでに実家に顔出しますよ。

なのでお気になさらず…。

 

しきりに恐縮するおばちゃんに言ってしまった。

言ってしまった以上は行動しなければ。

数時間前に半年ぶりくらいに母に電話をしました。

 

心配してたのよ~!どうしてたの~?

と大きなキンキン声で始まった割に、話題は

自分のことばかり。コロナでパートが暇だとか

家に居ると嫌になるとか、父の存在がストレスとか。

 

うん、うん…うん。そっか…うん…うん。

なかなか本題を切り出せない。相槌で精一杯。

喋りが途切れない…どこで息継ぎしてんだろう。

 

あのね!生命保険の更新時期なんだ。

実家で話したいから今週帰るからね。

やっと言った。母と話すと疲れます。

 

次々と変わる話題、しかも全部ネガティブ。

そしてゴールが無い話ばかり。モヤモヤする。

あの煙草臭い家に帰るの嫌だなぁ。髪も服も、

しばらく臭いんだよなぁ。

 

コロナ持ち帰ったら洒落にならない。

2人とも危機管理能力低そうだしなぁ。

気を付けないと…すぐ帰ろう。

実家の隣の家に住む祖母に会えるのは

楽しみ。何か手土産買って仏壇にあげよう。

 

10年前に何も考えずに死亡保険金の受取人を

本人に言われるままに母にしてしまった。

今回の更新で変更しようと思います。

 

あの人には難しいことは出来ない。

万が一、私が先に死んだ場合はどうせ

そういうの分からないから無理とか言って

父に丸投げするのだろうから、それなら

最初から父にした方が良いでしょう。

 

出来ればそれもしたくないけれど。

もっと信頼できる大人にしたいけれど、

血のつながりの無い人に死後のあれこれを

頼むのは忍びないので遠慮します。

 

結婚すれば迷わず配偶者にするんだけど、

残念ながら、しばらくは出来そうにない。

 

気が重いけど、取り敢えずは帰省してきます。

電車、高速バス、路線バスと乗り継いで

経済的負担を最小限にして行くか、

電車、電車、タクシーで身体的な負担を

最小限にして行くか悩み中です。

 

行きたくない。帰ってきたら寝込むかもな。