鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

大クラッシュ!多重警告!!

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

昨夜もバッチリ悪夢を見ました。

何本か立て続けに見たのですが、そのうちの

1つが何だかいつもと様子が違う気がする。

覚めてみると意外と面白かったので振り返って

夢診断してみたところ、警告されまくりでした。

 

こんなに沢山?もう何が何やら…(;´・ω・)

早い話、ブレーキが効かない車で事故る夢

昨日ワイスピの話をしたせいでしょうか?w

 

まずは夢を振り返り、診断結果を見てみましょう…

 

私は夢の中で復職することとなり、久々に車を運転。

しかも何故か道。緊張していました。

運転自体、久しぶりなのだから気を付けないと…。

 

しかし、交差点に差し掛かるとブレーキが効かない!

あれ、ブレーキが遅かったのかな?!どうしよう!!

殆ど信号無視のタイミングで交差点内に侵入!

交差点を少し過ぎたところで何故か強引に右折!

曲がることでスピードを殺し、停止したかったのかな。

 

しかし、その先にはスーパーがあります。どうしよう!

いつの間にか季節は変わっていて夏道にチェンジ。

それなのにブレーキが効かない。止まらない…!

店先に並べてある花苗たちに突っ込み、ようやく停止。

 

あぁ…お店の人に謝って警察呼ばなきゃ!!(´;ω;`)

お店の警備員らしきおじさんが走ってくる。

そして取り合えず車を移動してくれと言われる。

車を降りて傷を確認。何故か車は無傷でした。

そして社用車に乗っていると思っていたのに

知らない地味な車でした。

何処に置いたら良いですかと尋ねると、何故か

道路向かいの有料Pを指定される。

 

おかしいと思いながらも再び車を発進させてしまう。

再び暴走開始する車。激混み道路でブレーキがクソ。

交差点で右折しようとして渋滞の対向車線の車に

進路を塞がれる。何とか停止。何とか切り抜ける。

 

すると今度は歩行者がゾロゾロ…と出てきます。

 

イライラしながら右折するも、今度は狭い路地で横に

広がって右往左往する歩行者たち。危ないって!

ブレーキがバカなんだよ!クラクション連打する私。

(実際はクラクション鳴らしたことないけど…)

すると突然、知らないおばさんが乗車してきました。

すぐそこだから乗せてよと言ってくる。は…?

 

歩行者を避けようと別の路地に入るも行き止まり

通り抜け出来ない。文句たらたらのおばさん。

狭いからこのままバックで戻ります!とキレ気味の私。

バックを始めると勝手に加速を始め、再びブレーキが

効かなくなる車。わわわっ!どうしよう!!

 

ブレーキ踏みなさいよ!!とおばさん。

踏んでるよ!!と私。足元を見る、確かに踏んでる。

あれ、アクセルも同時に踏んでない?あれ?あれ?

こっちがアクセルで、こっちがブレーキだよね…と

暴走車の中で必死にハンドルを切りながら考える。

ちょっと、どんどん曲がってるわよ!とおばさん。

いちいちうるさいな!とイライラする私。

 

もうスーパーでの事故は忘れちゃってますね、これ。

いつの間にかオートマ車からマニュアルに変更され、

何とか方向を立て直すも大通りに突入してしまう。

ギアを落としてエンジンブレーキをかけようとする。

駄目だ加速が止まらない!何で?!

隣では見ず知らずの憐れなおばさんが必死の形相で

サイドブレーキを引いている。止まらない。

 

何度もブレーキを踏む。深く、強く!止まらない!

サイドブレーキを引き直す。止まらない!!

ブレーキに気を削がれ、いつの間にか車は道路を

逸れており猛スピードでガソリンスタンドが並ぶ

一角へ進んでいく。

 

あ!危ない!!

停まっていた高速バスに激しく擦り、そのまま

給油中だった大型タンクローリーにも接触して

スタンド内を盛大に破壊した後、ようやく停止。

 

私は夢の中でも痛みや苦しみを感じるタイプ

なのですが、さすがに非現実的すぎたのか

痛みはありませんでした。車は勿論、大破。

 

バスに接触する瞬間に損害賠償の心配をして

いました。私が死んだら家族が大変だな…と。

 

そのうち、ニュース速報が聞こえてきて

私の地元での凄惨なニュースで殺人暴走車現る!

みたいな内容でした。私のやらかした事故?(;´・ω・)

人が死んだのか?殺してしまったのか?と

思ったところで目が覚めました。

 

基本的に夢だと分かって見ているのですが、

それでも怖かったし後味の悪い夢でした。

一晩に悪夢を何本も見るので、実際は短い

時間だった筈なのに感覚は長いんですよね。

 

さて、ここから診断に入ります。

全体として車のブレーキが効かない夢

感情のコントロールができずストレスが溜まった

危険な状態を表す凶夢だそうです。

 

車の暴走は感情の暴走を表しており、追い詰められた

不安定な心理状態。うまくいかないと感じている

ことが幾つも重なりストレスが溜まっている状態。

無理に物事を進めず、一度冷静になって計画を一から

見直す必要があると警告しているそうです。

 

また、雪道での運転は困難に立ち向かう気持ちを

表し、困難な状況に追い込まれ心理的に不安定な状態

ストレスが溜まっていることを表すそうです。

 

カーブや曲がり角でブレーキが効かないのは、

今の自分では冷静な判断が出来ないので注意しなさい、

冷静になりなさい、と警告しているそうです。

 

渋滞は停滞を表し、物事がうまくいかない状況を

暗示しています。狭い道行き止まりなど1つ1つ

意味があるようですが、全体としてスムーズに

走れない道路ということですから、人生にも色々

障害があることを示唆しているのでしょう。

 

そして地味な車の夢は地道な努力で成功を掴む

暗示だそうですが、その車でブレーキが効かない

ならば、努力することに少し疲れていることを表す

そうです。なかなか思うように進まず不安が募った

状態なので少しリフレッシュした方が良いと夢が

教えているのだとか。

 

ブレーキを踏んでも止まらないのは、

感情の抑えが効かなくなっている警告。

理性が効かないほどにストレスで限界に近付いている

ことの警告の意味や冷静になりたいのになれない自分に

戸惑っている心理を暗示しているそうです。

 

ブレーキが効かない車で事故を起こしたら、

それは自己否定や後悔を表しているそうです。

不安、焦り、イライラがあり気持ちばかりが

先走って空回りし、また後悔する悪循環の暗示。

冷静になりなさい、という警告だそうです。

 

2回も事故起こして最後は大クラッシュした

私は物凄い警告されてますね…(;´・ω・)

 

バックする夢はマイナスな感情を表し、

その時にブレーキが効かないということは

負の感情に戸惑い気持ちの整理がつかない

心理状態を表し、運気も下がっているとか。

 

そして車の速度が速いと感じたら、

現状についていけないことの暗示だそうです。

速くても怖くなければ張り切って突っ走っている

という心理を表すそうですが、怖いと感じるなら

今は目標の達成は難しいため手を引け、または

速度を落とし、じっくり取り組んだ方が良い

暗示してるとか。

 

そしてアクセルとブレーキを同時に踏む

行為は、仕事や人間関係などにストレスを抱えて

体調不良となり、このままでは病気になるという

警告だそうです。もう病気になっているけど。

 

更に他人にブレーキを掛けられる夢は

自分の行動を邪魔する人物が現れる暗示。

ただし、焦ったり困っている時にブレーキを

掛けてくれたのであれば、協力者が現れる暗示。

これは後者の解釈で良いのでしょうか…。

ブレーキ、結局効かなかったけど(;´・ω・)

 

ブレーキを掛けてくれたのが知っている人なら

その人が邪魔ものまたは協力者だそうです。

 

因みに、ブレーキが利かない状況を諦める夢は

一見悪いようで吉夢だそうです。

しがらみを吹っ切り、前向きに進むために現状を

受け入れる心理状態を表しているとか。

最後まで焦って抗っていた私の場合は、

焦っているのは自分だけという状態を表しており

追い詰められて焦っている、不安を抱えている

ということを暗示しているそうです。当たりです。

 

そして同時に恐怖も感じていた。それは自分の思った

方向とは違う方へ物事が進んでいくこと、人間関係や

コンプレックスなど何かに不安や恐怖を感じている

ことを暗示しているとか。はい…仰る通りです。

 

知らない同性が出てくる夢も調べてみました。

それは自分自身の嫌な一面、または

自分自身が気付いていない自分の象徴だそうです。

知らない人の車に、近くだからちょっと乗せてと

かましく乗り込んできて大事故に巻き込まれた

憐れなおばさんは、私自身だったのか(;´・ω・)

 

そして知らない人と喧嘩する夢は自己否定。

喧嘩相手である知らない人は、受け入れたくない

自分の嫌な面を表し、否定すればするほど嫌な面が

現実に悪影響を及ぼす警告だそうです。

ありのままの自分を受け入れて、という警告らしい。

 

ありの~ままの~姿見せるの~よ~♪

ありの~ままの~自分にな~るの~♪

二~度~と~涙~は~流さ~ないわ~♪

 

どんだけ警告されてんだ、私。

負の感情に支配された不安とストレスの使い手かよ。

少しも寒くなくなるまで、ゆるゆる頑張らないと。

 

最後に悪い内容のニュース速報ですが、

情報や流行の波に翻弄されて自分自身の主観や

大切なことを見失ってしまっている状態を表す夢。

情報に踊らされず、本当に必要なものは何かを考え

見極めなさいという警告だそうです。

 

またニュースの内容が自分の知っている土地

人に関係する時は自分が世間体を非常に気にする

性質であり、固定観念を外れる行動には拒否反応を

示す常識に囚われた人であることを表すそうです。

世間様や周囲と揉め事を起こしにくい反面、

素の自分を出せず息苦しいという状態。

 

あぁー…何か分かる。反省します、はい。

 

集約すると、とにかくストレスの塊だと…。

自己否定を繰り返し、感情のコントロール

効かず不安定で暴走しがち。

色々うまくいかないし障害も多い中で地味に

戦っているけど少し戦いに疲れてしまったので

リフレッシュしたい。

でも世間から見れば働きもせず休んでいるだけ

なのだから、楽しむのは悪いことなのではないか

という気持ちでモヤモヤしている。

 

追い詰められて更に不安定になり、色々なことが

うまくいかない。イライラする。自分嫌い。

 

みたいなことかな。何だこれ、めっちゃ図星。

超絶痛いとこ突かれました。貫かれた。

夢診断って意外と当たるんですねー(;´Д`)

 

utuwokurawaba.hatenablog.com

 

utuwokurawaba.hatenablog.com