鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

結局悪夢ちゃん

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

昨日は接骨院で体を整え、健康になったと

勝手に喜んでいたのですが…。

相変わらず今夜も悪夢に魘される、午前2時。

 

何でよ…。昨夜は湯船でリラックスしてから

気持ち良く布団に入り、睡眠用朗読を小さく

かけながら心地よく眠りについた筈なのに。

 

何とか寝直しを図るも駄目でした。

現在午前4時半。諦めてココアを飲む。

ヒーリングミュージックをかけて落ち着こう。

 

悪夢見過ぎて本出せそう。

 

短編小説にできそうなストーリーがしっかり

したものから、よく分からない苦しいだけの

夢もある。起きた瞬間に忘れることもある。

絵のように怖いシーンのイメージだけが頭に

ずっと残っていることもあります。

 

今日は朝一で通院なので二度寝はやめよう。

それにしても早く起き過ぎました。暇です。

補修が必要な服があるし、静かに裁縫でも

していようかな。

 

こんな状況を先生に報告したら、睡眠薬とか

出されちゃうんじゃないかな。

今日は改めて睡眠状況を確認して処方を見直す

ことになっているんですよ。

 

私が睡眠薬を頑なに拒否してきたので、今まで

出ていなかったんです。

 

うつ病初回の10代の頃に酷い不眠で、睡眠薬

何種類も飲んでいましたが、全然眠れない

気持ち悪くなったりラリッた感じになって

深夜に歌いだしたり、部屋中をうろついたり

興奮して手首切ったりで良い思い出が1つも無い。

 

切った記憶もなく、朝方に血塗れの部屋

我に返った時の恐怖は忘れない。腕は滅茶苦茶。

寝ていたのか…?寝ながら切ったのか?

それにしてはベッド周りだけでなく、部屋全体に

血の跡が散乱しているのは不自然です。

 

朧げな記憶。微かなイメージの断片。

思い出せ…思い出せ…!昨夜私は何をしたっけ?

あ、切ったわ。切った切った。何か知らんけど。

 

地獄絵図みたいな部屋で、綺麗な朝日を見て

これからどうなるんだろう…私は。と静かに

絶望したのを思い出します。お懐かしい。

そして結局眠れていなかったという現実。

 

実に多種多様な薬を飲んだ経験がありますが、

一番長く多く服用したのは、レンドルミン

サイレースでした。残念ながら効果なし。

眠れないし頭おかしくなりました。吐いたし。

 

母は未だにレンドルミン依存症。

更年期症状があった時に婦人科で処方され、

変に味を占めてしまったようです。

間違ってビタミン剤飲んでもグーグー寝ている

けれど、本人は無いと眠れないと言い張ります。

 

眠くてフラフラになりながら、憑かれたように

あ、レンドルミン飲まなきゃ…と言います。

 

依存性のある薬は極力飲みたくないです。

睡眠薬は嫌いなので飲みたくないです。

 

その旨を担当医にも話しているので、多分

今後出るとしても漢方薬くらいでしょう。

そう願う。

 

初回のうつ発症時と比べたら、けっこう安定

している方だと思うのですよ。希望あり。