鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

私も偏見あったのかも

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

今日は午前2時半から覚醒していることもあり

そろそろ疲労がピークに達してきました。

 

utuwokurawaba.hatenablog.com

 

最近あった吐き気の原因は、やはり服薬を忘れた

ことと関係があったようです。

依存性はなくとも、勝手に薬を止めたりすると

離脱作用がありますからね。

一気に具合が悪くなることもあるんだとか。

 

そして今さら気付いたのですが、どうやら私

ミルタザピンも1回飲み忘れてたみたい。

いつなのか覚えていないけれど、今日で全て

飲み切っている筈が1個余っている(;´・ω・)

 

吐き気を抑えるためにミルタザピン処方して

くれてるのに、それを忘れちゃうなんて…。

そりゃ気持ち悪くなるよね。ダメだポンコツだ。

 

毎朝その日に服薬する分をテーブルの上に

出しておくのですが、最近慣れてきたから

やらない日があったんですよね。

 

ちゃんとやろう。やっぱりまだ頭ちゃんと

働いていないですね。ごめんなさい。

 

悪夢を見るのはレクサプロの副作用かも…

言われましたが、それ飲む前から見てたし

子供の頃から見やすい体質だったのでそこは

取り合えず保留。経過観察となりました。

 

そして、今更ではあるんですけれども

自立支援医療の申請に行ってきました。

精神科ってどうしても通院期間が長く

なってしまうので、ありがたい制度です。

 

申請したら医療費が1割負担になるのです。

その為には役所に診断書を提出するのですが

なんと5.500円もしました。

会社に提出するのは3000円くらいなんで、

それでも高いと思っていましたけれど

目玉が飛び出ますね。

 

1割負担になるのは全ての医療費ではありません。

申請した病院と薬を受け取る薬局だけです。

 

でも介護やってた身からすると、自立支援って

言われると何だろう、ちょっと…複雑。

今まで支援していた人たちと同じフィールドに

立ってしまった感じです。

 

立ってしまった、って言い方は失礼ですね。

見下し的な雰囲気が出てますね。良くない。

 

はい、あなた障がい者ね。って言われた感じ。

ちょっとショックだったんですよ。

ショック受けること自体が失礼なんですけどね。

 

偏見とか持ってないと思っていたけど、どこかで

利用者様たちを下に見ていたのかもしれません。

 

現在の生活状況に何らかの支障があるからと言って

その人の価値が下がるわけじゃない。

可哀相でもないし、役立たずでもない。

そう思って仕事してきました。そのつもりでした。

見下していたつもりは無かったんです。本当です。

綺麗ごとじゃなく、本当に皆さん大好きでした。

 

でも理屈じゃないのかな?こういうのって。

障がい者という言葉に誰も傷つかない日が

くることを願います。障害はハンデじゃない。

この経験が今後生かせる日が来ると信じます。

してやってるではなく、寄り添っていたい

思える様な介護員に私はなりたかったんです。

 

支援してあげるのではなく、一緒に考えながら

一緒に悩みながら寄り添えれば良いなと思って

介護福祉士になりました。

 

経営陣にはやってられないと鼻で笑われるかも

しれませんね。甘いと言われるでしょうか。

数こなして利益を上げるのも大事かもしれない。

よりお金を貰えそうな人を選別したり、より

お金が貰えそうなサービスを提案することは

会社としては大事かもしれない。

 

でも、この仕事って人間が相手でしょ?

工場の流れ作業じゃないんだから。

効率ばっかり見てたら心が無くなってしまう。

介護ロボットの導入とか東南アジアの職員を

採用しようとか、悪いとは言わないけど何か

工場みたいって思っちゃうんですよね。

 

これも偏見かな。海外の人だって国内より

厳しい試験を突破してきた選りすぐりの

人たちかもしれないですよね。

日本語の勉強からしなきゃいけないもんね。

余程の熱意がないとできませんよね。

 

利用者様にその熱意が伝われば良いですね。

外人?嫌だね…なんて仰る方も多いけれど

恐らくは言葉の壁を心配しているのでしょう。

中には黒い人は嫌だ!とかいう人も居るけど。

酷い人は、なんか臭そうだし不潔そうとかね。

これも偏見ですね。肌の色は関係ないのに。

 

中身は同じ構造だし、同じ色の血が流れている。

なのに上っ面の皮一枚で偏見に晒されるなんて

よく考えたら変ですよね。不思議だな。

 

助けになりたい、何が自分にできるだろうか?

そういう心さえ持っていればきっとできる。

その心さえ伝われば、きっと受け入れてもらえる。

 

人の心を感動させられるのは唯一、人の心だけ

…って海原雄山も言ってましたよ!

突然の美味しんぼ、ブチ込み失礼(;´・ω・)

 

この海原さんも昔はただ酷い人って思ったけど

いま改めて見ると息子大好きなただの頑固ジジイ

ってことが、よく分かります。嫌いじゃないよ。