鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

私≠うつ病

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

うつ病YouTuberさんが名言を拡散されて

いたので、ちょっと便乗したいと思います。

 

I am a うつ、ではなくて

I have a うつ、である。

 

私=うつではない。今持っているだけ。

うつ病は状態であって私自身ではない。

 

あくまでも現在の状態がそうであるというだけで

私自身がうつ病ではない。本質は何ら変わらない。

 

うつ病と戦っている期間が長いと、どうしても

I  am a うつになりがちだよね、という話。

共感しかない。永遠の名言ですね!( ..)φメモメモ

 

持っているだけ、って言われると

何かめちゃくちゃ楽になれますね。

 

自分の人格や人生に染みついてしまったような

血が滲むほどに擦っても落としきれないような

イメージを持っていたけれど、ボールみたいに

ただ手に持っているだけの状態をイメージすると

すごい希望が持てる。

 

言葉の魔力。でもそっちが正解なんだろうな。

救われました。ありがとうございます。