鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

ちょっと、ぼやき

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

今日は、ちょっとだけ愚痴を言いたい。

 

現在うつ病再発中のため休職しており、

当然ですが給料は出ないわけでして…しかし

 

生きてるだけでも、お金ってかかるよね~…

 

収入は無くても固定費は払わなくちゃいけないし、

死なないためには食べ物がいるし。

 

病気で働けないので、傷病手当金というものを

申請しているのですが、今月初めて1回目が振り込まれました。

 

昨年の12月中旬から今年の1月末までの分です。

それがやっと、4月3日に振り込まれたんです。

 

貯金があるから、今日明日にも困るってわけじゃないけど

みるみる減っていく残高を見て物凄く不安でした。

 

貰えるものって、何でこんなに手続きが面倒で

しかも何でこんなに時間がかかるんでしょう。

 

その間にも年金や健康保険料、税金の請求は

毎月しっかりあるんですよ?待ったなしですよ?

1回に何万も払ってるんですよ?

貯金が0の人だったらどうすれば良いんですか!

 

これからコロナの影響で働けない方たちへの手当なんかも

あるらしいですけど、絶対大変ですよ。

 

申請書何枚も書いて、所得が無いという証明も必要でしょ?

てことは会社に一回提出して、記入してもらってから提出?

会社がまとめてやってくれれば良いけど、それどころじゃない!

っていう会社もあるはずだし。

もし家族の分も書くってなると何枚書くの?

 

そんで、書いて申請したところで

どのくらいの期間で払ってもらえるのでしょう?

 

もうね、考えただけで疲れますよ。

傷病金手当もそうだったけど、ネット申請はできないし

医者の証明、会社の証明、本人の申請分×2枚で合計4枚

それを毎月。

給料の締め日を過ぎないと申請できないので、月が替わる毎に

前月分を申請する感じです。

 

1.ネットでダウンロードした専用の用紙をプリントし

2.診察日に担当医記入分を書いてもらい(有料)

3.自分の記入分を書いて、まとめて会社に提出し

 事業所記入分を書いてもらう。

 

これだけで最低1週間はかかると見込んで、

少し余裕をもって準備をしていかなくてはなりません。

 

これね、うつ病でほぼ寝たきりになってる時は拷問でしたよ。

 

けっこうな手間だし、会社とのやりとりが増えるのも負担。

大事な書類だからって書留とかにしたら更に出費が嵩む。

 

因みに、休職が伸びて診断書も再提出だと

診断書1枚3000円以上、

切手+書留での郵送で600円以上。

 

診察にも薬を貰うのにも、その移動にも

とにかく全部にお金がかかる。

 

会社との書類上のやりとりは郵送ですが、

その切手も封筒も自分で買って預けています。

封筒には宛名も自分で書いて、あとは書類を入れて

切手を貼るだけにしたものを渡しています。

 

けっこうな手間とお金がかかります。

色んなことが、もっと簡単になれば良いのに。

 

贅沢な悩みですかね、働かないでお金貰ってるのに。

そんな後ろめたさに付け込まれてる気もするけど。

 

でも本当にもっと困っている人は居ると思います。

貯金ない人は、実家など頼れる所がない人は

本当にすごい困ってると思います。

 

払う時と同じくらい、貰う時も

簡単にスピーディーになれば良いな、と思う今日この頃。

 

こちらからは以上です。

ありがとうございました!