鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

お薬増えちゃいました。

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

今日は定期通院でした。

先週の傷病手当の書類のゴタゴタで

モヤモヤを残したままだったので、

今日はズバッと言ってやりましたよ。

 

utuwokurawaba.hatenablog.com

 

私間違ってないです!って言いましたよ。

あの後、結局別の場所から無事に書類が

見つかっていたとのこと。良かったぁ。

 

混乱させてしまって申し訳ないです、

今後このようなことが無いようにします。

僕が印付け忘れて違う所にしまってて…

いつもここに入れるんだけど…何かここに…

あ、言い訳だね…ごめんなさい(._.)

平謝りされたのであっさり許しましたww

 

f:id:utuwokurawaba:20200817075744j:plain

 

現在の状態や気になっている症状など

色々相談して、今日は上の空じゃないし

ちゃんと目が合うな…とか思っていたら、

ずっと何かを考え込んでいた先生が突然

…ちょっと血圧測らせてもらっていい?

と席を立って血圧計を片手に私の側へ

ツカツカと歩み寄ってきました。

 

眩暈や立ち眩みが辛いんだよね?

ふらついて転んだりしてたもんね?

朝起きるの辛い時って結構多いですか?

矢継ぎ早に質問をされ、あわあわと

答えながら血圧を測られる。

 

これまでの検診の履歴を振り返る。

…血圧、低いねぇ(´・ω・)

ちょっと漢方増やしてみましょう。

という訳で、お薬増えちゃいました。

 

睡眠薬も追加したいところだけど、

睡眠薬は使いたくないんだもんね。

もう少し我慢してみる?できます?

経過観察で大丈夫ですか?と聞かれ

 

大丈夫です我慢できます頑張ります!

と食い気味に返答。

 

全く眠れない訳じゃないし、これ以上

増えたくない。早く減薬したい。

お薬、安くないから…(;´Д`)

 

今飲んでる薬で断トツで高いのは、

やっぱりレクサプロなんですけど、

今回処方された漢方はその次に高い

良いお値段の漢方でした…。

半夏白朮天麻湯(ハンゲビャクジュツテンマトウ)

っていう呪文みたいな名前の薬です。

眩暈に効くらしいのでちょっと期待。

 

調剤薬局で会計する時に

え…1割でこの値段?って思っちゃいました。

あ、因みに私は役所で自立支援医療の申請を

しているので、精神科とその処方薬のみ

3割ではなく1割負担になります。

 

こういう制度、知らない人多いんだろうな。

↓初申請した時の記事です↓

utuwokurawaba.hatenablog.com

 

制度自体は知ってても、自分で色々と

書類を揃えて役所に行き手続きをする

っていうのが難しい人も居ますよね。

私もお役所には度々お世話になりますが

毎回ヘトヘトになります。

 

utuwokurawaba.hatenablog.com

 

まずどの窓口に行けばいいか分からない

っていう人も多いようですが、最近は案内

専属の方が声かけとかしてくれてますよ。

 

私は役所内で彷徨いたくないんで、事前に

ネットでじっくり下調べしてから行きます。

でも複数の窓口で階数も違うとかしんどい。

次は3階の2番窓口…うわ、ここも混んでる!

みたいなやつね、疲れますよね(;´・ω・)

もっと簡素化されれば良いのになぁ。

 

いつも激混みの生活保護相談窓口に

用が無いっていうのが唯一の救いです。

それなりに貯金してきて良かった…。

 

でも通院と服薬が長期間続くって、

結構な負担ですよ。

早く減薬して心と体と財布の負担を

軽くしてあげたいです。