鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

人の聞きたくないことを敢えて言う人

うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

世の中、知らない方が良いこともある。

敢えて知らずに過ごしたい時もある。

自分を守るために、気付いていても

敢えて気付かない振りをすることもある。

 

f:id:utuwokurawaba:20200911233837j:plain

 

そんな中、知りたくないことに限って

耳に入れてくる人って何処にでも居る。

主に告げ口のような感じで、一見味方の

振りをして近づき堂々と毒を吐いていく。

 

あの人がこんな風に言っていた。

あなた影でこんなこと言われてるよ。

私は言ってないけど、思っても無いけど。

こんなこと失礼なこと言ってるけど私は

関係ありませんから、みたいな顔をして。

 

そういう時の人間の顔って不思議と

みんな同じになっている気がする。

笑っているのに笑っていない様な顔。

瞳が暗い光で爛々と輝いている感じ。

どんな人間も笑顔は素敵だと言うけど

素敵じゃない笑顔も存在するんだなって顔。

 

f:id:utuwokurawaba:20200911234139j:plain

 

その人がどう思っていようと、言われた方は

傷つくことに変わりはない。

知らない方が良い、知る必要もないこと。

 

特別に教えてあげる、とか

あなたは真実を知るべきだ、とか

それらしい理由をつけて一般化して

無礼なことをし、堂々と去っていく。

 

そこには私はあなたの為を思って…の様な

かましく恩着せがましい心理が潜み、

あなたの為に教えてあげているのに

敢えて味方してあげている自分に対して

反発したり抵抗したりしないよね…?

まさかねぇ?そんなこと出来ないよねぇ?

という脅迫も孕んでいる。

 

f:id:utuwokurawaba:20200911233916j:plain

 

私が言ったわけじゃない、あの人の話、

親切心で教えてあげたのに…みたいな

逃げ口上を沢山持っていて、相手が反発

しそうな空気を出すと即座に畳みかけて

攻撃を重ね、自分はスルリと躱してしまう。

 

そうやって反撃できない様に圧力をかけ

相手を捻じ伏せながら間接的に攻撃する。

疑心暗鬼にさせ、孤立させようとする。

自分の手を汚さずに。誰かのせいにして。

 

関わらない、気にしない、くらいしか

対応策がないので困ったもんです。

だから何?という毅然とした態度で

その攻撃は効かないと示す強さが欲しい。

 

10代の頃の私なら、まだ元気あったから

それなりに反撃を楽しむ余裕もあったけどw

 

良くも悪くも丸くなっちゃったからなぁ。

あいつ、はやく天罰下ればいいのに

と心の中で呪うことしか出来ない…悔しい。