鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

用法用量と依存について

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

前回の記事で、眠れないにも関わらず

睡眠薬を拒否していた…という話をしました。

 

今回は何故私が睡眠薬を嫌がるのか、について。

理由は2つあります。

 

結果から言います。

まず1つは、依存するのが嫌だから。

2つめは、とにかく合わない薬が怖い

 

この2つです。

もうちょっと詳しく言いますね。

 

私の家系はうつ病自律神経失調症などの

経験者がけっこう居ます。

そして同級生や、その他にも知り合いに

何らかの精神疾患の人が、ちらほらと居ます。

子供の頃から色んな人を見てきました。

 

仕事柄、精神障がい者の方のケアにも入るので

実に様々なタイプの方を見てきました。

 

 

その中で殆ど全員が、睡眠薬を服用していました。

その殆ど全員が、睡眠薬過剰な執着を持ち

依存していました。

 

みんな口を揃えて同じことを言います。

 

「とにかく、無いと不安…!」

 

 

薬というより、お守りだと言う人も居ました。

とにかく飲めば眠れる気がして安心する、と言うのです。

 

ある人は、既に眠くてフラフラな状態でも

もっと良く眠れるようにと願って飲む。

 

ぐっすり眠って、翌朝起きてから

実は睡眠薬ではなく、隣に置いていたサプリメント

飲んでいたことに気が付いた、と言う人も居ました。

 

それでも、睡眠薬は止められないと言うのです。

何なら、いつもちょっと多めに持っていたいと。

 

それ何の意味があるの?

もう不眠じゃなく何か別の病気でしょ。

 

止めるための治療を受けた方が良い。

 

初めてのうつ病で数々の睡眠薬を処方されるも

全く効果を感じられず、副作用ばかりに苦しんでいた

中学生の私には全く理解できなかったし、色んな知識が

身についた今でも、正直理解に苦しみます。

 

病的なまでの執着を見せる人たちの顔が

頭をよぎる度、睡眠薬怖い!って思ってしまう。

 

というのが、1つ目の理由。

 

そして2つ目、合わない薬が怖い

初めてうつ病を発症したのが13歳なんですが

酷い不眠だったので、抗うつ薬と併せて

睡眠薬も処方されていました。

 

効果が無いと分かると種類が変わったり、量が増えたり

何種類も一緒に処方されたり…もう薬漬けですよ。

 

なのに、全然眠れないんです。

どのくらい眠れなかったかと言うと

3日くらいは平気で一睡もしません。

4日目に最短20分~最長1時間半程度の細切れ睡眠

というよりうたた寝かな(笑)

寄せ集めれば3~4時間くらいは寝てたかなぁ。

 

そして翌日から、また3日くらい眠れない

というような感じでした。

頭おかしくなりますよ。顔も真っ白。

この経験で学んだことは、

 

人間食べないより眠らない方が痩せる

ってことくらい。正しくは削げ落ちる、だけど。

 

周囲から「白い!細い!」って言われ続けましたね。

でも怖いことに本人は全然自覚無いんですよ。

「そんな痩せてないし。デブだし」って思ってました。

あと別に体調悪くない時でも「具合悪いの?」って言われる(笑)

 

毎晩お風呂に入って、ヒーリングミュージック聞いて

今日こそは眠れるはずだ、こんなに薬飲んでるんだから…

そう言い聞かせて、祈るように睡眠薬を飲みました。

ベッドに入って、目を閉じる。

寝返り、寝返り、寝返り、寝返り、ため息、寝返り。

深呼吸、寝返り、寝返り、伸びをしてみる、寝返り。

 

隣の部屋から家族のいびきが聞こえる。

寝返り、枕を裏返してみる、寝返り、寝返り。

あ、誰かトイレに起きた。寝返り、寝返り。

 

ダメだ辛い。一回起きてノートに思いの丈を連ねる。

眠りたい眠りたい。辛い何で私だけ。

殴り書き。日記なのか呪いなのか分からない言葉で。

落ち込みモード作動、半分麻痺した頭で立ち上がる

音もなく泣きながら、ふらふらと部屋を歩き回り

やがてカッターを手に取り............

ふと気が付いたら、空が白んでいる。

 

そんな日々です。

薬が増えるごとに、副作用なのか

それとも寝不足が続いているせいなのか

夜中にラリッたようになり、1人で真っ暗な部屋で

ケタケタ笑いだしたり、深夜に勉強中の姉の部屋へ行き

突然歌いだしたり(どちらも殆ど記憶にないのですが)

ふらふら歩いたせいで転んだり体をぶつけたりして

 

ある日の深夜

 

もう耐えられない!眠りたい眠りたい眠りたい!

 

イカレた状態で持っている薬を、殆ど全部飲みました。

睡眠薬も、抗うつ薬も滅茶苦茶に。

ぐっすり眠れるなら、もう目覚めなくてもいいと思った。

 

ぐっすりどころか、激しい吐き気で

1時間も寝ていられませんでした。

 

朝まで何度もトイレに駆け込み、吐き尽くしました。

本当にバカだった(笑)

 

そしてそれ以来、私の体は睡眠薬

一切受け付けてくれませんでした。

 

定量飲んでも、1錠を半分に割って飲んでも

全部吐いてしまうのです。

強制排除。強制断薬を余儀なくされました。

自業自得ですがね。

 

それでも、うつ病が回復する頃には

随分と眠れるようになってくれたので

無くても何とかなるもんだな、と。

 

そういう苦い思い出があり、私は未だに

睡眠薬が怖い、嫌いという考えを持っているのでした。

 

それで救われている人も沢山いるのだから

飲まないことが正義とは言いません。

 

でも私は飲まずに済むなら飲みたくない。

他に方法があるなら、まずそっちを試したい。

 

と思う今日この頃です。

 

以上、用法用量はきちんと守りましょう。

 

ありがとうございました!