鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

kuraのうつ病お薬手帳・番外編

こんにちは。うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

前回の記事で、私が現在飲んでいる薬を紹介しました。

今回は、過去に処方された薬を紹介します。

 

前回同様、副作用や実際の使用感も併せて書いていきます。

あくまでも個人的な感想です、ご了承ください。

 

 

サインバルタカプセル 20mg】

SNRIセロトニンノルアドレナリン再取り込み阻害薬)

セロトニンノルアドレナリンの再取り込みを阻害することにより

脳内の神経伝達をスムーズにし、憂うつ気分や不安感を和らげます。

通常は成人1日1回20mgから始め、1週間以上継続した後

1日40mgに増量する。更に1週間以上継続した後に

効果不十分なら1日60mgまで増量されることがあります。

☆副作用:吐き気・傾眠・口喝・頭痛・眩暈・倦怠感など

 

うつ病再発時に、一番最初に処方された薬です。

その頃は、まだ仕事をしながら飲んでいました。

 

ミスや物忘れが多い、焦ってイライラするなどの

症状を和らげるために処方され、先生からは

 

得体のしれない焦燥感、動悸、やる気が出ないなどの

症状に効果があり、集中力が上がります。

ただ、飲み始めは眠気が強く出たり、攻撃的になったり

衝動的な行動が増えるなどの状況が考えられます。

あんまり気になるようなら、服用をやめてください。

副作用が出ない、あるいは軽い場合はこのまま続け、

最終的には1日3カプセル(60mg)にします」

 

と説明を受けました。また、

 

薬が効果を発揮するまでには2週間程度かかり

体が慣れるまで、先に副作用が出ることもある。

 

我慢できる範囲なら服用を続けてほしい、とのことでした。

 

飲み始めは、頭がぼんやりして生欠伸が多く

吐き気が強かったです。それに伴い、食欲も減退

それでも4週間のみ続け、吐き気は次第に弱まり

1日40mgに増量

 

そのまま更に4週間ちょっと飲みました。

その間、頭痛や軽い吐き気などの副作用あり。

食欲が戻らず、体重はみるみる減少。

仕事もいよいよ限界が来て休職へ入ります。

 

そして、もうそろそろ6週間目、という頃…

早朝に激しい頭痛で目が覚めました。

 

いつものやつ…?

暫く安静にしていましたが、痛みは増すばかり。

そのうち吐き気もこみ上げ、嘔吐

トイレまで這いつくばっていって、数回吐きました。

 

頭全体が、何かに押し潰されるようでした。

汗だくで1時間以上のたうち回り、震える手で

姉に電話で助けを求めました。

 

激しい頭痛と吐き気、嘔吐。

もしかして副作用なんかじゃなく脳の病気では?

くも膜下出血…?

 

救急車騒ぎを起こして、当日中に脳の検査をいくつかやりました。

結果は脳の神経や血管には異常なし

鎮痛剤と漢方薬を処方されて帰宅しました。

 

その後の定期通院で先生に報告すると、

サインバルタ服用による副作用の可能性が高いとのこと。

 

その日から1日20mgに減薬しましたが、

それだと思ったほどの効果も感じられず、

副作用が辛いだけなのでやめました。

 

ツムラ 酸棗仁湯エキス顆粒(医療用)】

心身が疲れ、弱って眠れないなどの症状に効果がある

漢方薬です。

☆副作用:食欲不振、胃部不快感・悪心・腹痛・下痢など

 

発症当初より続いていた不眠を解消するため

1日2回、朝夕の食前に1包ずつ処方されました。

 

薬の調整をしていく中で、眠気が強く出る薬が追加され、

これを飲まなくても眠れる日が増えてきたため

現在は処方されていません。

副作用は、私は特に感じませんでした。

 

ツムラ 呉茱萸湯エキス顆粒(医療用)】

血流を良くして体を温める、また頭痛や嘔吐に効果がある漢方薬

☆副作用:発疹・蕁麻疹・倦怠感など

 

激しい頭痛と嘔吐でのたうち回った後に

1日3回朝昼夕の食前に1包ずつ、2週間の

期間限定で処方された薬です。

服用期間が短いこともあり、副作用は特に感じませんでした。

 

体がポカポカ、というか

真冬でも上着が邪魔になるくらいでした。

 

これを処方されると同時に、サインバルタ

服用を中止しているので、頭痛や吐き気がないのが

この薬のお陰かどうかは分かりません。

 

ただひたすらに、温まるという印象しかない…

 

ツムラ 人参養栄湯(医療用)】

病後や産後の体力低下・寝汗・手足の冷え・貧血・

食欲不振・全身倦怠感などに効果がある漢方薬

☆副作用:発疹・蕁麻疹・食欲不振・悪心・嘔吐・腹痛など

 

ストレスにより悪夢を見続け、毎晩寝汗ぐっしょりで

もう起きた瞬間からぐったり…という日が続いており、

先生に相談したら処方されたのですが

 

私には合わなかったようで

複数回の嘔吐の末、胃が固形物を受け付けなくなり一気に体重減。

 

光の速さで処方中止になった幻のお薬です。

 

なるべく副作用が出ないようにしてあげたい。

薬への依存も出ないようにしてあげたい。

漢方薬も併せて色んな薬を減らしたり、増やしたり…

 

刻々と変わっていく体に合う薬を探るのって

本当に大変な作業ですよね。

 

眠れないけど睡眠薬は嫌なんです!という

我が儘にも一生懸命応えてくれる、優しい先生です。

 

なぜこんなにも睡眠薬を避けたがるのか…

それは初めてうつ病を発症し、数々の睡眠薬を飲んだ10代の頃まで

遡らなくてはならないので、また今度にしましょう(笑)

 

では、今回はここまで。ありがとうございました!