鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

多重夢と金縛り

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

幼少期より寝つきが悪く眠りも浅く、

悪夢を見やすい体質の私。

そこから更に疲れると一晩に何度も

金縛りになったりする。

 

色んなタイプの悪夢を見てきたので、

「これは一体どういう夢なんだ」と

不思議に思って調べたりしたこともあり

同じ夢を見ている人がこんなに沢山居るのか!

と驚きました。 多重夢なんて言葉も知らなかった。

 

実に様々な悪夢を見てきましたが、

私が一番嫌いな夢は多重夢です。

起きても起きても夢、ってやつです。

基本的に夢を夢だと分かって見ているし、

ある程度コントロール出来るのですが

このタイプを見た時は、ほぼコントロール不能

 

だいたい凄い怖い夢の後にやってきます。

もう起きたい!もう起きる!と念じ続けて

やがて、ハッと目覚める。起きれた…?

嫌いな割によく見るので確認方法は知っている。

 

夢か現か、間違い探しスタート。

 

頭がクラクラする。なのに体は妙にフワフワと軽い。

こんな時は、だいたいまだ夢の中。

次、電気を点けてみる。スイッチをパチパチと操作。

何度やっても点かないか、家中の電気を点けても

何故がずっと薄暗いと感じたら、まだ夢の中。

だいたいここで気付いてガッカリします。

寝床に戻ると、まだ寝ている自分が居たりします。

 

あぁ…また始まったのか。

調べてみると、心身が疲弊した時に見る夢だそうで

その通りだと思いました。

起きたいのに起きられないのは疲れているからです。

体は休みたがっているのに、脳だけ暴れている。

これより進むと、金縛りになることが多いです。

あれは科学的に解明された今でも気持ちが悪い。

解く為の呼吸法は知っていますが、できれば避けたい。

 

今のうちに起きたい。一回起きて落ち着こう。

なのに覚めても覚めても夢の中、というのを

一晩に最低4回くらい繰り返します。ヘトヘトです。

一度、実際の肉体に指令を出そうと強く念じて

夢の中でも目を瞑り、両手の指先で強引に

両瞼をこじ開けてみるという方法を試しました。

 

現実の世界の天井が薄っすら見えて、でも

すぐ瞼がくっ付いてしまって、引きずり込まれるように

夢の映像が広がって、途方に暮れてしまいました。

 

どうしたら出られるんだ?!

 

その時、ふと思い出したのです。

悪夢を見て魘されている時に、自分の悲鳴で

ハッと目が覚めたことが何度かあったな、と。

言葉にならない声だったこともあったし、

「怖い!やめてぇ!」と叫んでいたこともあった。

自分で自分の声にビックリして飛び起きたのです。

 

声が出ない金縛りの時も、呼吸法を駆使して

起きていたではないか!

声を出してみよう!出なくても叫ぼうとすれば

呼吸は不規則になり、それで起きれるのではないか?

 

よし、やるぞ…!

 

ああああぁぁぁぁ…!

 

あれ、掠れる。喉が張り付くような感覚。

 

そうか、また口開けて寝てやがるな。

喉がカラカラじゃないか…早く起きて水飲もう。

 

あぁ!あぁ!ああぁぁぁあああ!

 

目を閉じて叫びながら滅茶苦茶に体を動かしました。

現実の私もこれで少しは動くだろうと思ったのです。

 

結果、成功しました。

腕と足がビクンッと反応し、声にならない声が

出て、その拍子に見事覚醒!

あぁ疲れた。喉も乾いた。汗も掻いている。

しかし通常に比べて早目の帰還でした。

起きたのに起きてない!が2回で終了しました。

 

慌てず騒がず対処したおかげですかね。

いや騒いだけど。暴れ倒したけど。

 

因みに金縛りを解く呼吸法は完全に

金縛りにかかった状態で行うものです。

フーーッフッ!フーーッフッ!と繰り返し強く吐く。

これで現実には寝ている体に刺激を与えて解きます。

 

私は大抵の場合、先に気付いて起きるようにしています。

何度も経験していると分かるようになってきて、

あ、来る…!と察知して体を強引に動かします。

かかり始めも強引に動かすことで解けることが多い。

かかる前に察知して起きる。再入眠しようとすると

もう少しで眠りに落ちるという一番気持ち良い瞬間に

あ、また来る…!と察知して、再び起き上がる。

これを繰り返してクタクタになるパターン。 

もういっそかかれよ…と思って、金縛りになった

状態のまま寝ていたこともしばしば…。

金縛りになるということは、ただでさえ疲れた状態です。

起きるのが面倒になることだってありますよね。

 

あ、それと大事なことを1つ言っておかないと!

怖いものを想像しないように気を付けて(笑)

当然、夢なので出てきますよ。高確率で。

 思った通りのものが出る時もあるし、

色んな記憶や知識が混ざり合って絡んで歪んで

何これ!って形で出る場合もあります。夢ですから。

金縛りの恐怖体験がどこか類似しているのは、

このせいではないかと思います。

 

着物を着たおばあさんが…

おかっぱ頭の女の子が…

髪の長い女の人が…

軍服を着た男の人が…

 

これ全部どこかで聞いたことありますから、

これらが出ても夢だと思って大丈夫です。

悪霊に呪われてないので安心してください(;´・ω・)

 

私の周りでも金縛りによくかかる人って

居るんですけど、これ体質なのかなぁ?

その方は金縛りの対処法として、

逆に好きなものを思い浮かべたり

ものすごく現実的なことを考えるそうです。

 

あぁ…特大のプリン出てこないかな。

明日の献立、何にしようかな。

 

そんなことを考えるうちに、金縛りが解けるか

金縛りのまま再入眠して朝を迎えるそうです(笑)

 

私もこれを聞いて、試したことがあります。

 

今ここでバスローブ姿の舘ひろし

出てきたら面白いな。

部屋の暗がりからワイングラス片手に。

 

期待して待っていましたが、出ませんでした。

そして気付けば朝でした。お勧めです、舘ひろし

舘さんごめんなさい。そしてありがとう。

 

 

金縛りや多重夢。自分だけかと思っていた

 意外にも多くの人がこれらに遭遇している

ということが分かり…何だか安心。

と同時に、どう対処して良いか分からず今夜も

苦しんでいる人が居るのかもしれないと思うと、

少しでも何とかしてあげたいと思いまして、

この記事を書いています。

 

とは言え、どちらも心身の疲弊からくるもの。

一番の対処法は休養です。

 

以上、あくまでも個人的な体験に基づく対処法です。

 

参考までにどうぞ。