鬱を食らわば

元うつ病不登校児、アラサーでうつ病再発しました。

悪夢が大フィーバー

どうも、うつ病絶賛再発中のkuraです。

 

眠れないのを良いことに、今朝方

怒りに任せて記事を書き散らかした後

ハーブティーのお陰もあったのか

小一時間ですが仮眠を取れました。

 

しかしストレスのせいか、またしても

悪夢を見てしまったのです。疲れた。

たった小一時間の筈なのに、まるで

何十時間も見ていた様な気分です。

 

そして、いつもとは少し違った展開で

疲れたけど貴重な体験ではあるなと思った。

よし、ブログのネタにしてしまえ(´・ω・)

 

悪夢から多重夢へ突入し、金縛りで総仕上げ。

というパターンは、まぁいつものこと。

 

最初は幼少期に住んでいた家でした。

知ってる場所なのに何か違う。

知ってる人たちなのに何かがおかしい。

という悪夢あるあるな展開でした。

 

次に父の実家も出てきました。

全然知らない場所も沢山出てきました。

全然知らない人も沢山出てきました。

 

追い詰められて限界を感じた時、

 

(ダメ、もう起きる…)

そう念じて覚醒を試みました。

夢の中でも目を閉じて現実の自分と

同化してから目を開けるという方法。

私は基本的に眠りが浅い方なので

通常ならこれで覚醒できるのです。

 

でも目を開けたら場所が変わっただけで

まだ夢でした。また始まったか。

仕方ない、寝不足だったし疲れてるんだよ。

ぐっすりお休みのようですね。

思い直して何度か再挑戦をしました。

 

以前の記事で夢の中で叫びながら

滅茶苦茶に暴れたら覚醒成功、という

方法を紹介しましたね。

 

utuwokurawaba.hatenablog.com

 

しかし今回はダメでした。

寝不足の疲労で眠りが深かったのかな。

明け方に怒り狂った記事を書いたせいで

ストレスが掛かり脳が興奮してしまったのか…。

外出自粛の反動で筋トレを頑張り過ぎて

疲労に追い打ちをかけたのかな?

色々と反省します。ごめんなさい。

 

そして夢の中で何故か私は、

何者かに体を乗っ取られる危機感

抱いていたようです。そういう設定?

 

未知との遭遇みたい。SF系ですかkuraさん。

確か途中から知らない場所や知らない人ばかり

になって、何かの呪いや怨念的なものから逃げる。

逃げても逃げても追ってくるので遂に対決するも

やられそう…みたいな展開だった筈なんですが。

 

起きようとして滅茶苦茶に体を動かしながら

「私の体だ!私の体だ!私の体だ!」

と連呼する狂気ぶり。何それ面白い。

 

起きようとして暴れているのだから

夢だと自覚している筈なのに、この荒ぶり様。

お可哀そうに、ご乱心です。疲れてらっしゃる。

 

そして疲労の象徴、金縛り。

うわぁ…解く隙を与えずに来やがった。

突然声が出なくなったと思ったら来た。

取り乱し過ぎて予兆に気付けなかったのか?

 

そんな訳で強制的に黙らされてしまったので

最終手段の呼吸法を使い、無事に生還。

呼吸法も前の記事で書いているので割愛します。

呼吸法って言うと鬼滅の刃みたいでカッコイイ。

 

夢の呼吸…!一の型、覚醒!!

 

ようやく覚醒した私は、自分の寝姿勢

愕然としてしまったのです。これ一番怖い。

現実の私は、どういう訳か右手の指で強く

両瞼をしっかりと押さえているではないか!

何だこれ。こんな体制で寝ていたのか…?

 

なるほど、これは起きられないわ。

多重夢の中から現実の体を操作しようとする時

夢の中で120%の力でやって、ようやく

現実の体がピクリと動く程度ですから

あんなにガッチリ押さえつけられてたら

夢の中から目を開けさせるなんて無理です。

 

あくまでも個人的な感想になりますが、

私はそうなのです。修行が足らんのか?

 

しかし呼吸法を身に着けていたおかげで

速やかに覚醒することができました。

そうですね、最初からやれば良かった(;´Д`)

まさか、あんなにしっかり手で押さえながら

眠り続けられるなんて思わなかったんですよ。

 

今度から呼吸法、最初からやろう。

貴重な睡眠だったのに疲れてしまいました。

嗚呼、なんて勿体ない!

 

 

utuwokurawaba.hatenablog.com